TeXでdiagram

ちょっと寝坊。食パンを冷凍して保存する方法があると聞いた覚えがあったので、試しに凍らせておいたのを解凍して食べてみたのだが、何だかクルトンみたい。そのままではとても食べられたものではなかったのでコーンスープに漬けながら食べた。うーん。
Feynman diagramをTeXで打つ方法を試していたらのめりこんでしまい、TeX漬けの一日。気づいたら微妙な時間になっていたので研究室に行かず机からも離れずに作業。feynmf/feynmpなるpackageを読み込むと割と簡単にdiagramが書けるのが素敵だが、思うように表示されないことがたまにあり、一度はまると上手く表示するのが大変。phantomのラインを上手く使って、left/right/top/bottomの使っていない所から適当なtensionで引っ張るのがコツと見た。慣れれば自由に書けるようになるだろうか。vertexにlabelがふれるのだけど、labelの位置をもっと自由に表示する方法はあるのだろうか。他にも分からない点は色々あるけど、この先有った方が嬉しいスキルであることに間違いは無いと思う。diagram以外の部分もちょっと慣れたかな。
ESSVAPの様子を書いたTキチの日記がやけに楽しそうである。Tinkhamの「ところでクーロンブロッケイドだが、・・・。」がやけに気になる!
今日もやけに冷える。寒い。腹がやけに減るのは寒いからだろうか。