一歩前進して醤油漬け

白菜の芯の部分をメインに適当にスープを作ってみた。意外といけるものだが、もっと良い調理方法があるかもしれない。
研究室へ。昨日よりも少しだけ前進したが、一歩進んだら問題点だらけに見えて来た。それでも単に一歩移動したのではなく「前」に進めたと思えるだけ良かろう。一段落したらちょっと何やってんのか分からんような状態になった。疲れも出て来たのかもしれないと思いつつ、夕方まで活字と睨めっこ。時間の割に全然成果が無い気がするのは、内心焦っていることの裏返しだったりするのかな。
ふらふらと帰宅。腹減ったのでカレーを作った。人参を切らしていたのはショックである。人参ばかり入ったカレーは好きじゃないけど、無いとこんなにも寂しいものか。結局、肉とじゃがいもと茄子とほうれん草のカレーに。同時並行で茄子の醤油漬けにチャレンジ。「漬け」というと酢を連想してしまって嫌だけど、醤油と味醂なら大丈夫なはず。どんな出来になるだろうか。
ちょっと複雑な精神状態。何とも難儀な性格である。