2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。全然実感が無い。 Quantum Noise in Mesoscopic Physicsを手に入れた。そろそろエンタングルメントの理解を深めないといけない。 実家にある本の整理。ファインマン物理学を確保した。修論後の楽しみの一つ。ついでに世界史の本も確保。重いから後で…

帰省

帰省。途中で秋葉原のヨドバシでウィンドウショッピング。ケーブルとかコネクタ関係を中心に。高めのヘッドホンが気になったが、気にすると買いたくなるのでスルー。 実家に余っているMacがついにハード的に調子が悪くなってきたようだ。もとからスペックが…

仕事納め

研究室へ。修論スパート。大きな変化は無いのだけど、じわじわと完成に近づいて行く感じ。書けば書くほど自分のやったことが客観的に見えて来て、良いような悪いような…。 Fさん、Hさん、T君とラーメンを食べに行った。豚バカ盛りそばだったっけ、それの中盛…

仕事おさめは明日

この前議論した内容についてふと分かった。微細な構造が無ければパラメタ依存性が出てこないということが本質なんだと思う。…となると、微細な構造を変えても変わらないものを探すべきだ。容易に思いつくものはあるけど、どうやってさっぴけばいいだろう。 …

Happy birthday, yellow twins

ここの所朝まで作業する日々が続いていたので寝坊。 忘年会3回目。魚をはじめとして全体的に美味かったが、トータルでは食い過ぎた感がある。 PRLの"Letters from the Past, A PRL Retrospective*1"のラインナップを見るのが楽しい。適当に気になった/身近…

2008年

1年を振り返って。

introduction to the completion

研究室へ。Time Machineでバックアップは安心と思っていたら、エラーが出ていた。Time Capsuleの名前が長過ぎるとマウントに失敗してエラーになるらしい。 Hさんと雑談。修論の話からBerry/geometrical phaseの話に飛んだ。理論部門の発表会までにきちんとも…

christmas in the silent laboratory

気になったことがあったので先生と少し議論。二つの結果が一致しないように思えるんだけど、多分どこかに勘違いがあるんだろう。とりあえず普通のやり方の計算を追って見ようか。 ひたすら揺らぎの定理関係の論文を読みあさる。実験の論文を一通りさらってか…

meltdown to virtual marginal gardens ~do they have ghosts?~

昨日は遅くまで作業していたので起きたのは遅かった。 溜まったRSSをチェックしてから作業。 最近、論文を読んでいて、引用されているものが気になる率が上がって来た。 久々にS行列の計算とかしてみた…と言いたい所だが、面倒な計算はmathematica先生にお願…

実は祝日だった

修論のイントロ及びレビュー部分のために色々と読んでいる。凄い勢いで読んでいるけど、読んだ分と同じくらい追加でプリントアウトしている気がする。読みたい文献の量は結果的に変わってないように見えるけど、修論のために読むべき文献の量はどんどん減っ…

はじめてのbibtex

良い機会だと思って、修論の参考文献を作るためにbibtexを使ってみた。bibファイル作りに疲れた。Citation Downloadがあるものはいいけれども、そうでないものは面倒だ。参考文献として入れることが確定しているものはすでにbibファイルに加えたけれど、まだ…

小掃除@家

寝た。寝まくった。爆睡という言葉*1が非常に合うと思う。 これだけ寝れば回復したのではないか。 小掃除。色々と片付けて、コンロの周りを簡単に掃除した。本格的にやるには道具が足りない気がする。洗剤のような何かがきっと必要だ。 最近、YMCKのYMCK SON…

初めてのラストダンス

歯医者へ。疲れ気味なのか口内がちょっと荒れていた。口内は正直である。休もう。 ダンスを見に行った。道案内のメールが分かりやすく、書いてあった通りに斜めにわたることが出来た。こういうのを生で見るのは初めてなのだけど、面白かった。ただ、なんか妙…

大掃除@研究所

理論の僕の所属するフロアの大掃除があった。ガラスをふきまくって、かたまってる埃を削って捨てて、天井にあるエアコンの蓋を外してフィルタを掃除し、床のワックス&汚れを落としてからワックスをかけ直した。あと、ボスの部屋の本や学会誌の一部が学生部…

一段落して気が抜けて

完全に気が抜けて寝坊したので少し長めに二度寝。 昨日とか一昨日、修論に図を貼っていたら、五月祭の冊子作りを思い出してちょっと懐かしかった。分量としてはちょうど同じくらいか。二三回徹夜をした気がする。以前と違うのは、今回は原稿を全て自分で書き…

引きこもって一段落

雨が降るというので引きこもって修論書き。修論に書いたレビュー部分を参考にしながら計算のフォローをした……ら、数式の打ち込みミスを何点か見つけた。これはまだまだあるっぽいな…。そして、フォローした計算を打ち込んだ。一段落したと思う。打ち込む推敲…

忘年会二回目

イラストレーターで図を作った。ベジエ曲線楽しい。 Workshopからacceptance来た。こういうの初めてなので新鮮。"We are pleased to..."って感じに来るのだな。 忘年会。こういう立食形式の飲み会は良く有るけども、普段よりも美味そうなものが並んでいて非…

摂氏の価値は

遅くまで作業。文章に少し手を入れてから図を作ってしまおうと思ったが、図を作る所まで至らなかった。 スピンってよく分からない。まずはランダウアーみたいなとっても簡単な絵を書いてみよう。 寒くて局在しそうになった。ほとんど局在相にあるけどたまた…

はじめての停電

朝、シャワーを浴びていたら、ブレーカーが落ちた。そういえばエアコンやら湯沸かしポットやら色々と付けた気がする。一人暮らしでは初体験。明かりがないととても暗い。 レビュー部分の数式及び文章を一気に打ち込んだ。

情報の偏り

前から思ってはいるものの、特に最近、ネットとTVと新聞で流れる情報の偏り具合が気になる*1。偏りはあってしかるべきとは思うけど*2、どのメディアでも流れるべき情報というのはあるだろうに。目を背ける以前に開かれていなければ何もできやしない。笑い男…

休息的土曜日

情報収集してたら頭痛くなって来た。疲れが出て来た所でもあり、いかんともしがたい。無理も出来ずに寝た。もっと明るく、楽しみにしたくなるような報せはないものか。 昼と夜はカレー。炒めカレーというよりもキャベツカレーだな。普通のカレーは甘さをタマ…

金曜日

昨日研究室に行かなかったら家で修論書いていたと思われたっぽい。まだ一昨日から進んでないです。とっとと書きます…。metallic ferroのPRLのやつを探してボスの分もプリントアウト。今日は他にも論文探しがメイン。論文誌のウェブ版のリファレンスページが…

virtual state insider ~the perfect outsider~

桁違いに多額の資金を持っている所(A社としよう)がとある所に増資をしまくるとする。そうすると値が上がるから他の人も買うようになる。値は上がる方向に進むのだが、あくまでコントロールしているのはA社なので、A社は安全に株を売り払ってしまえば良い。あ…

磁性的一日

午前中はボスの講義。2,3回かけて磁性に関係する話をするカリキュラムらしいのだけど、水曜に磁性という講義があるため、近藤効果の話をすることにしたようだ。AndersonからKondo modelへ。poor man's scaling。 雑談で経済物理について少し触れられた。ブラ…

密度の濃い一日

昨日疲れたせいか、起きたら遅かった&中々布団から出られなかった。 修論に無理矢理に立ち上げ中の数値計算の内容を追加するのはやめて*1、その代わりにこれまでの内容を徹底的に分かりやすく書くことに決めた。とは言っても、分かりやすく書こうとは前から…

すむーちれいでん

研究室セミナ。Hさんの発表。解析に適当な等価回路との対応を用いているのだけど、それが果たして適当であるのかをチェックする必要がありそうだ。不適当の場合には適当な等価回路を提案した方が良いのかな。等価回路というのは現象論なわけで、出てくる式が…

今年の最初の忘年会

研究室にあるプリントアウトしてある論文を片っ端からチェックして、要らないものは処分して、修論用に読むべきものをピックアップ。ついでに最近の物性研究を漁って、気になるもののコピーをゲット。 修論のイントロに手を入れた。読者としてどれくらいの人…

鰹と昆布と担々麺の合わせ技

ベーコン、ナス、トマト、キャベツのカレー。ルーは事前に溶かして炒めるだけなので、調理時間が短くて良い。そして非常に美味い。でも、季節感を無視している気がする。トマトとかやけに高かった。 古いスポンジを捨てて新しいのを下ろした。ついでに周りを…

日常生活バイアス

洗濯と買い物。こうやって日常生活をきちんと保つためのバイアスは必要だ*1。鍋や炒カレー用の材料をゲット。あと、初めて自分用に半ダースの麦酒を買ってしまった…。広告の品とかいうのが目に入ったのがいけないんだ、きっと。 ペンディングしておいた論文…

それ、おはじきやない。ドロップや!

修論のレビューのために復習と構成練り。ふとT先生の計算が気になった。自分の使える形式で扱おうとするとどうなるんだろう。形式的には非常に近いはずなんだが。 去年と同様にH研のXmasPartyへ。先生に修論頑張ってねと言われた。頑張ります。開始前にA君と…