2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

棚から牡丹餅水曜日

5月が一日残っていた。そうだ5月は31日まで。 2限原子核物理、decayと安定性。回転楕円体が懐かしい。先学期にやったゼミの本と似ているなと思い先生に聞いてみたら、「参考にしている」とのこと。やっぱり。しかし次回からは他の本の内容になるらしい。 囲…

五月も終わりゆく火曜日

1限固体物理、普段は見かけない人を2人ほど見かけた。Blochの定理から分かることを延々と。レポート問題が大変そうであります。2限相対性理論、ブラックホールの話。ぶっちゃけ最近つまらないのだけど、来週あたりから教科書とは違う内容をやるらしい。ちょ…

余韻を振り切る月曜日

2限に間に合うように起きたのだけど、周りにまだ寝ている人がいるのを見て、ついつい二度寝してしまった。 昼ご飯を食べながら、来年の五月祭の核となるメンバーはきちんと確保できていそうだと思った。さて、どうなるだろう。 午後の現代物理学入門に久々に…

五月祭2日目

2日目も朝1で大学へ。バナナを凍らせて叩き割ったりしながらのんびりと準備。今日は一日中シフトに入っている人が2人いたのでちょっと楽だったが、昨日一昨日と立ちっぱなしで走り回った疲れが脚に出てきていたので大変だった。 午後の14時頃から液体窒素の…

五月祭1日目

朝一で大学へ。いつもなら人がほとんど居ない時間帯なのに人が結構いた。直前準備は細かい確認が大変。 会場が開いてからはひたすら説明。物性の説明や特集の説明をしながら、見張りのシフトなどのチェック。客の入りは去年と同じくらいだろうか?展示スペー…

五月祭0日目

五月祭の準備。カレー分を補充してから大学へ。プリントアウトしとくべきものをプリントしてからミーティングへ。 大きく分けて事務手続き・部屋準備・看板準備の仕事があったのだけど、部屋準備の指揮を一手に任されるような形になった。まさかこんなに鍵の…

不確定な木曜日

2限統計特論、MK変換とくりこみの一般論。理論演習と内容だけではなくペースまで似ている。 昼はミーティング。確認するべきことが多い。そしてTシャツが完成したのでゲット。結構格好良い。 ポスター印刷のために動く。原稿を催促しに行ったり、手助けをし…

白く光る水曜日

2限原子核、先学期のゼミの内容のような講義だった。しかも自分が担当した所だから結構覚えている。αβγ。 とりあえず控え室に行って、S木との連携をはかる。あとやるべきことを確認しながら色々と話した。 ナノワイヤの測定をばりばりにやるつもりだったが、…

健康的火曜日

7時起床。睡眠時間は6時間over。朝ご飯もきちんと摂取。やけに健康的である。 1限固体物理、面白いのだけどペースは遅い。2限相対論、何だか面白くない。 昼は控え室。新たな発見はまだまだ。 理論演習は引き続き繰り込み。MK変換と運動量繰り込み。次回担当…

濃い月曜日

2限場の量子論、クヴァンタムフェルドテオリエのための準備。添字が何か間違っていた気がする。 控え室でのんびりしてから508とラウンジを往復。類は友を呼ぶらしい。 人の誕生日って結構覚えていないという話。確かに覚えている友達はあまりたくさんいない。…

センス

5月頭から2週間程度の冊子作業の間、kuroのチェックを反映させ続けた結果か、文書を書くときのセンスのようなものが少し…は良くなったような気がする。教養の物理実験を通して少しは実験ノート書くのが上手くなったりとか、やれば身に付くセンスというものが…

den ganzen Tag mit dem Feld

7時前にがばっと何故か起きて、時計を見て「やば、大学間に合わない」と思ってしまった。今日は日曜日なのに。何か精神的に追われてる?短期的に余裕が無いことはたまにあるけど、長期的に無いのは滅多に無いので何か新鮮といえば新鮮である。あと、7時前に…

よい天気と大雨

天気が良いので早めに家を出て、バイト前にふらふらと買い物をしていたら、急に凄い雨が降ってきた。あまりに真っ暗だったから、商品保護のために窓ガラスに何かが貼ってあるのかと思ってしまった。 「経路積分と量子電磁力学」を読んでいる。くりこみまで読…

基礎的な話

量子力学について簡単にまとめたプリントを作って3年生に渡した。こういうプリントを作ろうとすると基礎的な部分を確認することになるので良いのだが、量子力学を確認したら熱力学も統計力学もやりたくなってきた。そうこうしているうちに数学もチェックした…

あと一週間

昼はカレー。本郷のココイチは仕事が早い。 大学に着き、人がいそうな場所を何カ所か回ったが人が見つからない。ミーティングなのに大丈夫か不安に思ったが、指定の時間に過半数は集まり、5分も過ぎたときにはほぼ全員が揃った。ミーティングで当日までにや…

アールジーフロー

ちょっと早起きしてChaikinでくりこみを勉強。行きの電車でも寝ずに本を読めた。 2限統計特論、くりこみについて。一瞬RG変換って何のことだか分からなかった。人の名前かと思ったけど思いつかなかったし…。Renormalization Group transf.なんだね。結構なペ…

スマブラ

http://www.smashbros.com/jp/main.html 何も言わずにとりあえずrandyとかS木あたりは是非見るべし。

大寝坊

7時40分に家を出るつもりだったのだけど、起きたら昼を過ぎていた。たいてい寝坊するときというのは二度寝してしまったときなんだけど、今日は何が起きたのか分からなかった。何故自分は今ここにいるんだろう?寝坊してごめんなさい。>kuro&qqqlxl せっかく…

意識はどこへ

1限固体物理、眠いけど耐えながら。ようやく逆格子について。2限相対論、眠くて頭が回らなかったけれどそれなりに頑張ってみた。でも全然出来た気がしない。勉強不足だろうか。 昼にrandyと遊ぶ。また新しいキャラに挑戦してみたが、これならいけそうだ。ど…

久保落ちた!?

2限場の量子論。ディラック・シー。レポートを提出。 昼にGoo2にスマブラの操作法を教える。あのゲームのハンディキャップは4も離れれば厳しいことが分かった。 図書室に行ってから、新領域の説明会に出て物性セミナに出た。 新領域で気になってる研究室があ…

休む暇無しの日曜

睡眠不足を解消するために寝坊。起きてからは冊子直し。夜になってから場の量子論のレポート。深夜になってから全体分がまとまった冊子のpdfが回ってきたので、ざっとチェック。直す点が色々ありそう。

完徹にて久々の駒場

帰ってからさらに冊子編集作業。3時を過ぎてまだ終わらず。今日は出かけるので、あと1時間くらいの間にけりをつけたいな。 終わらなかった。メールをやりとりしながら編集編集。8時半過ぎに一段落するまで延々と画面に向かってキーボードを叩き続ける。気が…

ハングリーゴーゴー

起きたら講義に間に合わない時間だった。てきぱきと冊子の編集を少しして、大学へ。 控え室でS木にトラップされ、ラウンジに移動してレポートや液体窒素のデータ整理の話をしていたらいつの間にか昼飯を食いっぱぐれていた。腹減った言いながら色々と回って…

あと16日

統計物理学特論、今回は有限サイズスケーリングと数値計算について。隣にいたandyが楽しそうであった。tの代わりにτで計算してどうするんだろうと思っていたら、今回少し触れられた。ぱっと見の感じだと補助的な計算法に見えるのだけど如何に。 五月祭ミーテ…

痛恨の一撃

講義が無いから家で冊子の編集作業とかし、昼はカレーを食べに出て、帰ってからはエンタングルな一時…と、中々良い休日を堪能していたのだけれども、痛恨の一撃を食らった。 ちょっとうたた寝していたら、つけていたはずのMacが消えている。どうしたのだろう…

理論演習 5/9

平均場理論は上部臨界次元であるd=4より小さい次元では破綻する。破綻というのは十分な予測ができないという意味である。これは平均値で代表しているがために揺らぎを全く無視してしまっているからであり、揺らぎが本質的に重要な転移については平均場は役に…

あらゆる隙を突く人

まだ首を左に向けることが出来なかったが、固体物理に理論演習などがあるので体に鞭打ち大学へ。1限固体物理。教員が遅れてくるのがいつものことになってしまっている。ようやくBlochに入ろうかという所まで進んだ。進みが遅いなぁ。2限一般相対論。何か今週…

GW追加一日

起きたらまだかなり辛く、大学に行くのを諦めた。講義が無いにしても、五月祭関係で適当に人を捕まえて冊子のこととか詳しく喋りたかったのだけど無理でした。過労で病院の世話になるようなのはちょっと悲しいのでやめとくれとkuroに釘をさされていたが、寝…

GW最終日

昨日の夜、冊子の編集作業などが一段落して、疲れきった体をベッドに委ねたらとてつもなく心地よく寝る事が出来た。しかし、適当に寝たら姿勢が全然駄目だったらしく、見事に寝違えていた。午前中、冊子の編集作業をしている間は痛みに気づかなかったんだけ…

画像の扱いの難しさ

寝坊してから今日はtex作業はあまりなかったものの、冊子担当者との環境の違いに四苦八苦。面倒だから全部やってしまうのは有りと言えば有りだけど、追加原稿を入れた方が良さそうなので、とりあえずそれを受け取ってから出ないと作業が出来ない。 メール待…