2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Space Bio Charge

本を読むor計算を進めようと思っていたんだけど、疲れていたようでどちらもできず。日曜だからと割り切ってのんびりとした。しかし、洗濯はしたけど、買い物できなかったのは痛い。 Space Bio Chargeが届いた。YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクション…

五月祭 ~Physics Lab. 2009

もてはやすのではなく、苦言を呈すのが先輩としてやるべきことかと思い*1、Physics Lab. 2006参加者としてちょっとコメント。きっと関係者の誰かが偶然見つけてくれるだろう。 *1:しかし、五月祭全体の投票に関して、理物の企画に入れないのならば他の企画に…

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?作者: 吉田典生出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2005/12/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (56件) を見…

五月祭とバイトと飲み会

歯医者経由で五月祭へ。Physics Lab.2009を見たが、あまり時間をとれなかった。 昼食はカレー。ほうれん草が美味しい。 時間が数分余ったので、本屋に寄ってオタリーマン4と海の都の物語を購入。 バイト。中間試験の時期なのか、質問が少し多かったが、居な…

モデル選びの恣意性

午前中は雨だから、遅くまで作業して、午前が終わるころに起きて研究室に行こうと企んでいたら失敗した。いつも通りに起きて、雨がやむまで家で作業の方が良かったな。 研究室セミナ。担当は先生。第一原理におけるdownfoldingがどのようなものかが気になっ…

Giamarchi輪講第03回

Giamarchi輪講第03回。担当はgoo2。これまではスピンがいなかったので、今回はスピン有りの場合、g1のうちスピンが異なるものが入ってくると、状況が大きく変わる。CDW, SDW(x,y,z)の相関関数について調べた。方法はg1を摂動として扱った実空間くりこみ。同…

ナンにでも合う

singularityを見る為に式変形。複素積分の色んなテクニックを習得したり、積分公式集に出てくる公式の自力での導出にもっと時間をかけて底力を上げるべきだと思う。 Giamarchi輪講第03回。良く見る相図が書けて、達成感。 輪講後、晩飯。僕はカレーを選んだ。…

メッセージのあるディスカッション

論文紹介。担当は自分。そのうち説明してと言われていたので、T.S. Komatsu and N. Nakagawa/Phys. Rev. Lett., 100(3):030601を紹介。最近の論文で気になっているのがあって迷ったけど、まぁいいや。紹介するとなると単に読む以上の読み方をしないといけな…

火曜日

定例の議論。計算が上手く行ってないのはsingularityをきちんと評価してないから。確認できて嬉しかったのは、計算が上手く行っているかを確認するための方法を確認できたこと。 経過は上々。さらば去年の自分。 学会登録に向けて要旨の叩き台を書いた。 自…

パスポート取得

パスポート取得。昔は1年と5年しか無かったと聴く。 研究室へ大移動。 qubitのレビュー読みに付き合った。高温超伝導それ自体はそんなに興味がないのだけど、散逸との関係は非常に気になる。 先生と論文読み合わせ。トビが多い。もしかしてiterationのスキー…

プチ帰省2

ぎりぎりまで粘って各種予習など。 「影響力の武器」を読み始めた。 実家へ。美味い飯を食べて、ゲームをした。 コメントを承認制にした。どんなコメントですら対処出来る…というほどには自分は出来た人ではない。どういう風にやっていくのが良いのかは手探…

臨時更新

ピッピちゃんさんからの連投のコメントがありますが、 何を意図した質問かわからない:意図をなんとか汲み取ろうともしてみましたが、その場合は前提や視野が狭すぎのコメントであるように思えてなりません 質問というよりは独り言の類に思える:独り言なら…

多色ペンブーム

来週の論文読みの予習。最近多色ペンにはまっている。特に歴史的なことをレビューしているイントロに著者の主張や動機が紛れ込んでいる場合には、適当に色線を引いておくと後で見る時に見やすいと思う。 ある分布を特徴付けるキュムラントは次数の低い方から…

哲学101問

哲学101問を読んだ哲学101問 (ちくま学芸文庫)作者: マーティンコーエン,Martin Cohen,矢橋明郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/10/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見るはじめに「答えを当てにするな、問題を…

哲学101問

起きたら結構な時間だった。この数日の体力的・精神的な疲れがどっと出ているようだ。 自主研究会のアブストラクトを提出した。 「哲学101問」を読んだ。

Giamarchi輪講02回

Giamarchi輪講02回。担当はM。もうボゾン場で書けているので、比熱のような冪的で無い量と、相関関数や占有数のような冪的な振る舞いをする量の計算。相互作用の影響については、g2,g4だったら対角化できるので、対角化が出来るとして相互作用をKに閉じ込め…

申請書(肩の荷)の提出

思いっきり寝てしまいたいのを我慢しつつ申請書提出。提出書類一覧の部分に書いてない必要事項があるというのはどうかと思うんだ。まぁ、無事に提出終了したのでいいか*1。 Giamarchi輪講02回。もうボゾン場で書けているので、比熱のような冪的で無い量と、…

ねんがんのひょうかしょをてにいれたぞ!

集中出来なくても出来る単純作業を延々と。Mac内にあるpdfを一覧にして、だぶっているファイルを検出させて処分し、要らないものは捨てて、分類。まだ終わってないので、集中出来ない時にでもやることにしよう。 評価書を 手に入れたのは 午後四時半。もうち…

ストレスフルな火曜日

学振書類提出前。どたばたしててストレス溜まったりして、作業効率が明らかに落ちている。未熟だと思いつつも、この条件と前提で今日一日をより良く過ごしたいと思うと、これ以上のことは出来なかった気がする。 早く寝てしまいたいが、明日のことを考えると…

背信の科学者たち

背信の科学者たちを読んだ。背信の科学者たち―論文捏造、データ改ざんはなぜ繰り返されるのか (ブルーバックス)作者: ウイリアム・ブロード,ニコラス・ウェイド,牧野賢治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 75回こ…

HDDレコーダ

市役所に行って戸籍謄本と住民票を取得し、その足でパスポートを申請してきた。ほとんど待たされなかった。運が良い。謄本の謄っていうのは「全部」とか「完全な」のような意味合いを持っているらしい、ということをはじめて知った。 昼はひさびさの松屋。普…

プチ帰省

goo2とOと昼飯@サイゼリヤ。普段は肉を食べるのだけど、今日はパスタとほうれん草にした。 パスポートのために帰省。NHKスペシャルで出て来た主婦の会の人はどのような気持ちであの番組を見たのだろう。

やりたいことをやりたい学生と、自分がやりたいことをさせたい教員

一般に「出来る学生」の方が自分で興味を広く/深く持ち、先生の言いなりにならずに色んな研究をしたがるのだと思う。これはある種相補的になっていて、先生の言いなりになるしか出来ない学生は多分「出来ない学生」なのだとも思う。

ガイダンス

歩いて研究室へ。Mathematica再び。取りあえず微分してContourPlot。構造は分かって来たけど、意味は分からん。そして出来れば数値的じゃなくて解析的にやりたい(そっちの方が意味を考えるのに分かりやすそう)。 研究所のガイダンスがあったので、理論部門…

良く聴き、良く話した日

今見えているものは果たしてユニバーサルか否か。 実部での微分と虚部での微分だと虚数単位が降りてくるかどうかが大きな違いなのだが、それに気づかずに数分混乱。 Ysさんと昼飯。自由化の一般論、電力戦争、級数展開と解析接続。 研究室セミナ。担当はYkさ…

 Giamarchi輪講01回目

Giamarchi輪講初回。担当はTキチ。1次元の分散関係を線形化して、ハミルトニアンを密度場ρで書きたいという動機を示し、実際に各種交換関係を計算。ρの交換関係から自然に定義されるボゾンのoperator bを導入し、もともとの電子のoperator ψをρのexp型/バー…

肉を食べたかったのに

今日は書くべき図を書いた。スケッチだけど、大体の関数形は分かるのでMathematicaでちょちょいと。 Mathematica起動ついでにParametricなplotをいくつか書いた。この前は数値積分とか色々ややこしかったから、Tableでリストを作ってからListPlotをした。今…

久々のTeX

bibtexの管理ソフトで管理しかけで放っておいたのをきちんと書き直した。いらないpdfをざっと捨てるなり一カ所にまとめた方が良いと思いつつ、なかなかできていない。 研究室輪講。担当はA君。Landauer公式の導出。密度行列って学部の時にはあまりきちんとや…

健康診断とあたかも微分

早めに起きて研究室へ。午後の議論に向けて復習しつつ計算。積分をする時に一つ極限が危ういかもしれない。 健康診断を受けてきた。やはり運動不足で地味にウェイトが増えている…。筋トレも良いけど、走るなり、室内の「ハムスターマシン」を活用するしかな…

準備不足で骨折り損

先生と論文読み合わせ。大事そうなappendixのチェック。結局これだと相互作用が完全に取り込まれているGreen関数が必要になるので、実行するのはちょっと非現実的。 Skypeで会議…だったのだけど、開始まで非常にどたばたした。音声が聞こえない。Skypeのバー…