年度最後の日

釜玉風パスタを作成。手軽で意外といける。悪く無い。
歯医者へ。先生に「最近忙しい?疲れているのか眠そうだ」と指摘された。土曜の午前中だから眠いのはしょうがないような気もする。
バイト。7時間勤務。Kさんと話す。新しい方法があったとして、「結局何の役に立つのか?」「何が面白いのか?」というのがやはり大事である。何故その方法が成り立つのかは理解できて、便利なものだとも思っていても、それじゃないと出来ないことというのをまだ明確に理解出来ていないと山の麓で満足して帰ってしまうことになりかねない。先達はあらまほしきことなり。今度Fさんに話を聞いてみようかとも思うけど、今はまだ意味の有る質問を出来る気がしない。もっと足掻こう。素粒子関係の話を聞いたが、考慮すべきdecayの過程が沢山有る場合は大変そうだと思う。LHCの解析はやっぱ大変なんだろうなぁ…。暇な時間に適当にレビューを読み進めたが、新しいnotationにはきちんとdef.を与えて欲しいものである。
家族が買い物に来ていたので合流して夕食を一緒に食べた。せっかくなのでとフレンチ。値段に対するフォーク・ナイフ・スプーンの本数が多かったと思う。リーズナブル?美味しかった。筍が良いね。