2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

YKISシンポ初日

今日からYKISシンポジウム。受付を済ませて割当の部屋で待機していたら、夏学で会ったことのある人がやってきたので少し話をした。 Derridaが来れなくなったという話を聴いた。うーん、話を聴いてみたかったのだけど。 昼はカンフォーラでカレー。夜はバンケ…

京都入り

手続きを済ませて北白川学舍に入ってから、ちょっとぶらっと散歩をしてきた。銀閣寺の前の道の八つ橋屋が魅力的すぎるけど、今日のところは我慢。大学内北部の購買部もチェック。食堂は平日は朝8時からやっているようだ。 学舍は朝は10時までに出なければい…

全力で脱力

補助場について考えていたら、プログラムの拡張ついでにちょっと改良できそうなことに気づいた。 色んな事が思うようには進んでくれないけど、まぁこんなもんだろうか。 何だか昨日の夜から妙に調子が悪い。どうしたもんかな。明日に備えて早めに帰宅。 明日…

補助場さんこんにちは

何だか事務っぽいこととか、準備とかしてたらあっという間に時間が過ぎた。 補助場について考えた。ちょっとごり押しに見えるけど、まぁ問題はないはずだ。物理量そのものに効くわけでもないし。そしてちょっと計算量を考えて、めまいが。もう手元じゃやりた…

ゲリラ豪雨

2変数関数2本を連立させた式を解く必要があると思ったが、相互作用が小さくて相互作用無しの所から繋がっている範囲では1変数関数1本を解けば良いみたいだ。きちんとチェックしよう。 雨が降るらしいので早めに帰った。

新劇ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

新劇エヴァ破。いつか見に行こうかと思っていたら、複数の人に薦められ、なんだかこれは早く見た方が良いような気がしていた所に東京で用事が出来たので見て来た。

幹事飲み

先日の日食は位置取りによっては雲の隙間から見えるポイントがあったようだ。 この前のRA研究会の幹事飲み。これで三日連続の飲みか。実も直接会うのはまだ3回目という人もいる。毎週Skypeで会議をしていたからかな、そんな気がしない。コロナの日ということ…

理物飲み

京都までの切符を買った。 理物で主に控え室のメンバー及びその周辺と飲み。 「どうしてこの部屋には黒板が無いのですか」と言われても(笑)普通の飲み会では黒板やホワイトボードなんて必要にならん(笑) 文系と理系の講義スタイルの違い。単に読み上げる…

金曜日

研究室セミナ。発表はUさん。フォノンによるdephasingの入り方とそれを利用したフォノンスペクトロスコピー。 先週、指導教官が入籍したのでそのお祝い…というわけではないのだけど、先生と他の研究室の助教Mさんと昨年度博士を取った先輩と飯を食ったら、普…

耐久セミナ

ゼロモードの計算をしたけど、変な答えになった。これだと電流が流れなくなってしまう。明らかに間違っている。 多分一度会った事がある人のblogを発見した。Keldyshがどうこう書いてあったけど、おそらく理解がちょっとずれている所があった。コメントすべ…

永久機関と永久運動

物理をある程度以上やってない人には永久機関=永久運動だと思っている人もいるようだ。永久機関についてどうしても納得出来ない人はボーアの永久機関でも見て笑って忘れてしまうと幸せかもしれない。多少かじっているつもりの人でも第一種永久機関と第二種…

日食

暑くて目が覚め、地震で目が覚めた。日食のため早起きしようと思っていたが、結局ろくに寝る事が出来なかった。そして、日食…のはずだったんだけど、曇ってて見えない。暗くなるかどうかくらい分かるかと思ったが、眠くて目がしぱしぱして、とにかくまぶしく…

動的多次元配列

磁場有りの場合に拡張。Bus errorが出たけど、今回はささっととれた。データ型としてはvector > > >大活躍。しかし本当にこれでいいのか。ポインタとか使うべきかもしれないけど、労力の割に良くはならない気がする。 多変数の連立方程式を解きたいけど、一…

海の日

rubyのスクリプトを整理。eps自動化。以前とpostscriptへのoutputの仕様が変わっている。何かアップデートあったっけ。便利になったからいいけど。しかし、eps中のRotate 90の命令が何だか不安定だ。

うなぎ

散髪。切る側の立ち方の最適化。 土曜の丑の日ということでうなぎを食べに行って、goo2,Tキチ,Oとだらだらと。 磁場有りへの拡張を考えたが、データ型の整理だけで頭がこんがらがってきた。

通信機能

晩飯をgoo2と。途中からTキチも来た。goo2とドラクエの通信機能を試してみた。通信時の船の仕様などが分かった。今回はgoo2の方の世界のストーリーを進めてみたが、やはり宝の地図の洞窟に一緒に潜るのがよさそうだな。

ボーリングの代償

作業を一休止してやるべきことの整理。つか、手に力が入らない。昨日のボーリングのボール選びが間違っていたのだと思う。 久々に本屋。今月の給料が入ったらもうちょっと色々と本を買いたい。 夜は飲み。ぼんじりが美味しかった。あと、牛乳の焼酎というの…

ドラクエ9

一応、クリアの所まで、ちょっとだけ感想を。

Giamarchiゼミ第09回

Giamarchiゼミ第09回。担当は自分。

2度目のボーリングとドラクエ9クリア

Giamarchiゼミ第09回。担当は自分。磁場がかかった場合、フラストレーションがある場合、スピンパイエルス転移、実験との対応、ラダーや高次元の場合の扱いなど。これで6章終了。皆が忙しくなるのでこれで輪講は一旦休止。再開するのは夏が終わってからかな。…

不可思議なBus error

何ヶ月か前から使っているシェルスクリプトが急にBus errorを出し始めた。問題は無いと言えばないのだけど、やはり気味が悪い。自前で適当に書いたのが良く無かったのかもしれないと思い、rubyで簡潔に書き直した。絶対にこっちのが良さそう。ブラックボック…

理論ビアパーティ

ちょっと寝坊して研究室に行ったら、4,5分でバグが取れた。取れる時は一瞬…か。これで取れきったかどうかは分からないのでデータ整理やコード整理をして、きちんと確認をしないと。この確認が終われば、次の段階からは平衡だろうとある意味未踏の領域。楽し…

プログラムとの格闘

帰省から帰る道中の電車でドラクエ9がおそらくラスダン手前に到達。 研究室へ。先生と議論。 某校正バイトのゲラがしばらく来てないなと思っていたら、全ての校正が済んだらしい。これでバイトが終わったので謝金が振り込まれるはずだ。楽しみ。 夜遅く…を超…

ドラクエ9終盤に突入

今日もドラクエ。段々ドラクエっぽくなってきた。職業や船に関係する諸々が非常にドラクエっぽい。大きな目標は分かっているのに、次どこに行けばいいのか分からないこの感じ。自由だ。冒険している気がする。さらに親を誘って通信機能を試してみた。レベル…

祝ドラクエ9発売

歯医者へ。特に異常無し。 ドラクエ9の号外をゲットした。 帰省。帰りの電車でGiamarchi読み。 ドラクエ9をゲットしたのでさっそくやる。しかも飯が豪華で非常にハッピーである。

ポスターボードマスター

午後はsymposiumのお手伝い&撤収作業手伝い。symposiumのまとめの講演が一番面白かったかもしれない。そしてポスターボードの撤収も慣れたものだ。 バグ入りコードを見ていたら、何故合っている答えを返す量があるのかが不思議になってきた。うーん。めんど…

超豪華バンケット

午前中はsymposiumのお手伝い。マイクとカメラを持って走る走る。年配の方がプロジェクタの設定関係で詰まっていたので、なんとかした。Macの人でプロジェクタに上手く映らないということがある場合は、上にあるメニューバーの左端のリンゴマークをクリック…

むせ返るほどの百合のにおい

研究所の一階エレベーター前に百合が置かれているのだが、何だか本数が増えている。においというか花粉が酷い。多分花粉症じゃなくても酷いレベル。目がしぱしぱするし、頭が痛い。他にも似たような意見がある様なので、適切に対処してもらうようお願いをし…

ポスターボードマスター

自転車の空気を入れた。これで快適…なはずなんだが、それ以上に暑い。 明日からのclosing symposiumの準備。具体的には主にポスターボードの設置。…昨日しまったばかりなんですが(笑)勝手知ったるなんとやらで割とすぐに準備は終わったけれど、暑い中走り…

Giamarchiゼミ第08回

Giamarchiゼミ第08回。担当はM君。