2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いと分かれの中華

市川で今後の方針について議論。週1でこっちに来る事になった。まずは最低限の知識を覚えて計算に慣れてしまおう。 しだれ桜が綺麗だったが、なんと言うか手放しで安心出来る綺麗さとは別の雰囲気がむずがゆい。空が曇っているのがまた一層むずがゆくさせる。…

プレミアム化

書類をやっつけて研究所の最寄りの郵便局に郵送しに行った。これで一安心。 Kさんに貰ったコード群の大雑把な構造と使い方を教わった。このままでは物理量の測定はできないけど、straightforwardに拡張すればM1の時の平均場の計算を超えた計算を別の方向から…

数学ガール2冊目

日中は調子があまりでなかった。寒いから?それとも軽い風邪?理由はよく分からないが、周りにつられてしまっているのかもしれない。しかし、晩飯に食べた豚キムチ丼の大盛りが非常に辛くて汗をかいてしまったのが効いたのか、夜になってから回復してきたの…

年度末の大掃除

岡山土産のとまとカレーを食べた。普通に美味しいトマトカレーだった。 部屋の掃除をした。これだけ綺麗になったのは年が明けてから初めてかも。 この数日、周りで体調を崩している人が多い。季節のかわり目だからか、年度末でイベントが多くてみんな疲れて…

はじめての結婚式

今日は教養時代に色々と遊んだ友人の結婚式。お幸せに。 友人の結婚披露宴に参加するのは初めて。始まる前は、自分が式を挙げるわけでもないのに、何故か緊張した。 ご飯は美味しく食べられたのだけど、分量の割にお腹が一杯になってしまったのは「緊張して…

追い出し飲み

直ったはずのプリンタがまた壊れた。もう駄目なんじゃないか、このプリンタ。 Yさんの追い出し飲み@市川に行って来た。こっちの先生と共同研究するかもということになっていて、その顔見せも兼ねて。最初に入ったイタ飯屋で少し変わったビールを飲んだ。苦み…

D2以降の中期長期的計画

新物質セミナー。物質の名前が飛び交っていて頭がパンクしそう。理論と実験の比較でベキの指数が挙げられていたけれど、見ている範囲が一定しているように見えず、どれだけ意味のある比較なのかがちょっと良く分からなかった。 ボスと議論。もしかしたら厳密…

学会後の後片付け

雨なのでバスで研究室へ。 学会に行ったという報告書を提出したが、何だかよく分からない制約がついていてびっくりした。どうして、発表したことを報告してはいけないのだろう。 研究遂行協力制度の書類を作ろうとするが、書類の作成要項の面倒くささに衝撃…

岡山学会4日目

いつもの時間に起きてしまったけど、眠くてしょうがない。きちんと酒を抜いてから午後だけ聴く事に決めて、二度寝。チェックアウトが10時なので、一応6時間ちょいは寝られたと思う。朝はあまり食べる気がしなかったのでマックでコーヒーを飲んで頭をすっきり…

岡山学会3日目

意外と早く起きてしまったけど、倉敷まで観光をしにいったら、きっと午後のセッションへの気が抜けてしまうと思ったので、午前中はホテルの部屋でのんびりとしていた。 大学まで歩いてみた。散歩としては悪く無い距離。 途中のコンビニでジャンプ立ち読み。 …

岡山学会2日目

今日はバスでは知り合いに遭遇せず。 午前はさらに領域4。3重ドットの面白さがいまいち分かっていない。実験の発表が多かったけど、いつもよりも面白い発表が多かった。サイドゲートでSOIいじったり、円偏光やパウリブロッケードを用いてスピンを制御したり…

岡山学会1日目

初日はおとなしくバスで大学へ。Kwbtさんと乗り合わせたので雑談。 午前のセッション開始前に、プロジェクタの使い方でトラブっていたようだけど、なんとかなっていた。テストなどはしているのだろうか? ジグザググラフェンナノリボンで完全伝導チャンネル…

岡山学会0日目

昼過ぎに岡山到着。ホテルに荷物を預けてから散策開始。 調べておいたカレー屋に行こうかなと思って探すも、地図をプリントアウトしてこなかったので迷った。1時間くらいはうろうろと歩いたが、無事に見つけられた。チキンカレー+スパイス卵+チャイ。スタン…

岡山は近いようで遠い

新幹線の切符を購入。隣の窓口でも岡山まで切符を買っていたので、もしかしたら同業者なのかもしれない。 Keynoteで割と簡単にA0ポスターが作れることが分かったので、ついついA0ポスターを作ってしまった。そのままプリントしようと思ったら、プリンタにエ…

手法の改善失敗

現状の計算を計算時間を変えずに改善できないかと思って多少あがいてみたが、一通りあがいてみて駄目なのだと結論。RPAの影響が効いているのだろうな。 思えばちょうど2年前の近畿の学会が自分の初物理学会。懐かしい。 晩飯はgoo2とサイゼ。今回の学会で発…

学位取得者お疲れさま会

ちょっとした文章チェック。専門用語をただ並べるだけだと面白さは伝わらない。かといって全ての専門用語の面白さを徹底的に説明をすると読むのがしんどくなってくる。短い文章で聴き手が全く知らない分野のアピールをするのは大変だ。 今日は研究所の所長賞…

1日遅れのホワイトデー

早起きして早めに研究室へ。 拡張するためにやるべきことをチェックしようと試行錯誤。でも、計算量がこれだと減らせない気がする。減ってくれないと意味が無いのだけどー。 昨日の自炊の食材が残っているので、今日も自炊。 早くに寝たら、雨が五月蝿くて深…

ピーマンと獅子唐は似ている気がする

床屋に行った。仕分け以降の話などを聴かれたのだけど、補足の例が全てご飯や調理器具関係の話になってしまった。腹へってたのだろうか。 何だか色々と考えてしまうので、料理をした。けれど、その時間があっという間に過ぎてしまった。てきとーでもそれなり…

学会ポスター準備

研究室でボスと議論の可能性があったので行ったのだけど、来ず。土日に行かなきゃいけない状況を作るのが良く無いのだと思う。平日にしていただきたいものである。 ひとしきり作業をするも、どうにも上手くいかないので、とりあえずポスターをA4で作った。 …

色々と貰った日

博士課程研究協力の報告書を学内便で提出。 goo2の所に入ってくる新M1と少し話をした。 学割ゲット。研究室によるのかもしれないけど、うちは学割使用分の金額が出る。 昨日一昨日と気になっていた計算を少ししてみたが、ダメだった。そう簡単な話ではないら…

12時間睡眠

良く寝た。体力は回復した気がするが、睡眠の位相はずれたままか。 買い物を少ししてから、一人暮らしの家へ。電車の中でDS DQ6をクリア。 チリ、余震の規模もすごい…。M7弱は余震とは言えないレベル。

QNSP

QNSP*1に行った。スポンサーの所にJSTやらCRESTやらたくさん並んでるなぁと思ったら、基本的には成果報告会なのね。こういうのは初めてな気がする。 午前中はNEMS的な話が多くて、午後はドット的な話が多かった気がする。何が興味の対象とされているのかにつ…

RG flowが止まる時

Fさんと議論。いくつかの可能性を議論。ちょっと気になる内容について聴いたら、Fさん自身の研究の今後の方向性のような話になった。なるほど。そういう路線で攻めるのか。ふむ。一個教訓として言えるのは、クロスオーバーにしろ転移にしろ、極限及び転移点…

ぼけている

起きたらフランス時間で6時だった。滅茶苦茶ぼけてる…。身体が恐ろしく重いので、安心して疲れがどどんと出て来たのかもしれない。フランスに居る時にも思ったけど、やっぱり軽い緊張状態が続いていたんだろう。 研究室へ。飛行機の半券と出張報告書を提出し…

日本到着

成田に到着したのは9時15分。フライトは10時間ちょいだけど、時差があるので時計がとても進んでいて面白い。日本時間のまま変えていない時計が一つあったのだけど、きちんと日本時間になっていて、当たり前だろうけど小さな感動。 預けた荷物を回収。税関の…

さらばフランス

ホテルのロビーに集合して出発。先輩と先生が時間に現れなかったので少しやきもき。 中央駅まで地下鉄で、そこから空港までバスで移動。空港までのバスは日本の高速バスと似たようなバスで、乗り心地は良かった。 空港でチェックイン。荷物を預ける際に、ボ…

こっちの研究所滞在最終日

来週のQNSPのポスターを作ってファイルを先生とFさんに送った。 M先生とTさんとボスと揺らぎの定理関係のディスカッション。ボスが説明するのにちょくちょく突っ込みを入れる形でのレビューのような感じ。でも、あれだけレビューレビューしている話をするん…

ブイヤベース

朝、パスタをゆですぎたが、何とか食べ切った。 昨日の結果のチェック。きちんと収束していた。流石にvector >でmallocにerror返されるような場所を見る必要はないようだ。もっともっと小さい所で全然問題なかった。gnuplotで外挿して極限を見に行って*1、さ…

金の夢は読めなくても物悲しい

以下、なんだか当たり前の気がする愚痴めいた戯言。特に何に関するコメントなのか限定*1はしていないけど、特定の何かに関するコメントだと思えたのなら、その何かに対して少なからず不満を持っているということでしょう。 *1:強い条件が二つも入ってはいる…

FFTに感動

最新号のジャンプにはONE PIECEは載っていないらしい。これは喜ぶ所か…、悲しむ所か…? 朝から風が非常に強く、ドアがばたばた言う音や、外でびゅーびゅー吹く音が聴こえて来てちょっと困った。 FFTを今まで使っていたプログラムにきちんと組み込んで、比較…