2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五月祭同窓会飲み

3年生の時に参加した五月祭物性班の同窓会飲み会だった。 赤坂にあるベルギービールのお店で、種類は2種類に限られているものの、飲み放題というのはちょっと素敵。 赤坂に行く事が凄く珍しいので、凄く物珍しかった。もっと早くに着くようにすればよかった…

一般公開二日目

台風接近のため、打ち上げが月曜に延期になったと知って、シフトに入る前からちょっと拍子抜け。気を取り直して、シフト前に弁当をお茶部屋で食べながら、shu-tさんらと雑談。中々ビジーな生活らしい。 台風が来ていて客の入りが少なかったと思う。ガイドツ…

一般公開初日

研究所の一般公開初日。今日はシフトが無いので、単なる騒がしい金曜日。ただ、弁当のグレードが少し良かったかも。 学振の結果が見えるようになったのだけど、駄目でした。宝くじだとは思ってるけど、去年一昨年よりもとても悔しい。でも、覚悟はしていたの…

木曜日

議論@市川。TeXにまとめたレジュメが役に立った。導出を伝えるためには、やっぱこういうレベルでまとめたレジュメが欲しい。 客観的に見れば悪くない一日だったんだけど、なんだかぱっとしなかった。夕方過ぎてから調子が戻って少し気分がニュートラルより上…

水曜日

合同研究室セミナ。担当はKくん。以前のセミナーと内容が被っていて復習の部分もあったけど、計算は着実に進んでいるらしい。ここからはどこまでサイズを大きく出来るかの勝負になるのだろうか。 Mussardo輪講。担当はTキチ。Ising modelのfermionic formula…

火曜日

午前中は一般公開に向けて掃除とポスター印刷。掃除はかなり頑張った。正直、途中から少し楽しかった。 開放系だろうが、出てくるエネルギーを全部回収すれば、エネルギー保存してるかどうかの判断は出来る。当たり前ではあるが、実際に計算出来ると楽しい。…

体調計としての味覚

Twitterの公式新Webのショートカットがあることが分かったが、Safari拡張のショートカットとぶつかっているものも複数有るようだ。 カレーを食べたときに感じる味で、自分の体調をはかるメソッド。今日の体調は問題無い様だ。 主に最近読んでいた論文の内容…

日曜日

論文読み。確かに漸近形が求まりそうである。厳密に解けるというのにも色んな意味ややり方があるのだな。 最近のテレビに出てくるコメント、「そうですね」多すぎ。 男子体操の鉄棒を見るのが好きなのだけど、女子体操の段違い平行棒も結構アクロバティック…

土曜日

金属電子論/近藤淳と毛糸のカービィを購入。 「自壊する帝国/佐藤優」読了。ノンフィクション小説の様に読めて面白かった。 明らかに再読することの無い本を捨てるべきか売るべきか自炊してスキャンするべきか悩む。

Dead Space

今やっている計算から、ポンプのような話が出来ることに気づいた。なるほど。 ISNTT2011用のアブストを送った。 理論セミナ。ESRでMajorana粒子というもので、計算としては凄く分かりやすかったのだけど少し違和感。セミナ後にボスとAくんと話をして、ちょっ…

Kramers pairと分極率

トポロジカル輪講(Hasan-Kane読み)。担当はAくん。今回はFu-Kaneの論文の計算を追った。今回は少し人が多かった。 輪講後、「はま」にて寿司を食べた。払う値段にしてはやけに美味しい。 昔の論文はイントロがシンプルで凄く読みやすい。 「Wenの本は、ある…

水曜日

合同研究室セミナ。Yくんの担当。2ch Kondoそのものは理解出来てないのだけど、相図の他の所の振る舞いは理解出来たと思う。 Mathematicaの計算時間が妙にふくれてきた。少し書き直した方がいいのかもと思っていたら、Mathematicaに関係して計算のミスを見つ…

火曜日

昨日に引き続き、スペクトルの計算。明らかにどつぼにはまっていると思う。計算出来るから意味も抽出出来るというのは間違いだ。 それだけじゃなくてMathematicaの挙動が何かおかしくなってきた。あれ、何かが変だ。

月曜日

これまで見てなかった熱浴のスペクトルについても計算。しかし、スペクトルを見るよりも、エネルギーを直に見た方が見通しがよさそう? まともな超伝導の教科書をあまり持っていないことに気づいた。何かしら持っていた方が良さそうだ。シュリーファーの超伝…

日曜日

市場の新規拡大を目指すときには、少なからずねずみ講的な構造が内在しているのではないかと思った。 サイゼ with rdya。ちょっと香ばしいpdfがあるということで、主にそれについて話をした。 エヴェレット解釈について少し調べることで、自分のコペンハーゲ…

土曜日

パスタを多めに食べた。胃が縮小していることを感じる。 最近、玄米茶がブーム。とりあえず、今あるのを使い切るまではブーム。 「勇者のくせになまいきだ」をやろうとしたら、PSPのバッテリが切れていて非常に不便だったので、アルカイックシールドヒートを…

金曜日

起きてから夕飯まで、プリン一個で過ごした。あまりよろしくないと思う。 ボスと議論。orthogonal catastropheを勉強した方がよさそうだ。教科書レベルの話ではあるけどきちんと理解するのは難しいかも。 Evernoteのinboxを整理した。Gmail同様にinbox zero…

「祝勝会」

Y先輩の論文が通ったということで、祝勝会(?)をした。論文が通ったお祝いの飲み会なんだから、論文の内容についての発表を先にやってからの方が気分が出て良いという理由で、こじんまりとした簡単な発表会。ついでに僕も話すことに。 飲み会は1次会の焼き肉…

水曜日

bosonとfermion、相互作用が無ければ本当にそっくり。交換関係は違うけど、dynamicsをちょっと追ってあげると、同じことが分かる。当たり前か。 量子力学で習う所の、散乱理論の復習が必要だと思う。 夕食時にJリーグのチーム名について話した。ザスパ草津は…

火曜日

久々にレギュラーな生活に戻った気がする。 光学関係の計算を延々と。若手道場でHぃに言われた話は問題無かったけど、追加の計算は出口が見えず。一旦、自分用にまとめることにした。どっかで間違えている様な気も。 連立方程式が有限個で済むことをもっとス…

体育の日

体育の日ということで体力回復につとめた。ただ、体育の日というとどうしても10/10だと思ってしまう身としては、非常に自己矛盾的な行動をしていると思う。 のんびりとネットサーフィンや読書など。

緊張の糸の切れる音

風邪気味。今度こそ緊張の糸が切れた。切れたので、お笑い的なものを探してひたすら笑う日にした。あー、くだらない良い日だったw おかゆを作って食べた。おかゆ作るのははじめてだったのだけど、作ってみると簡単だった。ネギと生姜が効いてくれることを願…

ブラックジャックによろしく

ネットで読める「ブラックジャックによろしく」を13巻127話、読み切った。一気に読むにしてはちょっと重かったかもしれない。でも、途中でやめるのは無理だったと思う。 サイゼ。Tキチがやってきたのでだべった。 哲学・航海日誌1 野矢茂樹を読んだが、正直…

M0訪問

院試に合格して来年入ってくる予定のB4二人がやってきた。 理論セミナーを聴いてから、買い出しをして研究室で飲み会。 理論セミナーはちょっと香ばしい匂いがした。アメリカの人はあそこまで主張するかというくらい。ストーリーが立っているということかも…

Mini workshop@駒場

Mini workshop@駒場(A special seminar of shimizu lab.) があるというので、駒場へ。学会から、非日常な雰囲気が延々と続いている。 せっかく駒場に行ったのだからと、生協及び図書館をのぞいてみた。ちょうど生協と図書館の間の広場がにぎわっていた。まだ…

DYCE若手道場2日目

DYCE若手道場2日目。 午前中の発表が終わったら解散。最後の発表の始めに「研究室の引っ越し報告」なんてあるのが白かったし、カットイン的に入るどこかで見た顔も面白かった。 次の日もあるし、Amazonの荷物が届くはずだったので、直行で帰宅。 新神戸駅を…

DYCE若手道場1日目

DYCE若手道場1日目。 門外漢が飛び込んだので、聴いて分かるのかなと思ったけど、かなり楽しめた。 テラヘルツがどのような光だとか、測定における常識めいたものとか、どのような理論が行われているかとかetc。 成果報告/関連レビューの冊子が配られたのだ…

DYCE若手道場0日目

光の合宿に参加。今日は移動日。場所は有馬温泉なのでちょっと遠い。 三宮まで足を伸ばしてカレーを食べた。メニューがビーフカレーのみで「ご飯の盛りはどうしますか?」としか聴かれない。凄い。ばらばらになるまで煮込んだシンプルなビーフカレーで、美味…

日曜日

撮りだめて置いた番組をいくつか見た。倍速倍速。 スピードをやっていたので見てしまった。マイルとキロの比はこの映画で覚えたので、なんだかちょっと懐かしい気持ちに。 Amazonお急ぎ便で頼んだ物が、次の日に届くとは限らないらしい。ものによっては急い…

土曜日

研究室にてDYCEの発表準備。もっと早く出来ないものかな。 「はじめての宗教論 右巻 見えない世界の逆襲/佐藤優」を読んだ。