2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最後の日

釜玉風パスタを作成。手軽で意外といける。悪く無い。 歯医者へ。先生に「最近忙しい?疲れているのか眠そうだ」と指摘された。土曜の午前中だから眠いのはしょうがないような気もする。 バイト。7時間勤務。Kさんと話す。新しい方法があったとして、「結局…

sinhとcosh

大学へ。インフォーマルセミナ。AC効果という名前があることをはじめて知った。AC効果がある時、RKKY相互作用がどうなるかを見て、近藤効果との競合を2-impurity modelで扱ったという内容。主たる結果は異方性であるようだが、そこからどうなるのかが分から…

夏の学校の足音

昼頃に大学へ。Iさんとの議論は来週。準備しないと。MacにABCLauncherとTodosを入れ、論文片手にがりがりとひたすら計算。途中で先生がやってきて、少し話した。とりあえず再現すべき結果の手前で良く分からなくなったので最後の1時間は苦悶。夕方まで机に向…

沈思黙考

頭は起きたが、身体は寝ているような状態でのんびりと考え事。しばらく考えていたらGoo2がやってきた。入れ替わるようにバイトへ。昼に吉野家で牛丼を食べた。懐かしい味ではあるが、やっぱ高く思えてしまうな。排骨担々の方が安く思える。実際の値段は後者…

飲みとしばしの別れ

昨日遅かったからか、寝坊。曇り。 定期的にやっている飲み。いつもの店@渋谷に飲みに行った。プレゼントを用意するため、当事者を除いて集まってLoftへ。ハンズかLoftで買おうという話だったのだけど、実は当事者がハンズに居たらしいのでちょっと危なかっ…

お宅訪問と歓送会

A柴と時計屋が柏に来るというので、2人とGoo2と駅にて待ち合わせ。Goo2宅、M村宅を順に訪問。理学書の数が多いとかそういう話。ガチャピンの着ぐるみがあったのが印象的。昼は サイゼリアにて。O君の家に行って一人仲間を増やしてから僕の家へ。DDRをするも…

贅沢カレーと熱力学

何か変な夢を見た気がする。そして思いっきり寝坊。 昼は昨日作ったカレー。洗濯と掃除をしてから熱力。夕方に買い物へ。一人暮らし始めてから初めて卵を購入。市販のでは無いルーを作るためにスパイスも購入。晩飯も昨日作ったカレー。ルーの配分を間違えて…

熱力学は難しい

のんびりと起きてからOと柏へ。鶏モモと総菜を買って帰宅。 遅めの昼を食べ、メールなどをこなしてから熱力学の基礎を読んだ。カレーを作って夕飯を食べ、食休み後はまた熱力。ようやく温度が定義された。 熱力学をはじめて勉強したときには、温度ありきで、…

卒業式

スーツを着て大学へ。ネクタイが面倒だったのでシンプルなノットにしてしまった。 式の前に控え室に行ったら人がたくさん。皆でぞろぞろと安田講堂へ。早めに行ったのできちんと座れた。学位授与では我らが理学部代表に注目。総長の話は歴史的な話からはじま…

7連勝とホイヘンス

スーツは実家にあるので、実家へ。途中で新しくなったジュンク堂に寄って、熱力学の基礎(清水)、ランダム行列の基礎(永尾)を購入。 帰ってから、麻雀格闘倶楽部。黄龍Lv.3になりました。黄龍になる直前からはじめて7連勝は気分が良い。 弟に清水さんの熱…

春分の日

今日はちょっとのんびりとした。早起きをしてゴミ出ししてから自転車でぶらぶらしようと思っていたけど、二度寝してしまったので諦めた。ゴミ出しはきちんとできた。 昨日、カレーを作る時にガラムマサラを加えてみたのだけど、二日目になってその影響が強く…

カレーとGreen関数

晩飯はチキンカレー。鶏は偉い。食べてから、そろそろ市販のルーを使わずに作ってみようと思い、dancyuのカレー特集の巻をを眺めた。作ってみたいレシピが数点。 クミン、ターメリック、コリアンダーシード、カレーリーフあたりは買わないと。 ホールトマト…

手続き完了

院の入学手続き完了。あまりにあっさりしていたけれど、内部進学であることがそこそこ効いている気がする。手続きを待っていつ人の中に見たことある人を発見。駿台にいた人…という所まで覚えていて、名前を覚えていたこともあるということも覚えていたのだけ…

初キャベツ

晩飯にキャベツ、エリンギ、豚肉などを炒めてみたら美味しかった。昼も野菜炒めだったので、何か野菜ばっかりである。 この前良く分からない人が来たのに出てしまったら、宗教の勧誘のようなものだった。「いえ、結構です」の一言ですぐに引き下がったけれど…

良く分からない日

なんか調子が出ずにぼーっとあれやこれやのことをしていたら一日が終わってしまった。カレーが作ってあるので、気分転換に料理というわけにもいかず、かといって今手元に気楽に出来る面白いゲームが無いのでゲームに気分転換を求めることも出来なかった。良…

学会直前

起きてから鶏肉などを求めて商店街へ。肉屋が閉まっていてかなりショックを受けた。他にも買うべきものはあるのでスーパーへ。豚バラが特売だったのでしばらく悩んでから購入。特売って良いなぁ。 来年度の時間割を見た。とりあえず間違い無く取るものだけで…

TeXでdiagram

ちょっと寝坊。食パンを冷凍して保存する方法があると聞いた覚えがあったので、試しに凍らせておいたのを解凍して食べてみたのだが、何だかクルトンみたい。そのままではとても食べられたものではなかったのでコーンスープに漬けながら食べた。うーん。 Feyn…

そういえばホワイトデーだった

午前中はランダウの統計を眺める。 午後は研究室へ。物理的運動学を読み、談話会へ。MgB2のtwo-gap Super Conductivityということだけど、具体的な計算は良く分からなかった…というか示されていない気がする。しばし雑談。Hさんの研究を聞き、CFTの本につい…

restart

柏へ戻る。途中で大学院の入学金を振り込んで来た。手続きの終わりに窓口の人から「おめでとうございます」と言われた。大学の入学金だったら合格通知と振り込みの感覚が短いから良いのだろうけど、秋口に合格が出ているので何とも微妙である。 研究室へ。先…

力学と熱力

機械系志望の弟に、それなりに必要になりそうな物理と数学を概観する形で、高校と大学で何が違うかということを中心に据えて説明をした。ついでに力学と熱力の教科書をあげてきた。説明しながら4年前を思い出した。力学は適当に解析力学まで読んでから、ラン…

帰省

帰省。目的は弟の合格祝い、親の誕生日祝い、卒業式に何を着ていくかのチェックなどなど。ついでに床屋。帰りの道のりがこれだけ長いと一人暮らしで良かったと思う。 麻雀格闘倶楽部で朱雀マスターになった。 予想通り、桃鉄をやることに。調子は良い。

合格発表

大学入試の合格発表があった。桜が咲いたり番号が有ったりといった連絡が届いた。 気力は十分に回復。

控え室ライク

目覚ましをかけず、何時頃に起きようとか思いもせずにたっぷり寝ようと思っても8時頃に一旦起きてしまったのが悔しくて二度寝。 一仕事終えたOが遊びに来た。泊まりあけの控え室と大差無い雰囲気でまったりとする。控え室よりも、ネットが有る分だけ便利で、…

人生はゲームの極限として記述可能か

人生は神ゲー*1だ、いや糞ゲーだ、そもそも神ゲーでも糞ゲーでも無い…という記述を散見。「人生は神ゲーでも糞ゲーでもない」というのに対して、神だとか糞だとかそこまで極端なことは言わなくてもいい*2。ただ、「ゲーム」として記述出来ないとは言い切れず…

「バーチャル世代のゲーム感覚」

「人生は神ゲー」などを読んで、どうせ似たようなこと書くやつがいると思って書くのを止めたが、ぱっと見、見当たらなかったので書くことに。 最近、Second Lifeを取り上げて危機感を煽る*1記事を見かけた時にも思ったが、オフラインでもオンラインでも、ゲ…

だらける決意

買い物を色々と。昨日久々にのんびりとしたら気が抜けてしまった。来週の研究室セミナまでに十分なだけだらけようと決意。 野菜炒めは手軽で良い。しばらくして食費がどのようになるかきちんと把握できたら豚や牛も買うことにしよう。

アイスワインとありがとう

バイトへ。今日は数学の質問しか受けてない。暇な時に計算を少し進めようとするもうまく行かず。 本郷へ。控え室に着いたら丁度麻雀がなされていて、K山が大三元を聴牌していた。どうもGoo2が確定させたらしい。qqqlxlがアメリカ土産のアイスワインを持って…

一歩前進して醤油漬け

白菜の芯の部分をメインに適当にスープを作ってみた。意外といけるものだが、もっと良い調理方法があるかもしれない。 研究室へ。昨日よりも少しだけ前進したが、一歩進んだら問題点だらけに見えて来た。それでも単に一歩移動したのではなく「前」に進めたと…

徒歩28分

早めに研究室に行こうと思ったけど、ちょっと二度寝。 雨が降りそうだったので研究室までの行き帰りを徒歩で。行きは風と雰囲気がここちよかったけれど、帰りの風はちょっと強過ぎ。ドアtoドアで28分。考えが詰まっている時には悪く無いと思う。二度寝をした…

軽い引きこもり

朝食に昨日の野菜炒めを半分残しておいたつもりだったのだけど、いざ食べようとすると明らかに半分より少ない。 午前中はとりあえずグロッソ/パラビチニの固体物理学(上)を読んだ。中と下を読みたい。持っておきたいんだけど高い。どんな本でも手を動かし…