2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局ほとんど進まず

学振の書類書きをしようと思ったけど、なんだかまとまらない。書くことはもう決まっている気がするんだけど、何か違和感がある。絵が描けないというか、ぼやけてる。分からん分からんと悩んでいたらかなりの時間が経ってしまって、結局ほとんど進んでない。…

Input day

今日はインプットの日。論文読み、本読み、ネット巡回、新規RSS追加などなど。どんどんインプットしてどんどん捨てていくよー。 冗談で3倍速再生に手を出してみたら、これは悪くないかもしれない。 HEALTH HACKS!を読んだ。この人、良い意味で健康オタクだ。…

マウスを無くすためのソフト

結論:誰か、直感的に使えるマウスアプリbyキーボードwithoutマウス を作ってください。きっと便利だから。ないしは、既に誰かが実装しているならば教えてください。できればMac or Xwindowで。

引用-被引用から自動で重要な関連論文を探し出すソフト

院生生活も3年目になると論文検索にも慣れて来た。しかし、関係する論文はたくさんあるので、それら全部に目を通すのは無茶な要求である。ある程度慣れてくれば重要な論文を簡単に探し出せるようになるし*1、ネットを使わない人力検索*2も有用だ。だけど、ど…

火曜日

研究室へ。少し寒かったので徒歩を諦めチャリでさっと移動。午前中は計算したり、パリティを読んだり。分数量子ホール効果がますます分からなくなってくる。 Fさんと先生と議論。これからが本番なので、設定をきちんとチェックして、目的地を確認。レビュー…

月曜日

早々と研究室へ。負荷がかかる勢いで歩いた。 午前中は計算。ボゾンの分布が出てくるはずなんだけど…。 先生と論文読み合わせ。最初の方は見たけど、大事なのはむしろappendixのようだ。 昼寝をしたくなる時間があるのだけど、昼寝用の机上枕でも用意しよう…

休息日

今日は夜まで休息をする日。思いっきり寝坊して体力回復。 Amazonで手軽積ん読と漫画を購入したのが届いた。今回買ったのはHEALTH HACKS!*1。最近、ほげほげHACKS的なビジネス書を読むのが好きだ。目指せ仕事人。あとは適当な新書を二冊ほど。漫画はすぐに読…

HDDレコーダーはお預け

ヨドバシカメラでHDDレコーダー及び地上デジタルについての説明を聴いてパンフレットを貰った。質問内容を考えてまとめてから質問したとはいえ、店員さんの受け答えの的確さに感心。凄いなぁ。一体今までに何人の客に説明してきたのだろう。しかし、値段と性…

ソースコード開示、中国強行

一体、中国は何をやりたいんだろう。大事なものは国産でやりたい…としても、ちょっと理解が出来ない。 http://news.google.com/news/story?pz=1&ned=jp&topic=w&ncl=1288392939

One Fine Day

早起きしても早寝は駄目だと聴いたからではないが、昨日は遅くまで起きていたので、今日はちょっと遅めまで寝ていた。それでも調子が悪い時に比べると恐ろしく調子がいい。 研究室セミナ。QPC環境の影響を受けたDQDのIFT。なんでフィットが上手くいくみたい…

自主研究会に向けて

午前中は研究室でDelftのレビュー*1を読んだ。このレビューはTLLについてというよりはbosonizationについてなのだな。改めてタイトルを見てみるとどこにもTLLとは書いてない。 移動。学振の申請用IDを貰った。そろそろ書類も書かないと。提出期限までに投稿…

水曜日

今日も早起き。早起きすると疲れが早く出て来て、早めに寝てしまう。まぁ、良いことかな。 午前中はレビューを読んだり、ボゾン化でいじったり。計算すべき量が何なのかを確認。相関関数にしても色んな物がある。 暑いくらいに陽気が良かったので、昼を食べ…

とても早起きしてしまい、6時前には家を出て研究室へ。せっかく時間割を導入したのに、これだと全然機能しない(笑) 午前中はひたすらボゾン化チェック。何だか段々と体に馴染んで来た。計算していたらKさんがやってきて少しだべった。「今来た」のではなく…

Evernote導入

早くに起きたのだけど、寝ぼけた状態で天気予報を見たら、雨のマークが見えた。何だか雨が降っている気がして、研究室行っても先生いないし、これだったら家で作業しようと家にいた。何故か腹が減らなかったので、ずーっと机に向かっていたのだけど*1、夕方…

クロノトリガーDSクリア

今日は是が非でも休むと決めて、のんびりと。炒めカレーや、カレー春雨を食べた。野菜たっぷり。 クロノトリガーDSの続きをやって隠し要素まで合わせてクリアした。多分、これで…全部かなぁ。DSで加えられた差分は非常に良く出来ていると思う。トリガーもク…

研究室の机の情報ダイエット

研究室へ行って要らないものの処分。どこに何があるのかを必要なものは全てきちんと把握し、pendingすべきものはきちんとpending。そして、pending listを作りやすいようにした。 ボスと議論。なんかあと一歩のところで詰めが甘かったんじゃないかという感じ…

疲れが噴火した金曜日

午前中、動けずに議論を来週に回してもらい、寝て起きたら夕方の5時を過ぎていた。なんだかワープしたみたい。夢の中で何だか熱流が出て来た。あの議論はなんだったんだろう。 飯を食べようとサイゼリヤへ。アップルシナモンティーが美味しい。時間の使い方…

一人、ボソン化。

研究室へ。誰もいないのでのんびり作業。ボソン化の詰めの部分がなんだか良く分からん。抑える所は抑えた気がするけど、抑えた部分を繋ぐ部分がまだ不十分。

水曜日

起きたら昼。まだふらふらしているようだが、研究室へ。 Bruus輪講2回目。担当は自分で線形応答。上っ面をなぞるくらいだけども…。先生からされた質問の意味が最初は少しわからなかった。形式自体は変わりようがない。系の表現の形が変わると、物理量の形も…

火曜日

腹が痛くて倒れていた。一昨日感じた「それだけじゃない」は確かにそれだけじゃなかったようだ。きっと疲れがたまり過ぎている。

ぼくのかんがえたさいきょうのでんしじしょ

最近の電子辞書は乾電池を入れるのではなく、充電式になっていて、しかもペンを使った入力も出来るしタッチパネルもついているようだ。辞書の向きを変えると表示の向きも変わるというものもあるようだし、数年前の辞書とはもう全然違うようだ。古典の冒頭を…

クラウド化する世界

「一つの機械(ワン・マシン)」、「雲(クラウド)の中に住んで」という二章構成。面白かった。クラウド化する世界~ビジネスモデル構築の大転換作者: ニコラス・G・カー,村上彩出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/10/10メディア: 単行本購入: 21人 クリッ…

入学式

大学院修士/博士課程の入学式@武道館に行って来た。昼は両親と中華を食べた。美味いものを食べるのは幸せである。 場前にM1のN君と偶然会ったので、応援団のデモンストレーションまでの間、だべっていた。実験の研究室に行くらしく、分光関係の話をちょっ…

流行に乗るオタクと専門家の他者への影響

まとめると、「オタクだろうが、専門家だろうが、意味のない流行りものに乗っかってるだけだと駄目。個人レベルで駄目なだけではなく、市場や研究費を通して熟練者や意味のあることをしてる人に迷惑をかける*1のはみっとも無い。」だろうか。 *1:オタクの場…

春眠暁を覚えず

たっぷり寝たが寝足りない。春眠暁を覚えず…もあると思うけど、それだけじゃないなこれは。 校正のバイト(短期)のゲラ第一弾が届いたので作業。とは言っても、読んでクリティカルな所に赤を入れるだけ。ちと、物足りない。真っ赤にしたい。まだやり始めな…

土曜日、バイト

バイト。物理に進学したという同僚がいたので話をした。学部3年生だと物理の話をするにしても言葉を選ばないといけないはず。試しに言葉を選ばずに話して得られる反応も貴重なサンプルになったのかもしれないが。 クラウド化する世界を読み始めた。

金曜日

研究室へ。午前中は悩めど進まず。 研究室セミナ。A君の初陣。結果は…討ち死にかしら?(笑)まぁ、早いうちに色々つっこまれた方が、他の人の発表を見て得るものが多くなると思う。 Fさんと議論…というかボゾン化関係の現状の理解を聴いてもらい、話をして…

ぼろぼろの木曜日

何だか恐ろしく疲れたので今日は家にいた。まぁ、今日は行っても先生もM1君もいないし…。何よりも再びお腹が痛い。 ボゾン化の計算がまだ馴染まない。 うわ、山崎さん凄い。IPMUのプレスリリースより。「結晶の模型を使って、ブラックホールの量子情報を解読…

生産性はお大事に

となりのあの人の生産性を殺す9つ(+1)の妨害工作 http://lifehacking.jp/2009/04/productivity-killer/ 以前どこかで似たようなものを見たような気もしますが。 未だかつて生産性について完璧な人を見たことは無い。大抵の人はそうなんだと思う。いざ箇条…

『ワンダと巨像』がハリウッドで映画化

『ワンダと巨像』がハリウッドで映画化決定。壮大なファンタジー作品に…? http://gs.inside-games.jp/news/184/18427.html やめてほしい。二次創作は小規模ならば自由だけど、ハリウッドほどの大きな所が無理矢理作って宣伝して金儲けするのはもう。ドラゴ…