2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FFXII-15

キングベヒーモス退治。幻妖の森のセーブポイントでセーブしてから退治してギルヴェガンでセーブするまで100分かかった。バッシュをつっこませて、アーシェ・ヴァンで遠隔攻撃。遠隔攻撃組は回復及びヘイスガ・プロテガを中心に。バッシュにはバーサクはかけ…

FFXIIクリア

のんびり寝坊してからFF開始。推定100時間弱にてクリア。とっても満足。攻略しなくてもゲームはクリアできるダンジョンが残っているし、最強武器が揃っていないのでゆっくりと。とりあえずgameにFFの記録付けるのは今日まで。そういや3月中にクリアできたの…

FFXII-14

大灯台をひたすら登る。途中のボスは弱かったけど、最上階のファムフリートは中々。シドがいい味出したまま舞台から消え、FF2を彷彿とさせながらレダスが離脱。そもそもゲストのシステムがFF2っぽい。どうやって脱出したのか良く分らないけど脱出した後は如…

アシュクロフト

寝坊して滅茶苦茶眠い体をひきずってアシュクロフトゼミへ。もう少しで函数解析が見えそうではあるが、まだ一様連続とかの話。 帰ってからFF。昨日一日やってないだけなのにとても久々な気が。もう少しで終わりそう。

函数解析ゼミ

「函数解析ゼミの鳴き声は?」 「フォミーン。」

ディレイテンパリ

大学へ。成績証明書発行機にて先学期の成績をゲット。量力と統計は優で嬉しいが、物質科学基礎が可。準位の上下を勘違いしたのかと思い、家に帰ってから確認したら確かに上下を間違えていた。しかし、その間違いと説明不足2つによる減点だけで可にまでなるの…

FF XII-13

ひたすらモブやサブイベントのボス退治。手始めに謎の男撃破。最後まで芸が細かいが、王者の剣はスクエニだからこそできることか。源氏セットが揃ったが思っていたよりも強く無い。 ピスコディーモンはアシュクロフトという名前が強烈すぎ。ゴリアテ、カトブ…

気分転換

QPC実験の予定だったのだけど、家を出てから真空引きの時間が予定外とのメールを受ける。どうせだからと新宿でぶらぶらと買い物。ちょうど良い気分転換になったのではないかな。 帰ってからFF。途中、本を読んだりもした。

FF XII-12

ギルヴェガン攻略。途中に出てくるボスキャラは例外無く弱かった。主な敵はクリスタルグランデの構造。思わずルーズリーフに地図を書いてしまった。最深部にて今までのストーリーの謎めいた部分がある程度分かった。何と言うか代理戦争。勝てば官軍な構造で…

TOEFL後遺症

バイト。今日は馬鹿話で盛り上がる。明らかにTOEFLが終わって気が抜けているのを実感出来てしまった。色々とやる気がしないのだもの。

FF XII-11

ギルヴェガンの入り口までストーリーを進めた。途中、ベヒーモスが強かった。魔法無しだとちょっときついかも。でも魔法で倒せるベヒーモスというのも何か違和感。ギルヴェガンは放置し、モブ退治や色んなサブイベントをこなした。関西弁のコッカトリスって…

火傷させる代償

「俺に触ったら火傷するぜ」なんて言うけれど、それは「お願いだから触らないでくれ、凍傷になっちまう」の間違いではないのか。

TOEFL

朝起きたら体調が悪かったが、出かける前にリスニングの練習問題を解いてみたら滅茶苦茶出来たのでこれは行けるかもしれないと多少自信を持ちながら出発。試験を受ける前に会場近くの喫茶店で軽食を摂ったのだが、周りに如何にもTOEFL受けますといった人が少…

FF XII-10

ナブディスに寄り道していなかったのですることに。パンネロにブリザガを連発させてみたが、MPがフルの状態から減らないのは凄い。城の内外の敵がちょっとレアっぽい防具を落としてくれたので戦闘が少し楽になった。ちょっと全体的に味方のLvが低い気がする…

勘違い

バイト。質問が来ないので模擬試験のReadingと文法の問題を解いてみた。点数は結構良い線行っているのだけどReadingの時間が足りそうにないと思っていたら制限時間を勘違いしていた。PBTだと5問で55分だが、CBTだと4問で70分らしい。目標を200だとバイトの先…

FF XII-9

地下迷宮の謎を解きに戻って思いついた事を試したら上手くいった。無作為魔は覚えていない魔法も出てくるようだ。コラプス強い。 引き続きモブ退治。ブラッディは会うまでが大変だけど本体は雑魚で、むしろ奥のザルエラが面倒(面倒なだけで弱いけど)。アン…

カウントダウン

今日も昨日と同じような日。何故かドイチェポストからTOEFLのCDが届いたが、模擬試験ならそれっぽい参考書でやってしまっているのだよな。気がつくとTOEFLが2日後。うわ。 そんなことやってるうちに、QPCの試料が全滅していたという報告を受ける。EBの調子が…

FF XII-8

研究所クリア。シドがワルである。取り付かれているだけでワルじゃないという見方もできるが、何と言うかちょいワルオヤジな雰囲気が漂っていて良い。そしてモブ退治。キャロットはモルボルなんだろうなと思いつつも今作のモルボルは弱いので突っ込んで行っ…

パターン形成

FFとTOEFLな日。TOEFLはリスニング中心に。そろそろこのパターンをパターンとして認識できそうである。 そういえば後期の発表日。…どうだったろう。 サンマーメンが食べたい。

FF XII-7

平原突破。おたからだと思っていた物が実はアクセサリでしかも経験値2倍だった。いつの間にか4つも貯まっていてラッキーだが誰も装備出来ない。迷宮のマンドラーズは見た目微笑ましいのだが、Lvが低い方から3人で戦い、さらに5匹から全て盗もうとすると結構…

液体窒素

コルモゴロフゼミに顔を出してから液体窒素実験の話し合い。何が問題で何をしたら面白いかについて物性班実験担当の3人と話し合った。その後、福山先生に話を聞きに。1次相転移についてはあまり良く知らないのでよく勉強した方が良いと思えた。どの本を読め…

FF XII-6

ストーリー進行再開。山地を越えて森へ。山地でついにエレメント撃破。針千本様々である。そういや今回はサボテンダー出てくるのだろうか?森のさぼりモーグリ良い。ボムキングを撃破したが、死都方面に行くのは止めておいた。なんとなくであるが。海岸にて…

WBC

WBCの決勝戦を見ながらFF。初回の点の入り方にびっくりした。6-5の時点で冷や冷やしたが、良いタイミングでイチローに打順が回った時には何だか安心できた。試合終了後、FFを中断して集中力が切れるまでTOEFL。切れてからはFFに戻るという最近良く有るパター…

FF XII-5

ブルオミシェイスに戻る。ジャッジは弱かった。人造であったとしても破魔石の力を使っている以上、もう少し頑張って欲しいものである。それからひたすらモブ退治。兎を倒そうとして骸骨を90chain程度倒してしまったが、そんなに頑張る必要は無かった。いかに…

QPC-6

午前中はQPC実験*1。アニールをしてEBの予定だったのだけど、研究室のセミナが入ってしまったのでアニールのみをやった。EBは午後組に託し、午後はアシュクロフトゼミ。X線を用いた構造解析について。 ゼミ後、バイトへ。バイトについて話した。 夜の時点で…

FF XII-4 

鉱山を楽々突破し(ボスの名前にびびったが)、ブルオミシェイスへ。アクセサリの品揃えに感動。LP2倍も盗みグレードアップも非常に重要である。遺跡へ。今回の召喚獣は結構豪華なラインナップになりそうである。まぁ、イフリートやらリヴァイアサンは戦艦…

予定は未定。時が来りて確定す。

朝からTOEFLの勉強をするという予定があった。実際はWBCを見ながらFFをやっていた。あの場面で代打で打つのは格好良い。 流石にやばいと思って夕方からTOEFL勉強開始。集中力が切れるまで英語を触ってからFFに戻った。

FF XII-3

遺跡をクリアしてからモブ退治。あれだけのHPがありながら回復をするのは詐欺だろう…。ガリフ族を訪ね、ヴィエラの里に行く途中でパンサーを倒して貰えるクアールの毛皮が結構高値で売れる事が分かりしばらく狩り。ヴィエラの里にてセーブ。

物理と生物

FFをしてからバイトへ。生徒が余り来なかったので暇な時間に農学部のやつと喋る。主に物理的な見方で生物で扱う対象を見たらどのように見えるかについて。問題を与えられた時の視点の違いというのが浮き彫りになって面白かった。まぁ僕の視点を物理的な視点…

FF XII-2

砂漠へ。最短コースで進む事はせず、可能な限り行ける所を調べ尽くすような方針で歩き回る。流石に敵が強すぎる所は行く事が出来なかったが。ケアルラが使えるようになってとても嬉しい。理不尽に偉そうな女王様はあれはあれで良いのだろう。遺跡入り口にて…