2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr. Alcohol

朝食はご飯と味噌汁。実に日本人っぽい感じがするのだが、こういう朝食を食べるのは自分にとってレアケースであることに気づく。 本郷へ。控え室に行き、コーヒーブレイクしながらCFTの本を読む。 バイトへ。昼を食べてないことに気づき、コロッケを買って凌…

研究室通い始め

朝一で実家を出て、3時間強かけて家に着き、メールを数件処理。 Goo2とOと待ち合わせして自転車を購入。ギアチェンジ無しの黒いママチャリ。ここら辺は平らだし、これで十分かと。何年ぶりに乗るか分からないくらい久しぶり。じょじょに慣らしていかないと。…

実家2日目

カレーを食べに出かけ、ドーナツを買って帰った。 本を読み、ドラクエ8。 弟が帰ってきた。とりあえずお疲れさまである。 母の意向で桃鉄を数年分。最初の3年があり得ないほど運が良かった。

実家1日目

買い物に行くというので付いて行く。バスマット、エプロン、味噌などを手に入れた。 帰ってから久々に麻雀格闘倶楽部をやったら朱雀八段まで昇段。 本を読んだり、ドラクエ8をはじめてみたり、ネットをしたりして過ごした。

バイトと帰省

バイト6時間。力学中心に質問が来たので答えた。エネルギー保存則が成り立つのを納得したいという質問が来ると脱線したくなっていけない。高校生相手なのできちんと高校範囲+α程度で説明しないと。「物理なめてんじゃないよ」的な質問が一件来たので少しだけ…

スコットランドヤード

このゲームをするのは実は初めてである。ルールはぐぐればすぐに見つかるでしょう。 ちょっと落ち着いてからスコットランドヤードをやった。3回行われて、1回目と2回目に警官側で参加した。2回目は一部居眠り。3回目の間は完全に寝ていた。3回ともXは捕まっ…

祭りのあと

人が集まってきて、麻雀&スコットランドヤード&ぷよぷよに人員が配置された。スコットランドヤードの1試合目が終わった所で麻雀も一区切りついたので、僕はスコットランドヤードの方に移ることにした。2回分参加。終わったら8:30というのがとても頭悪いな…

学科飲み

寝坊をして起きたら、O君がゲームをしていた。他の面子は一度家に帰ったようだ。 夕方から飲みがあり、その後また夜更かししそうなことが目に見えていたのでのんびりと体力回復。 学科飲み@池袋。幹事のサプライズでお茶大の数人との合同卒業おめでとう飲み…

鍋パーティ

二度寝をしてしまったので焦ったが、きちんと指定の時間までにゴミ出し完了。部屋が広くなった。洗濯などの家事をこなす。早い所家事を一通りこなすのに必要な時間をきちんと見積もれるようにしよう。まずは「平凡な暮らし」を実現出来ないことには研究も出…

カレー作りの道

Goo2がやって来た頃起きて、一休みしてからホットカーペットを回収して柏へ。 カレー作り2回目。今度はじゃがいもを忘れずに入れ、肉は鶏モモを選択。野菜は普通に切れたけど、肉を切るのには少し戸惑った。戸惑いながらも試行錯誤しながら何とか切る。毎回…

デモ実験

朝起きて、カレー。自炊するようになって朝ご飯を食べる回数が明らかに増えている。一般には良いことなのかもしれないが、食費をあまり増やしたく無いと思うと一概には喜べない。 大学へ。午後からの実験に備えてデュワーの予冷開始。控え室に戻って統計力学…

ネット接続、初洗濯と初カレー

父からniftyのトラブルシューティングの電話番号を入手。あっさりと問題は解決した。原因は、ルータの設定に「abc12345」のような@nifty IDを入力する欄があるのだけど、それに@nifty.comをつけていなかったことだった。マニュアルを読む限り、そのようにす…

バイトと繋がらないネット

ぷよぷよ後、倒れ込むように寝て、起きた。漫画を黙々と読むA君を残して控え室を後に。 HANDSで買い物をしてからバイトへ。統計の本を読みながらのんびりとしていたらあっという間に3時間が過ぎた。それからしばらくは次々と質問が来たので、片っ端から捌い…

実験追い込みとぷよぷよ

起きてから窒素汲み。寒い中100Lを汲むことになった。 控え室で非平衡の本を読んでいたら、ぞろぞろと人が集まってきた。五月祭のプレゼンの打ち合わせらしい。飯を食べ、戻ってきてから続きを読んだ。プレゼンの予行練習を一回見た。経済物理担当の人が居な…

工事と動揺と物理

担当の人がやってきて、ネットの工事をしていった。とりあえず直接繋いでみようとしたけれど、必要な情報が足りないことに気づく。時間が無いので出発。 市役所へ。駅の近くを歩いてみて、千葉の「渋谷」と言われる理由が少しだけ分かった気がする。ミスドの…

レポート提出とお宅拝見

6時に起き、最低限必要な雑務をこなしてからN度寝。飯を食べ、レポートを出しに行こうとするも、相方は起きず。揃って出しに行った方が良いと思ったので、のんびりと時間をつぶす。相方が起きてからレポート提出。来週のデモ実験に向けた詰めの作業の確認。…

特別実験レポ追い込み

湯を沸かしてコーヒーを飲み、飯を食べて本郷へ。実家からよりも近くなったのは良い。 大学に行く途中で買いもの。ビス、包丁、まな板、レンジでパスタ、枕を購入。 何か久々に思える大学。本を返してからラウンジで雑談。人が結構集まってきたので話す。最…

快適な部屋作り

コンビニでパンを買ってきてもしゃもしゃと食べていたら机が届いたので組み立て開始。段々楽しくなってきた。組み立て終わった所で家から送った段ボールが次々と届く。炊飯器も届いたので晩飯に米を食べられる。 必要なものを買いに、家と商店街との間を4往…

引越し

重い荷物を担いで出発。3時間強かけて到着。遠い。やっぱ毎日通うことを考えると一人暮らしは正解だろうと思いつつ、江戸川台から歩く足取りは重い。荷物が重過ぎなのである。新居についてから、とりあえず明かりをつけようとして、つかない。ブレーカー確認…

一人暮らし前最後の日

新宿ヨドバシに寄って、新居のキッチンの明かりを探す。適当なものが見つからない。今度秋葉原で探してみようかな。 バイト。特別実験のレポートの続きを書く。図を貼るという面倒くさい作業。TeXは図を貼る所が面倒くさい。jpgを貼付ける方法…というかbbフ…

最終講義

大寝坊。身体が疲れているようだ。 大学に行く途中で、HANDS、ユニクロ、無印良品などに寄り、買うべきものをチェック。明日にでも必要そうなものは買おう。 控え室についたらDDRと大貧民がなされていた。下の学年は理論演習と特別実験の振り分けが決まった…

告知

2/9深夜から、引越し後ネットが開通するまでの間は基本的には更新がなされません。

引越し準備2

起きてから飯を食べ、やりかけだったDQ6をクリアしておいた。K山がDDRに興味を示したので指南。やっぱ何か筋が良い。 実験。液体酸素と固体窒素の実験をやり直して、デモ実験の条件出しをしながらレポに使えそうな写真が撮れないかをチェック。液体酸素の写…

予期せぬ徹夜

帰って少しのんびりすると日付は変わってしまうのである。 帰ってから本と服を段ボールに詰めた。服はまだ詰めきってないけど、段ボールに詰める作業はこれで半分以上終わったかと。 特別実験レポを書かねばならんのに、ためしてガッテンでカレー特集だった…

QFT試験

起きてから場の量子論の試験へ。何か風邪っぽい。鼻が詰まって酸素不足、腹の調子もどことなく良く無いというコンディション。1番2番は如何にもな計算問題何だけど、であるからこそ手を動かすのが面倒であまり解いてない。3番が場の量子論っぽい問題だったか…

場の量子論準備

大学にて場の量子論の持ち込み用ノート作成。去年度の五月祭の責任者と控え室で久々に話す。今やっている勉強が一段落したらまた彼と話したら面白いかもしれない。彼とこんなに物理について話したのは初めてではないだろうか。 夕飯はプティフでカレー。幸せ…

引越し準備

寝坊。家で掃除が始まったので便乗して掃除。 麻雀格闘倶楽部(PS3)をプレイ。リズムが良くて困る。半荘があっという間に終わるから、止め時が難しい。 柏に持って行く本の選別。とりあえず本棚から出して、分野ごとに分けた。ディラックとかファインマンは…

節分

バイト前にハンズなどでウィンドウショッピング。小物の値段をチェック。必要になりそうなものを頭の中でリストアップ。 バイト6時間。今日の質問は力学中心。妙に細かいことに気にするよりも、大事な所を掴んで帰ってもらえると嬉しいのだけど。病的な完璧…

Peskinゼミ一段落

目が覚めたら寝てる人が二名。Oは家に帰ったようだ。Peskinの予習のためにレポート用紙に書きなぐったものを読み返し、眠気と戦いながらPeskinを眺めた。腹が減ったので飯を食べてきたら今度は睡魔に襲われたので仮眠。どうもこの数日ろくに寝ていない気がす…

秋葉原へ遠足

仮眠を取ってから大学へ。 特別実験43日目。ガラス細工が届いたのでsuperleakのためにチョークを詰めた。スタイキャストで上手くくっついていることを期待。コンテンツ作成のために何点かプリントを持ち帰る。 Tキチとtetsuの場の量子論のノートを入手。人に…