2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての麻婆豆腐

昨日に引き続きGoldenfeld。分け分からん所が数点出てきて、最低限ゼミの直前の所まではチェックしようと思っていたら、その最低限で終わってしまった。 麻婆豆腐を作った。美味い。ご飯が進む…というか、皿洗うのが面倒だったからどんぶりによそって麻婆丼…

豆腐とGoldenfeld

研究室にGoldenfeldとDattaを回収しにいった。ついでに田崎さんの統計も回収。その足で散歩がてらサイクリング。ららぽーとを一通り回った。東急の食料品売り場を一通り見たが、全体的にヨークマートよりも高め。豆腐が特売だったのでそれだけ購入。肉よりも…

もどかしさと最小作用

良く分からないことがあるとする。誰かと議論して答えが得られるのならそれは良いのかもしれないが、議論相手に何が分からないのかをうまく説明出来ない程に分かっていないような状況はもどかしい。でも、こういうもどかしさを経ることによって得られるもの…

初めて99shopとAGD再び

泊まったA柴は7時頃に帰って行った。歩いて帰るとのこと。 今日は変な天気だった。空の色が何とも言えない色。薄暗く焼けた空に雷の明るい線が走る様は妙に印象的。雨が今にも降り出しそうな中、初めて99shopへ。駅前の100円shopよりも食によっている。色々…

動かぬ身体と筋トレ

動きたく無いと訴える身体を叩き起こして本郷へ。物性物理の講義を聴く。電子ガスについて言えることを順々に。何を言いたいのか良く分からない問いが少々。答えるとしたらどのように答えるべきだったのか…。講義を最後まで聴いてみて思った答えを思いつくよ…

グッバイマセマティカ

起きてから洗濯と買い物。まだ調子は完全ではない。 大学へ。もう一度手計算を見直してからMathematicaに再挑戦。簡単なケースではそれっぽいような…グラフが出て来た。そもそもやってることは単なる積分なので簡単なケースでは手計算だけでそれっぽいかどう…

OPEとPrimary Field

朝から身体が思うように動かない。寝違え…じゃないと思う。栄養不足?それなら何が不足しているのかを特定しなくてはいけないが分からない。原因不明というのは困る。ホームシックとかなら有り難い。この距離なら帰れば済む話である。 本郷へ。久々にW.K.と…

無限小に虚的

昨日ちょっとだけ掴みかけた物を頼りにして今日もGreen関数、摂動摂動。Fourier変換した遅延Greenの分母に出てくる無限小のずらしと格闘。計算すべき式を整理してからMathematicaにぶちこむも上手くいってくれない。何か良く無いことをしてると思い直して、…

研究室初輪講。

深夜に一旦目が覚めたのでビタミンウォーターをがーっと飲んで寝て回復。 飲みの締めにラーメンというのはとても美味しそうな響きがあるので、まだ飲みの後であると思ってラーメンを作って食べた。一晩経つとそこまで美味しいというわけではなく、いつものよ…

飲み会

昨日の疲れからか寝坊。 学科の同期数人と飲み会。16時に集合してぶらぶらしてから、19時に居酒屋へ。店を出たのは23時半頃だから、4時間半喋っていた。その場に集まった人と初めてたっぷり話した時のことを思い出すことが出来た。VSL*1の本について話したり…

持て余す暇

午前中は歯医者@渋谷。夕方からバイト@新宿。約六時間の暇を潰すのに苦戦した一日。 とりあえず渋谷から新宿まで歩いた。紀伊国屋で延々と立ち読みをし、ジュンク堂で延々と座り読みをした所で疲れが出て来たのでサイゼリアへ。軽食とドリンクバーを頼んで…

寝不足とMathematica

大学へ。昨日の計算を手に再びIさんとYさんと話。話すことで得られるものがあるはず。違和感は感じないので粗いミスは無いように思うのだが…? 研究室ゼミ。今日のは割と軽かった気がする。 ゼミ後、計算結果を先生に見せる。来週水曜から出張のようなので、…

trial and error

大学へ。客員所員講演会というのを聴いた。気になる論文番号はメモったが、眠くてメモりそこねるものもあった。 それからとりあえず手で出来る所まで計算を進めた。これは一段落したと思ったら眠気が。ぼーっとしていたらふと計算のおかしい所を発見。ちょっ…

現状の自覚

場の量子論の講義。ゆっくりと進めるらしいが、どうなんでしょう。最後にあと3行でもあと3分でも無く、「あと3ページあるんだけどどうしましょう」というのは笑った。3ページってどれだけの延長になるのさ。ともあれ、くりこみについてどのようにコメントが…

プラスマイナスとの格闘

大学に行って手を動かした。自己エネルギーの計算。少しは進んだような気がするけど、どうだろう。Imryを眺めた。 物質科学の講義初回。何か出し惜しみしてるんじゃないだろうか。標語の嵐で「それで何が言いたいのか」という状態である。得られたのはBEDT-T…

頭の連続稼働

本郷で10時からインフォーマルゼミ。Spin Hall Effect(SHE)について。磁場が無くても起きるようなintrinsicなケースを扱うというのがメインか。如何にも納得してしまいそうな式が出て来たのだけど、きちんと示すには結構大変らしい。昼飯を食べながらHさんと…

夢見の悪さと野菜ジュース

人は夢を見ることで精神的な安定を図ろうとしているのだろうか…と思わざるを得ないような内容の夢を最近良く見る気がする。自発的ショック療法? レジュメのTeX打ち開始。とりあえず9ページ分。作ろうと思っているものの半分以上は出来たと思われる。 K.O.が…

レジュメ作成と半額の豚肉

Goo2と待ち合わせて本郷へ。数理科学の別冊が双対性についてだったので迷わず購入。 ハチクロを久々に少しだけ読んでみたが、どうしようもなく共感できてしまうところや、全然分からないところが多々。 バイト。Kさんと少し話す。自分とは明らかに違う視点は…

レジュメ作成とネットワーク

早起きしてしまって実際にはやることがあるのに手持ち無沙汰な感じに困らされるようなことがあれば講義に出ても良いかと思っていたら、寝違えてそれどころじゃなかった。金曜の講義は再来週くらいから出ると思う。 家事をこなしてから大学へ。レジュメ作成開…

議論多き日

大学へ。Fさんと話をする約束。Iさんも交えて計三人。五月祭以来なので色々忘れているかと思って論文やらなんやら見直してから話をしたのだけど、やっぱり良く分からない。TLLについての知識が足りないというのも良く無い。もっと勉強してから何か相談出来る…

M1ゼミ初回

本郷へ。履修届けを出してゼミ*2の予定だったのだけど、途中で履修届けを持ってくるのを忘れたのに気づいて戻った。時間に余裕はもっているから良いのだけど、精神的に疲れた。 GinspargCFTゼミ1回目。担当はqqqlxl。最初の章は導入と概観めいていた。この時…

引越しと講義

O君の引越しの手伝い。軽トラを借りて来たO君と合流し、荷物を積み込む。冷蔵庫・洗濯機・etcは一人では運べない。2F to 2Fというのも大変である(W先生的には仕事をしないから別にーということになるのかもしれないが:笑)。2回に分けて新居へと運んだ。移動…

始まらない計算

大学へ。珍しく研究室の鍵を開けた。輪読の本を眺めたり、他にも本を眺めたり。得られるものは多い。ふと、昨日一昨日出て来た問題点の一部は畳み込みだから自明だということに気づく。YさんとTくんに話しながらまとめていたところへ先生がやってきたのでち…

サイクリングとカレー記念日

何か変な夢を見た。あれは雰囲気からして自分の部屋だと思うのだが、今の自分の部屋はあんなに広く無い。もしもあれが正夢なら将来もっと広い部屋に引っ越すということだろうか。 気分転換にサイクリング。南下して隣駅まで出てから、大きな道沿いに東にひた…

お鍋の蓋を手に入れた

散歩に行こうかと思ったが、計算をすることに。昨日煮詰まらなかった部分は拍子抜けしながらも突破。しかし、これをこの前までやっていた計算にすぐに反映出来るかと言ったらそういう訳でも無かった。やっぱりdiagramに対する理解が浅いようにも思う。本質的…

詰まっていく予定

研究室セミナ。Recursive Green Function Methodについて。とりあえず簡単な1次元系については理解した。どのように拡張されるかが気になる所である。 研究室での輪読はDattaのQuantum Transport/Atom to transisterに決まった。M1を鍛えるためというのが目…

入学式

卒業式と同じような時間帯に行ったら、外部から入学した人がいるためか、卒業式では座れたのに今回は席に座れなかった。しょうがないから手摺のような部分に座った。式辞から得られた教訓としては「分かりやすくするために行われる直感的な説明は、時に厳密…

雨とメゾと生ハンバーグ

起きてからとりあえず洗濯やメール。 雨が降りそうだったけど、帰りのことはとりあえず置いといて通学時間を優先して自転車で大学へ。図書室にて論文のコピー。良く分からない計算を突破するための一助になりそうである。 IDカード用に写真撮影をしにいった…

マグカップの件

関係ある人は読んで欲しいけど、無い人は読まない方が良いかと。

ガイダンス

ガイダンスを受けに本郷へ。控え室が綺麗になっていてびっくりしたけど、掃除で無くなったマグカップのせいでショックを受けた。掃除をするのは良いことだけど、他にやりようがあるだろう。 ガイダンス。知らない人が沢山居たけど、やはり基本的には内部から…