2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日は家にいることがほとんどだが、今年は出かけてみる事にした。 まずは新宿まで出る。メタルスライムを回収した後、中村屋の喫茶店にてカレーの今年の食べ納め。上野御徒町駅まで移動。アメ横で大量の人に揉まれる。昨日買い物先での人の多さも凄かった…

検索順位

微妙に専門的な単語を書いてしまうと、このページが検索で上位に来てしまう事もあるようだ。あまりに適当な内容を書くのはよろしくない気もする。もっと自信を持って書けるのなら良い。もう少し頑張るか。 ネット上の私日記はそれはそれで有りになっているの…

2005年

1年を振り返って。

年末

墓参り&買い出しに付き合う。こういう形で一日出ていると疲れる。特に買い出し先では平均自由行程がやたら短かった。人が多すぎて少し当てられたかもしれない。 見る人から見たら僕の12月の食生活はあまりに狙っているものだということに気づく。 ラーメン…

ローグギャラクシー漬

微妙に風邪気味でやる気がどっかに行ってしまったのでローグギャラクシー。中盤が終わるといった所。楽しい。

高校数学

今日もバイト。喋れる教え手が3人集まると、話し込んでしまうのはいつものことか。数学の質問が多い。僕は物理担当なのに。しかし「受験のとき使いましたよね?」と言われるまでもなく、受験数学(奇問超難問除く)くらいだったらきちんと答えなくちゃいけな…

センターまで1ヶ月を切ったある日

ゼミが無くなって楽になったと思ったら寝坊。 バイトは人が少なかった。Sさんが大学を選ぶのに悩んでいる生徒(東大は視野内)の相談を受けていたので、首をつっこんでみた。その場の結論としては以下のようなもの。東大に入るかそれ以外の大学に入るかより…

実は月曜日

iPod nanoを外で使うのは今日が初めて。ちょっとうきうきする。 K山に1日遅れのクリスマスプレゼント(レポートの締め切りについての情報)を送った。喜んでもらえただろうか。 今日のバイトは7時間。移動図書館と化して勉強用の本などを持っていった。本当…

気がつくとクリスマス

体力回復のために大寝坊。 iPod nanoで遊ぶ。 改めて、UNIXが分からない。 桃鉄に付き合わされるor付き合う。 ローグギャラクシーを少々。 量子力学を少々。 Diracの薄い量子力学の本をゲット。 本を読む。 良い本だとか名著だとか言われる本はやっぱ言われ…

こるもごろふ

親の書棚にコルモゴロフの関数解析の基礎(第二版)と応用群論(犬井鉄朗)と発見!嬉しい。 物理数学・量子力学・統計力学に分類されるような分野はやるべきことが混み合って来た。きちんと計画を建てないと何をやっても理解できないような気がしてきたので…

睡眠不足

ふらふらしながら(帰りの電車で見た夢が変だった)家まで帰り、ベッドできちんと寝るつもりが誤ってソファで寝てしまう。ベッドの方がきちんと体力回復できるのに。 「18日の日曜の朝からベッドの上ではほとんど寝てない記録」を更新中。18日に朝起床してか…

「普通」

友人数人と昼食を食べていた。しばらくは「普通」の会話が続いていたが、ある時点で急にいつものような会話が始まった。 「理物生」にとって、「普通」の会話は局所的に平衡状態足り得るのかもしれないが、ゆらぎによって簡単に崩れてしまう程度に不安定であ…

忘年会

眠気に耐えながら講義に出る。統計力学は線形応答まっしぐら。 昼を食べて書籍部に寄り、控え室で少し実習。バイト先に移動して、バイト。 バイト後、教養の頃からつるんでいるメンバーで集まり、忘年会及び徹カラ。話に花が咲き、墓穴を掘る人も数名。この…

誤差

制御するパラメータxとそのパラメータxの関数として得られる測定値y=f(x)の間に理論的に比例関係が期待できる実験を行う。実験データから最小二乗フィット。パラメータの測定時に生じる誤差δxを見積もり、計算をするときに生じる誤差の伝播を考慮することに…

近づいてくるエングリッシュ

1限流体力学。早い所きちんと本を読んだ方がいい気がする。そして、この程度なら本をちょっと気合い入れて読めば試験は楽勝…だと期待したい。 1限後、レポートを出しにいったら流石にまだ早かった。実験担当研究室の助手・院生の部屋に明かりからして付いて…

火曜日

1限中にレポートで分からなかった計算を済ませた。共同実験者と数値を照らし合わせ、書き終えたレポートを持っていったら助手の方が居なかったので受け取ってもらえなかった。 ゼミの担当。当たり前の事を馬鹿正直に計算。まぁ良いんじゃないか。そしてこの…

睡眠不足で極度の疲労

寒い時期に徹夜をしたということがたたり、関節が痛い。2限、今回でLieは終わり。 眠くてたまらないので急いで帰宅。レポートを仕上げようとしたけど昼寝してしまい、起きたのが日付変わる直前。3時。寝る事にする。

今更MOVA

床屋へ行った。携帯がぼろぼろなので機種変更をした。手袋を買った。家族と桃徹をした。レポートをやらないとやばいと思い、徹夜に突入した。計算が上手く合わない。きちんと徹夜することになりそう。

土曜日

バイトにて微分方程式について聞かれた。ついでに固有値・固有ベクトルについて聞かれた。高校生でも変数分離型の微分方程式・2行2列の対角化くらいはすぐに出来て良いと思うのだがどうだろう。そういや問題集とかに普通に積分方程式は乗っているのに何で微…

N祭

2限量子力学、第二量子化における演算子。 昼はラーメンを食べに入り口のドアが曲がっている店へ。 午後の演習。1番担当Mさんの発表のもたらしたものに感動。 演習後、O君が絶好調。今日は空回りしている時間が少なかったようだ。 そうだと思っていたけれど…

木曜日

2限統計力学試験。点数には加算されないらしく、ゲタに使われるかもしれない程度。しかもノート持ち込み可なのに、講義でやったのとほとんど同じ内容の問題。体調も良いという訳では無く、やる気が出なかったので適当に埋めて来た。 友達とだべり控え室で休…

水曜日

朝寝ぼけていて、今日が21日であるかのような気がした。 流体力学は少し面白くなって来たかもしれないが、何だか複素解析を忘れているんじゃないかと思い始めて来た。 実験学は誤差の話。マイクロ波のレポートを書くのに誤差の勉強をしなければいけないと思…

非平衡な恋愛に

珍しくmixiで見たものをこっちに書いてみる。 http://www.renaikekkon.com/member/test_psy/gtest01.php

睡眠不足

昨日は寝たのが3時過ぎ。おかげで午前中は眠かった。シンクロトロンラディエーション。昼に計算機実習が行われた。初の試み。居場所を獲得するための第何歩めか。 物理学ゼミ。今日の後半から担当が回って来たが、自分を含め計6人しかいない状況で2人(含む…

一般相対性理論

一般相対性理論 (ちくま学芸文庫)作者: P.A.M.ディラック,Paul Adrien Maurice Dirac,江沢洋出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (35件) を見るDiracの一般相対性理論が文庫で復刊。手…

月曜日

物理数学が予想通りのプチ暴走。素粒子。60度。 本の貸出し延長をして談話室で雑談。「誰か統計力学のシケプリ作って」と僕がいる方向を向いての発言が有ったが、多分僕が作ったものを読むくらいなら教科書を読んだ方がマシな気がする。ノートコピーとかじゃ…

日曜日

寝坊。ローグギャラクシー(以下ではRGと書く)を少々。家事手伝い少々。勉強少々よりは多め。桃鉄に付き合わされること少々。 RGは良い感じだけど、この調子で物語が満足できるくらいのものになった場合、標準クリア時間とクリアレベルが恐ろしいことになる…

ローグギャラクシー

asin:B000COFGZI 昨日から始めている。とりあえず掴みは良いのかな。BGM、戦闘前後のテンポ、戦闘システム、声などで嫌になるということは無かった。 レベルファイブが作ってるからDQ8っぽいのは当たり前だが、雰囲気はStar WarsというかFF12のような雰囲気…

ねつりきがく

午前中が無かった。もじぴったんをしながら上京してバイト。熱力学の質問を高校生にされた。嘘は言ってないと思うけど、分かってもらえたかというと微妙な所。頑張って説明はしたんだけど。うーん、精進せんと。

量力試験

今の教官になってから、1限を珍しく最後まで起きていた。まぁ量子力学の勉強をしていたわけだが。2限の量子力学の試験は考えるというよりも思い出しながら手を動かす試験だった。適当にがりがりと埋めて来た。まぁこうやって書くだけでも、まだまだ良い理解…