2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論理は何かの応用として得られるものではないと思う

http://twitter.com/aki_room/status/19930711475

資料作成日

実験の論文からデータを抜き出して、別の視点からのプロットを書くTODOがあるがペンディングしてひたすら発表資料作成。 夏学の分科会資料とGS資料を作った。GSの方のフォントは、今回はGill Sansにした。 深夜までstatphys satelliteのポスター作成。2枚使…

金曜日

夏学当日準備に関する連絡をいくつか。しかし、自分の発表準備はまだ全くしていない。 作業中のファイルを家のパソコンに置いたまま研究室に行ってしまった。しょうがないので、取りに帰った。うーん。夏ボケまっさかりで作業していたとはいえ、これは酷い。…

8月を前にして一段落

最近、暑くてあまり寝られずへばっていたのだけど、雨が降って涼しくなり、かつ今日は寝坊をしたのでかなり回復。食欲も少し落ちていたのだけど、それも回復傾向。 市川で議論。計算結果とグラフ見せてきた。あとは発表することを意識してまとめるだけ? た…

水曜日

合同研究室セミナ。担当はFさん。とある論文のレビュー。効果としては面白いんだけど、論文はそこまで面白くない…というか書き方がまどろっこしかった。 昼飯後、SFCのアクションゲームの流れになって、マリオ2はコレクションに入ってるやつだろうがそこそこ…

火曜日

夏学当日スケジュールの叩き台を作ってみた。こういうのは準備をしっかりしないと、指揮役の人が大変な事になる。 主に論文読み。しかし、ちょっと眠い。夏バテのような気がする。食欲も減退中?

月曜日

晩飯は食堂にてうなたま丼。 計算結果の整理と種々の確認。修士論文で一番大事なグラフは傾き1の直線だった(y=x)が、今度はy=1のグラフを書けてめちゃくちゃ喜んでる自分がいる。

日曜日

計算ノートの整理とtex化。あとはネットサーフィンなど。

土曜日

録画しておいたNHKスペシャルなどを一気に見た。常時早送りで見ているので、何時間分見た事になるのだろう。ギリシャ国債のCDSの話が出てきたが、リスクそのものを売っているように見える。株価が上がるのを願うのは相手の状態が良くなることを願うようなも…

金曜日

ちょっと早めに起きた。珍しい。 昨日の議論をフィードバックして計算計算。 帰ってからトトロを見た。つまみはTキチのお土産とgoo2の持ってきたウーロン茶。 Mac OSのターミナルをTerminalに変えてみた(http://www.msng.info/archives/2009/01/mac_os_x_ter…

木曜日

市川へ行って議論。議論中、極端な場合でなくても解けることに気づいた。これであるパラメタの極限に置ける振る舞いを正しく評価出来る。 帰りに晩飯としてオムライスとビール。隣の席で五十代くらいの夫婦が「夏休みに乾杯」していた。凄く羨ましい。今日飲…

続・Mathematicaとにらめっこ

昨日に引き続いてMathematicaとにらめっこ。途中、昨日確認したやるべきことをちまちまとこなした。こういう単調な日もある。

Mathematicaとにらめっこ

凄く単純な計算でパラメタをあほみたいに極端な値にしてみたら、MathematicaのNIntegrateでWorkingPrecision->555くらい必要になった。あほかと。しかし、これにてMacBookがやばいことになる前にしていた作業が一段落。 やるべきことを確認してみた。これと…

悪夢が再来しかけた

今日は家で作業をすることに決めていた。極限では手計算が実行しきれそうな気がしたのでごりごりと。補助的にC++で計算させていたら、MacBookがフリーズと言って良いくらい重くなってしまった。再起動しようとしたら、立ち上がらず。5月の悪夢再来か。しかし…

日曜日

のんびりぶらぶらとしてみた。本屋とか、ユニクロとか。立ち寄ったブックオフの品揃えが微妙でちょっと残念。 「自慢がうまい人ほど成功する/樋口裕一」を読んだ。 Tキチがstatphysのsatellite@ベトナムから帰ってきたので、だべりながら飯を食った。向こう…

土曜日

夏学のスケジュールを考えてみた。少しおけば見えてくる場所がまだありそう。 ネットを中心に色々とインプット。とりあえず詰め込んでみるのは楽しい。

バスケ大会とビアパーティ

待ちにまったバスケ大会。4チームの予選リーグで、上位2チームが決勝トーナメントへ。1試合7分。10-18で惨敗、10-4で快勝、12-13で惜敗。予選敗退だった。2戦目の相手が1戦目の相手に肉薄していたので、良いリーグだったのかもしれない。あと、女性へのハン…

木曜日

YさんがMさんと議論していて、その流れで外に飯を食いにいくことになり、昨日オープンした寿司屋に行った。にぎりが980円で上にぎりが1500円。美味しかった。あれは人が入ると思う。昼はワンコインで丼が出てくるらしいが、僕はちらし寿司系は駄目なので、い…

そんなに甘くはない

K君のセミナー発表を聴いた。強磁性をやってるらしい。ミールケとか久々に名前を聞いた。 ちょっとしたアイデアで積分をやってみた。何か凄い物が見えるかと思ったけど、駄目だった。そんなに甘くはないようだ。 後輩にKeldysh Green関数の説明をしながら、…

重みをつけることの大事さ

学会のアブストを書いてみたが、ちょっとぼやけている。偏りかもしれないけど、重みをつけるところをもっと絞った方がよさそうだ。

Skypeと携帯電話でつながるMTG

夏学MTG。機器を組み合わせることで、合計4会場を繋いでのMTGが実現。顔が見えないので、そこは声で頑張らないといけないけども。MTG後の飲み会が、凄かった。どれだけ食べるんだと。

盛りだくさんな一日

選挙にF1にW杯に(日本でじゃないけど)皆既日食とすごい日だった。 投票は午前中のうちに済ませた。 選挙特番はテレ東が面白かった。池上彰は民放の中ではテレ東が一番合うのではないかと思う。 選挙の結果は予想よりもすごかった。54はいかないと思っていた…

陽子の大きさについて

Togetter-「原子核:陽子の大きさが小さくなった!」 http://togetter.com/li/34432

プチ帰省

プチ帰省。 「ハル回顧録」を読んだ。もっと同様な他の文献にもあたってみたい。 「告白」を読んだ。映画化とのことだけど、どうやってこの作品を映像にしているんだろう…。

金曜日

やるきせず。外は雨だし、研究所は入り口から研究室前まで百合的な香りでくさいし…。困った物だ。 理論セミナ。トポロジカル絶縁体の分類は良いのだけども、声量が小さくて眠かった。

木曜日

夢見が悪かった。寝苦しかったのを反映したのだろうか。 スペイン対ドイツを見そこねた…。そして、ドイツが勝つと思っていたけど、スペインが勝ったようだ。調子上がってきてる? Sさんのセミナー。軌道近藤とショットノイズ。この前学会で聴いた話をゆっく…

水曜日

起きたらオランダが勝っていた。凄くかっこいいロングシュートが決まったのと、同点になったのは覚えているけど、寝落ちしてしまったようだ。 メール処理やTeX処理やプロジェクタの分配機調べなどをしていたら凄い勢いで時間が経ってしまった。 Mussardo輪講…

火曜日

Fさんと議論。手軽に一般化をした議論をしてみる。思っていたストーリーはLaughlin状態以外の状態だとアウトかも。 バスケ練習。今日も3on3。今日はハーフコート。パスや位置取りが難しい。

月曜日

プログラムいじりと、論文読み。 バスケ練習。他にも練習している人がいたので、3on3でフルコート。走る練習みたいなものかな。 つくばのプラズマ実験の「ねつ造」に関する話。前半は何故そのフィッティングをしたのか分からない。もしくは理論への妄信に見…

今日は日曜日

研究室に行ったら、何故かメンバーが揃った。どういうことなの…。 「はじめての現代数学/瀬山士郎」を読んだ。学部生の時に読みたいね。そして、ファジィ理論のファジィさにあっけにとられる。 輪講予習。Yang-Baxterが出てくるようで、理解すべくお絵描き…