2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内定生説明会

内定生の説明会準備のために昼過ぎに控え室へ。ひさびさにグラディウス5を少々。むずい。パワポの準備後、ドラクエ8をやっている4年生とドラクエ等について喋る。 内定生への五月祭の説明は上手くいったようないかないような。具体的な内容を説明しても通じ…

VR Open Labo

総合図書館で本を返却。1日延滞したので1日借りられない。借りられないと借りたくなる。 談話室へ。 M木くんと喋る。僕は素論に行くものだと思われていたようだ。どこへ行くんだろう。 今年度の物性班責任者にエールを貰う。二の舞になりそうな気が結構する…

積みゲー

もう夏&秋休みが終わってしまう。積んであるガンパレとヴァルキリー(PS one books)は結局出来そうにないか?暇はないのにやりたいゲームは多い。Amazonのおすすめの中にも気になるゲーム多いし…。Zill O'llとか九龍とか。あ、ミンサガもやってないじゃん。

返却期限

パワポのファイルを何とか形にした。あとは説明の準備(復習)。 総合図書館で借りた本の返却期限が今日だったということに夕方気づく。すでにある程度読んだ本も全くの未読の本も、急いで斜め読む。物理図書で借りた本と一緒に明日返そう。 ボームの量子論…

そっくりさん

自分と似ている人に会った時、喧嘩か口論か競争のどれかになりそうな気がする。第三者が介入すれば意気投合するかもしれないけど。 水素と水素の関係の如し。

美しくなければならない

「美しくなければならない」読了。前半は楽しく読めた。後半ちょっと斜め読み。美しくなければならない―現代科学の偉大な方程式作者: グレアム・ファーメロ,斉藤隆央出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/05/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13…

VR Labo Tour

日本バーチャルリアリティ学会第10回記念大会ラボツアー@本郷 2005 9/29 14:00-17:00 http://www.vrsj.org/main.html ここのオープンラボ参照。 申し込み不要。VRとか光学迷彩とか。楽しそう。行こうかな。

筋肉痛

筋肉痛が酷い。昨日の夜のうちから痛かったけど、ここまで痛くなるとは思っていなかった。本を読んでいて、一段落して伸びをすると痛い。マウスジェスチャーくらいなら出来るのでのんびりネットをするくらいなら出来るんだけど。 Power Pointのファイル作る…

ブラックホール

ブラックホールの作る重力場の潮汐力で物体が壊されるのって、ブラックホールの中心からどれくらい離れたところでだろう。上手く評価すれば求まるかな?

-er -or -ar

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo50920b.htm JIS規格は、用語や記述記号についても定めています。外来語で、英語の語尾が「‐er」「‐or」「‐ar」の場合、一般には長音符号で表記しますが、JIS規格では、学術用語や別の規格がある場合はそれに…

"ei" in Deutsch

seinは「セイン」ではなく「ザイン」と読む。アインシュタインはEinsteinだし、クライン-ゴルドンeqのクラインはKlein。ゴールドスタインはGoldsteinだし、固有値はeigen value。「存在と時間」はSein und Zeit。 独検3級の身*1としてはドイツ語独特の読み方…

書くこと色々

友達と待ち合わせてバッティングセンタへ。ちなみに昔一回行ったことが有るだけで素人同然。28球を4回。4回とも90km/hで。打率*1は3〜4割くらい?全然当たらない。思うようにバットを振ることが出来ていないのか、タイミングが合っていないのか、高さが合っ…

カレーのルーは右か左か

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091127328352.html 理由等無い。僕の場合ルーが右だ。

ゼミ休止

この夏にやっていた代数ゼミは、新学期が始まってから継続出来るかどうかまだ分からんということで休止することになった。 ゼミで得られたものはいくつかあるだろうが、「あ、同値類」と思えてしまうようになったのはその一つかと思われる。 得られたもの、…

Einstein選集

昼前に起きて昼飯を食べてから晩飯まで休憩を何度か入れつつアインシュタイン選集1を読んだ。夕食前までに120pageほど。解説もついていて読みやすい。 休憩ついでに一学年上の人のサイトを探して日記を読んだ。来学期の自主ゼミのネタとか、五月祭への動き…

プランクの輻射公式

高校1年の12月はじめに、図解雑学かブルーバックスレベルの量子論の啓蒙書を読んだ時、「ウィーンの式が上手く行かなかったのでプランクは分母に-1を入れた」というような記述があった。上手く行かない式を睨んで何となく-1を入れたかのような印象を受けたの…

メモ

量子力学:密度行列・散乱・多体系とか。最近読む本に「量子力学は〜を参照のこと」として挙がる本にLandauが多い。やっぱ良い本?ボームの量子論読まないと。密度行列の良い本が見つからない。タヌジ読まなくちゃいけないのか? 統計力学:相転移。これもLa…

新学期ちょい前

風が少し秋風味。服を用意しないと。 超伝導の量子統計理論を少し読んでみた。前半はひたすら準備みたい。分かりやすいし読みやすい。 プリントと本棚をちょっと整理。前回整理した時から良く読む本が変わっているので、目の前に置く本を入れ替えた。プリン…

いたスト疲れ

いたスト疲れで一日ぼーっと。 夢を見た。日常生活で十分あり得そうな夢の中で、鏡を見たら自分が凄いことになってた。ぱっと見「何で生きてるのさ?」と疑いたくなるような感じ。顔の怪我…というのかあれは。「うわ、こりゃあ死ぬなぁ」とのんびりと思って…

付置環

前回の局所環に引き続き付置環。非アルキメデス的付置環を導入するとPIDがUFDだったり、自然に単項イデアルが極大イデアルになったりする。良く分からない状態でゼミを受けたら結構分かった感じになったので良し。担当者が予習不十分と言っていたけれど、参…

聖地巡礼

自主ゼミ。集合時間に誰も来ないってどうなのさ。まぁ(不本意ながらしかし少々本能的に)待つのは慣れていますけれども。 昼飯は福のれん。替え玉無料で2回分替え玉。からかめんを食べたけど、ちょっと味が濃いような。刺激的な味は良いけれど、あれなら味…

くるりんスカッシュ!

くるりんスカッシュ!OHP http://www.nintendo.co.jp/ngc/gkqj/ いらいら棒を彷彿とさせるアクションゲーム。平行移動と回転運動を上手く制御して迷路を進んでいくゲーム。1000円程度で売っていたので買ってみたら面白い。ついついすぐにクリアしてしまった…

ゲーム漬け

一日ゲームをしていた。少し目が痛い。

実験ガイダンス

実験ガイダンス。実験3つの説明と、選択実験の決定。説明の時間を使ってバイトの採点、選択実験は希望通りにレーザーに決定。 説明会後、ニュートン祭委員+サイクロ担当と少々だべり。去年はニュートン祭に参加しなかったけれど今年は出てみようかしら。五…

標準語2

昨日の続きのような。 言いたかったことを確認すると、「『標準語(ないしはそれに近い言葉)を喋る人は、方言の持つ訛をうつされやすい』という主張があるとするなら、それは標準語が真っ白だからというわけではなくて、方言の方がより日本語として(もしく…

敬老の日

起きてからランダウ統計をざっと読んだ。上巻で気になった所をつまみ食い。固体の部分はやはり固体物理の本を読んだ方が良いと思ってキッテルを少々。キッテルは以前上巻の半分くらい読んだはずだけどかなり忘れている。キッテルに飽きた所でランダウ下巻。…

ドキュメント'05

ドキュメント'05◇ゲームの中の戦争にスポットを当てる。全国の自治体が、残虐な内容を含むゲームソフト販売の規制に乗り出した。相次ぐ凶悪事件の加害者の少年たちが、暴力的なゲームに熱中していたからだという。テレビゲームのルーツは、実は原爆を生み出…

方言

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20050918 「私は標準語なので他の地方の人と会話すると訛が移る」と言う発言。 激しく自己中心的な考え方だなと思った。標準語は真っ白だから他のどんな方言の色にも容易に染まるといいたいんですからね。 自分はこういう発言をす…

墓参り

家でのんびりしていたかったが、墓参りに連れ出された。お彼岸にはちと早いが、お彼岸の入りには家族全員に用事があるようなので。 帰ってきてからのんびりと家族でいたスト。対人でスフィアバトルをやったのは初めてだが、意外とゲームバランス取れているの…

10クイズ

4つの数字を用いて四則演算を用いて10を作るというありがちなクイズ。バイト中に8.5.1.1の四つで出来るか?と言われて少し考えたら出来た。 10を作るのは定番だけれど、別に他の数字を作っても良い。10と11とか、複数個の数字を作らせても良い。2個ならまだ…