2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリルとごちそう

歯医者。一回行くと何回か行くことになるのです。また来週。 バイト。メゾ系の本を読む。質問は少しやってきたので適当に捌いた。電気力線はイメージを掴むためには良いけれど、定量的に扱うためにはやはりクーロンの法則の式を使わないといけない。まぁこれ…

籠球大会

寝坊してしまい、講義ノートをwebで確認したらまぁ良いかと思えてしまったので、睡眠補給のため二度寝。 バスケ大会。体育館でのバスケなんて久しぶり。1試合7分は短い上にチーム内での交代もあるので、1試合につき出られるのは3分半。全力で走ってシュート…

スタート地点とバスケ前日

昨日上手くいきそうだったので大雑把に結果をまとめてみた。予想された結果は出て来てとてつもなく妥当なんだけど、これだけだと面白いことが無いからつまらない。多分これでようやくスタート地点に立ったと思うべきなのだろう。これからやるべきはきちんと…

モノポールループ

2限場の量子論、くりこみについて一般論。 午後は集中講義3回目(最終回)。Color fieldのあたりでちょっと分からなくなったが、ノートを見返しながら何とか食らいつく。素粒子の人々でもダウンしているようだったけど、とりあえず気持ちは切らずに頑張って…

力学・院試

「演習力学 十分 院試」で来た人がいるようだ。物理系の院試は力学よりも量子力学と統計力学に重きが置かれているように見えるので、だからこそ逆に力学が心配になる気持ちは分からなくも無い。 解析力学を一通りやってLagrangianかHamiltonianから運動方程…

ゴール下と消えるロレンチアン

行きがけにOと会ったので一緒に大学へ。珍しい。 Mathematicaと格闘。 Goldenfeld seminar。担当はKさん。異常次元をくりこみで扱う前のウォーミングアップ。拡散方程式を解いて、第一種・第二種の相似解について見た。 バスケ練習。ゴール下での動きが少し…

まわらない計算

良く無い夢が続くこと三日目。疲れているから見ているというわけでは無さそうだ。 Self consistentに回すべき計算があって、簡単な例だと上手くいったんだけど、ちょっときちんとした計算をしようとしたら何かうまくいかなくなった。電子数238とか何ですか。…

充実した日曜日

今日の夢もよろしくなかった。朝飯を食べて、スラムダンクを読み、ザゴスキンを少々読んだ。 カレーを食べ、本を読み、気晴らしのために神田へ。色々とぶらぶらと見てから、qqqlxlと時計屋と合流。久々にちょっと気合い入れてDDRをした。結構楽しめたが、4曲…

悪夢と閉じ込め

悪夢の類。夢の中で恐怖で身体が動けないという状況を体験。結構レアかもしれん。夢の中の自分の無謀っぷりに乾杯。 バイト。本をじっくりと読むことが出来た。質問はちょっとだけ。9月に特別講義を3時間任されるのでちょっと頑張ってまとめよう。 なんとな…

非摂動的、極度の疲れ

寝坊して朝飯を抜きつつ本郷へ。物性物理はtight bindingについてだったのだけど、いつもよりもadvancedな内容が魅力的ではなかったかも。講義後、tetsu(素粒子理論)と飯を食いながら1.5hourくらいだべった。非摂動的に扱うということの意味と摂動を次数を適…

Mathematicianへの道

大学へ行き、Mathematicaに仕事を投げる。バグが有りそうな部分は一旦消してから書き直したら問題無くなったと思われる。確認の意味もこめて基本的な所からYさんと議論。カノニカルとグランドカノニカルについて考える。そもそも定常状態の温度とかちょっと…

くりこみ、閉じ込め、ぐるぐる

2限場の量子論、くりこみました。 「僕のcounter partになってください!」という名言を聞いた。君は発散だったのか。 集中講義「ゲージ場の量子論とクォークの閉じ込め」第二回。Wilson loopを定義して面積則と周辺則を説明。Abelianの場合に具体的にWilson…

妥当性と有用性

大学へ。とある論文を見つけて焦るが、線形応答について考える切っ掛けになったし、よくよく考えればそこまで焦らんでも良い気がして来た。 Iさんに今使っているモデルの妥当性について質問された。tight-bindingか、nearly free electronか。 Goldenfeld se…

経路積分導入

何かよろしくないとだけ覚えている夢を見た。多分悪夢の類だろう。 一晩経ったカレーを食べてから大学へ。昨日の結果をまとめるためMathematicaで作業。明らかにバグが入っているんですけど。的外れではないように思える。先生を捕まえて議論をするにも先生…

日曜の研究所

大学へ。Mathematicaと格闘してから物性論のための場の量子論予習。Green関数の理解はまだまだ足りない気がしているのだが、何を勉強すべきかな。 帰ってから初めて試す市販のルーを使ってカレーを作った。出来上がりがやけに本格的。いつもと違うのは、ルー…

カレー曜日

朝方、半分ほどの面子が移動していった。ひとしきり睡眠をとってから朝ご飯に昨日作ったキーマカレーを食べた。美味しいと言ってもらえるのは嬉しいものです。 のんびりとしばらく雑談。昼頃皆帰って行った。 キャラクター診断*1とやらをやったら「人気者の…

宅飲み

2限物性物理学。Nearly Free Electronをたこ焼き機に流し込むうどん粉にたとえていた。Green関数の計算の復習のような回であった。最後のBragg反射が気になる。 とんぼ返り。研究所に向かう道すがら見えた空がとても綺麗だったが。真っ青だなぁと思っていた…

久々のハヤシライス

大学へ行ってとりあえず雑談。超流動とBEC。 今日も机に向かって格闘。 晩飯は久しぶりに食べるハヤシライス。 Lorentz対称性って他の対称性とちょっと違って見える気がする。僕の目線がエネルギー低いからか。 物性若手夏の学校に申し込みをした。去年と受…

集中講義

早起きして弁当を作って本郷へ。図書室でRev.Mod.Phys.を眺めた。 2限は場の量子論。今回あたりくりこみ入るかと思ったら、既約グラフなどの整理で終わってしまった。 昼に集中講義の情報を聞く。ゼミは中止して集中講義に出ることに。 「ゲージ場の量子論と…

しつこさ

http://as2.c.u-tokyo.ac.jp/%7Eshmz/zakkifiles/02-01-18.html 清水先生の「しみずの雑記帳」より。 「計算ミスとかバグで否定的な結果が出た」「肯定的な結果が意外と簡単に出てしまって喜んだ後、それが計算ミスとかバグだったことに気付いた」の二つはす…

くりこみのイメージ

Goldenfeld seminar。担当はYさん。くりこみの一般論が一段落して、三角格子で具体的にrecursion relationを導いた。最初の方からあったもやもやが部分的に解消されているように思える。ここらで読み返しながら、分からない所を延々と考えるのが良さそうだ。…

消えてくれたピークと論文入手

研究室へ。パソコンと向かい合うことしばらく。右足だけ一歩前進した気分。Mathematicaの熟練度が少々アップ。 研究室の輪講。担当はT君。変分計算で少しはまった。計量が良く分からなくなると困る。 読むべき論文を一つ入手。 研究室のメンバで夕食。今年は…

バイトと非日常感

今日もバイト。早めに行って本屋でのんびりと。採点を四時間。非常に面白い解答は無かった。高校物理の問題としてみると難しそうに見えるけど、この程度の数学は高校でもやっているはずで、物理選択の理系高校生だったら全然解けてもおかしくないようなちょ…

宴の翌日

良く寝て回復。ちょっと前から湿疹のようなものが右手甲に出来ていたが治らないので皮膚科へ。すぐ治るという見立てに安心。薬を貰った。 バイトへ。行き帰りの電車ではNegele。バイト先では眠くてどうしようもなかったが、何とかなった時間帯にはGoldenfeld…

色んな話をした一日

大学へ。机にしばらく向かうが、まだ進展は無し。 昨日の賞品のフルーツがあるということでお茶部屋でブレイク。助手さんや他の研究室の院生と色々と話しながら貴重なビタミンを摂取。 さらに机に向かう。 ビアパーティ委員の打ち上げへ。食べて食べて飲んで…

サッカーとビアパーティ

筋肉痛をひきずりながら大学へ。サッカー大会は3/16位だった。走れたし、ゴールもそこそこ決められたし、中々に楽しめた。プレイ中の雰囲気がちょっと普段と違ったというのは研究室の先輩談…らしい。狩りをしてるような顔してただろうか。自分がいつもと違う…

寝坊とゼミゼミ

起きたらもう場の量子論の講義に間に合わない時間だった。寝坊とは珍しい。 CFTゼミ。担当はgoo2。ユニタリ離散系列の話。教科書が結構天下りなので、脱線しながらもprimary場を対応づけながら構成。まだちょっと分からないけど、良い方向に進んでいる気がす…

気もそぞろにハットトリック

昨日の結果をYさんに話しながら確認してみたけど、やっぱよろしくない結果であるような気がする。一つ一つの過程をもう一度ねちっこく洗い直そう。式変形と物理的な結果との間でゆらゆらとしている。 Goldenfeld seminarはfixed pointとかrelevantといった言…

難航とサッカー

朝から大学へ。ちょっとした暗礁に乗り上げている気がする。暗礁というよりは羅針盤が狂ったというべきかもしれないが。一方では嬉しく、一方では思っていたのと違うandちょっと解釈に困る結果が出て来ている。単なるバグと思うには妙な手応え。うーむ。 夕…

無理にでも休んで

研究室に行って考えようと何回か思ったが、休むべきだと思って行かなかった。スーパーで買い物をした以外は引きこもり。スーパーに買い物に行く途中、頭がいつもよりやけに物理っぽい自分に気づく。考えているのは確かに自分なんだけど、気持ちとしてはぼー…