2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期セミナ初日

去年に続いてHatano研の夏期セミナーに参加してきた。二泊三日@上諏訪。参加メンバーは全員見知った顔だった。今年はトポロジカル絶縁体の有効理論の話。 宿舎についてまずは昼ご飯(カレー)。 講義初日。まずは普通のDirac fermion。 晩飯後、何故か広島…

Make everything as new as possible, but not newer.

採点バイト。出来る高校生は、連立一次方程式を解く能力に長けているかもしれない。 夏学の宿探し。一応保険はいくつかあるけど、それ以外にあるかどうかを色々と調べてみた。 選挙の結果は予想通りの結果。ついつい開票速報などを見てしまった。以下、感想。

研究室BBQ

夕方から研究室でBBQ。買い出しをして、野菜を切って準備。次回以降のためのメモ:焼き器は二つ。炭は一箱強程度で十分。ゲル状着火材は非常に使いやすい。 BBQで初めてMさんに会った。話に聴いた事はあったのだけど。肉も野菜も美味かったが、人参は電子レ…

はじめての期日前投票

期日前投票をした。投票は何回かやったことがあるけど、期日前投票は初めてだ。今回は市役所に行った。 頑張って移動して研究室へ。arXivからaccess deniedをくらった。誰かがロボットを走らせてるのだろうか?

エントロピーゆらゆら

高校生に講義。大学院生の生活と研究内容について喋ってという要請を受けたので、あまり無茶はせずに力学と熱力学と熱揺らぎの話をした。講義パートは板書で、生活についての紹介はスライドで。アンケートを見る限り、悪く無い反応だと思う。最後の一時間は…

爆笑問題のニッポンの教養 FILE074-076

tv

撮りだめておいた、爆笑問題のニッポンの教養をFILE074から076まで見た。

さらば財務省!

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白作者: 高橋洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 545回この商品を含むブログ (146件) を見る「さらば財務省!」を読んだ。数学科出身で大蔵省や内閣参事官などを…

亜愛一郎の狼狽

亜愛一郎の狼狽 (創元推理文庫)作者: 泡坂妻夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/08/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (72件) を見る亜愛一郎の狼狽を読んだ。面白いけど、そこまで好みじゃないかな。ひたすら詰めてい…

後を引く感じの疲れ

思いっきり寝坊したつもりだけど、そんなに寝坊出来なかった。果たしてこれで回復し切ったと言えるだろうか。そういや、喉と鼻は夏学中に結構治った。規則正しい生活が効いたのだろうか。 明日の講義用のスライド作成。 本を読んだり、録画した番組を見たり…

第54回物性若手夏の学校5日目

今年も朝飯を食べずにぎりぎりまで寝た(でも、朝飯の時間には一応起きた。その後二度寝。)。実は夏学最終日の朝だけ超豪華仕様の朝飯だったりしないだろうな。 下りのバスは早かった。しかし、揺れが酷かったようにも思う。 帰りに善光寺寄ろうと思ったが…

第54回物性若手夏の学校4日目

今日もきちんと朝食。 上妻先生はすでに帰られているので午前中はフリー。それでも小野田先生の講義を最終日だけ聞こうと思ったが、眠くてしょうがないので戻って寝ていた。 昼ご飯はカレー。やっぱ合宿と言えばカレーですよね。分科会で座長をする関係で招…

第54回物性若手夏の学校3日目

今日もきちんと朝食。 上妻先生の講義2日目にして最後の3時間。光の量子化から、博士課程の頃になされたというレーザー冷却的な話まで。レーザー的な話をもっと重点的に聴きたかったが、そもそも講義時間が正規時間よりも2時間少ないわけでまぁ妥当なのかな…

第54回物性若手夏の学校2日目

きちんと起きて、朝食開始時間に部屋の人と一緒に。朝もバイキング形式。食べ終わる頃になっても、まだ他に朝食を食べに来ている人は少なかった。少なくとも、部屋で一緒に来ているグループは無かった。 講義は上妻先生の講義を聴いた。原子の量子数と光学遷…

第54回物性若手夏の学校1日目

第54回物性若手夏の学校@志賀高原。今回は色々と大変そうな話を聴いていたので少し不安になりながらの参加。 大宮駅でカツサンドを買って新幹線の中で食べた。 長野駅から無料送迎バスで1時間半ほど。移動だけで結構疲れた。 バス到着。しーたんが居たので話…

タコライス at アジアンダイニング

研究室へ。午前中は先生と議論。 午後は計算を追ったり、明日以降のためにMacBook内の整理。 有りそうで無かった?組み合わせでの飲み@秋葉原。アジアンダイニングにタコライスがあるのは何故だろう。美味しいけど。変わってないと言われたが、軸は確かにぶ…

より健全な生活に向けて

昼飯をSさんとA君と3人で食べた。こんな人数の昼飯は非常に久しぶり。 来週の高校生向け講義のレジュメ完成。もっと時間をかけるべきかもしれないけど、これくらいで。黒板に板書するつもりなので、もしかしたら詳しすぎるかもしれないが、あとで見返す人が…

環境変化

まだ喉と鼻は少し良く無いが、のど飴でごまかしつつ研究室へ。 昨日付けでSさんがポスドクとしてやってきている。ケーブル関係が気になるらしいので、テコいれをして一新を図ることに。少人数の組織のメンバー構成が変わると環境は無視出来ない大きさで変わ…

埃にやられる

実家の自分の部屋を掃除してなかったので埃がたまり気味だったのだが、おそらくそれが原因で喉と鼻を痛めてしまったようだ。軽いかなと思っていたら、非常にきつい。今日は休むことにした。

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)作者: 夏野剛出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 149回この商品を含むブログ (42件) を見る「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」を読んだ。 以下…

思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見る思考の整理学を読んだ。大学で売れているようだけど、頭を使いたい高校生にもお薦め。…

帰省終了

「思考の整理学」「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」を読んだ。勉強の仕方を考えた事が無い人や、『バカ企業』の人は読んだ方が良いと思う。ただ、「グーグルに…」の方はあくまで国内レベルでかつ分かってない人向けの本だとも思う。 一人暮ら…

26歳の誕生日

墓参り。家を継ぐという概念がしっかりしているうちは問題無く続きそうなこの文化はいつまでも続くんだろうか。どんなに希薄になっても生き死には不可避なわけで、なんかしらの形で残らないとおかしくなってしまうはずだが。 26歳になった。特に感慨もわかな…

動的平衡

動的平衡を読んだ。生物と無生物のあいだ、を書いている人の本。動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 木楽舎発売日: 2009/02/17メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 282回この商品を含むブログ (162件) を見る以下、単なるメ…

帰省2日目

帰省中はどうにも手が動かない。そこら辺にある本ばかり読んでしまう。何がいけないのかな。 「動的平衡」を読んだ。 買い物へ。 今日もいたスト。今日は店で勝った。

帰省

今日も朝に地震。なんだかナイーブになりそう。 バイトの継続試験をうけてしまった。もうフェードアウトしつつあるから受けないというのも手だったんだけど。 帰省。予想通り、いたストをやることになった。今日は店も多かったけど、株勝ちかな。

ほかほかのパン

ほかほかのパン (物理学者のいた街2)作者: 太田浩一出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2008/10/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る科学者の墓やゆかりのある場所を回りつつ、関係する歴史や小ネタをたくさんつめこん…

非線形な世界

非線形な世界作者: 大野克嗣出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2009/06/27メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 90回この商品を含むブログ (20件) を見るおもしろい。ただ凄く読み辛い。誰が対象として適当なんだろう。似たような本は他には無いような…

ひたすら読み物

今日は家で読み物。論文とか、本とか。一般書としては「非線形な世界」「ほかほかのパン」を読んだ。正直、両者ともあまり一般書という気はしない。

また地震

地震。遠くて大きい地震はひやっとするけど、震源が深いなら割と平気。静岡のは浅かったからやばいような気がしたけど、被害の大きさにやや違和感。6弱ってまだなんとかなるようなレベルなのだっけ。静岡だから備えが普通よりもあったと考えた方がいいのかな…

疲れのテール

疲れがまだある。どうしたものか。 YKISでのメモのまとめをして、読みたい論文漁り。疲れていても出来る事はたくさんある。が、その場合、体力は戻らない。