2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

議論と弱点の認識

今日もまた寝不足。朝の時点で「今日一日頑張れたとしても、明日も同様に頑張れと言われてももう無理だ」と感じた。 午前中に、一カ所「全然致命的では無いがエラーはエラー」を発見。図を取り直すだけ取り直した上で全部イラストレーターで綺麗に。時間をか…

人に見せるための準備

今日も寝不足。 人に見せるためには図なども綺麗に作らないといけないということで今回はgnuplotではなくイラストレーターの使い方を覚える事に。図を綺麗にするやり方を確認しながら、図そのものが変な部分をチェック。作業を進める中で、時間をかけてはっ…

プレゼンとは如何なるものか

寝不足。 夕方まで準備をしてから議論…だったのだけど、「議論をするつもりで準備」ではなく「発表orプレゼンをするつもりで骨子を固めてこい」ということだったらしい。うーん。準備の内容がずれてる。そして学会を想定してのプレゼンの仕方が良く分からな…

違和感と議論の準備

パラメータを少し振ってみて何種類か図を書いてみたらちょっと変な感じ。うーん。 先生と助教さんと少し話した。明日議論をするつもりで準備をすることになった。一連の作業で何をやっているのかを一通り確認。ついでに統計の勉強が不十分だと思ったので、そ…

線一本

少し早めに大学へ。疑問は解消されて、基本と思われる線が引けた。ここから一歩進む前に気になる点が数点有ったので議論。釈然としない箇所は一カ所有るけどそこはひとまず置いとこう。まずは潰せる所を潰さんと。学会申し込みが近いけどどうなるだろう。 物…

高校物理の答案

以下、高校生の物理の答案を添削する時によく付けるコメントを列挙してみる。

最後の採点

今年の最後の添削バイト終了。1.5hで終わった。疲れた。来年はもうやらないと思われるから、今日の添削がラストだろう。 Mathematicaで少し作業。あと一息で図が描けそうなんだけど、ちょっと分からない所が有る。これはプログラムの問題じゃなくてそれ以前…

五月祭飲み

新宿でぶらぶら。もやしもん(5)、遠野物語、君主論、DQ4DS購入。ふとサザンテラスの方まで足をのばしてみたが、人がすごかった。 飲み会。 五月祭物性班の飲み。色々喋った。帰りの電車でも色々と話をした。少しやる気が出てきた気がする。最寄り駅まで行く…

確か祝日なのだけど

空腹で目が覚めた。「確かに増水という字が当てられていたのは納得できる」というほど増えてしまった雑炊を食べきったのに。うーん。 研究室でMathematicaに仕事をさせながら適当に本を読んだ。人が自分以外にいないとやけに広い空間だと改めて思う。勤労感…

風邪気味

風邪気味だったので家に一日いた。じっくり寝て、適当に雑炊を作って食べて回復。一昨日くらいから身体が重い気がしたのはこれか? 制限金額を上げる手続きは問題無く通った。もしも239円分のクレジットすら無かったら泣ける。 Mathematicaで計算。Simplify[…

物性化学のフロンティア

物性化学のフロンティア。最初の三つは聞いた。グラフェンの実験が楽しそう。全体的な雰囲気がちょっと思っていたのと違ったので途中から研究室に戻って作業。 ちょっと身体が重い気がしたので早めに帰った。 iMacを買おうと思ってネットで注文はしたらクレ…

テンポの悪い一日

今日も昨日と同じ。変わり映えがしないだけじゃなく作業が進まないのは良く無い。 生協のメンチカツサンドがマイブーム。温めてさらに美味しい。

人のいない研究室

今週は研究室に人がほとんどいない週だったことを忘れていた。 静かに作業は出来るけど、思うようには進まない。 ユニクロで服を少し購入。寒くてやってられん。

静かな日曜日

嵐は去った。日曜日をのんびりと。この部屋が確かに昨日のあの部屋と同じ部屋だというのだから驚かされる。起きてからラーメン一杯と卵焼きと野菜ジュースしか口にしてないが、何故か今の所大丈夫。 ふと、テレビを消して音楽もかけず動画も再生せずにのんび…

もやしもんと品格の衝突

完全にみーはーだが、もやしもんのアニメが結構面白いと思っている所に、もやしもんの6巻の限定版についてくるぬいぐるみが付いてくると聞いて以来どうしようかと思っていたが、昨日、予約ついでに1〜3巻までを買ってしまった。アニメより原作の方が良いと思…

母校とバイトと飲み会

歯医者へ。口内に電磁波を照射された。 駒場のほんのちょっとした坂を上って母校へ。合格してから行くのはじめてだ。別に聖地巡礼というわけではないです。k.0024。と唐揚げ丼を食べに行った。早くついたので校内をうろつこうかとも思ったが、見るからに不審…

金曜日

研究室へ。議論しようと思っていたんだけど、助教さんは今日からしばらくいないのだった。忘れていた。まぁそれならそれでと作業を進めた。出来る限り簡単に。 Hさんが風邪気味で辛そうだった。お大事に。 ますます寒くなってきた。服を買わないといけないが…

ボジョレーと使い物にならない日

Anderson眺めるのを止めて寝ようとしたらgoo2からボジョレーの誘いが。馬鹿な事してると思いながら飲みにいった。赤と白。フレッシュ。 朝になり本郷へ。物性の講義は眠かったが、ノートはとれた。今日はGreen函数とスペクトル表示。やや遅い気がするけどこ…

勉強した一日。

二度寝して寝坊した。寝坊とは言ってもすぐに家を出れば計算物理の講義に出られると思ったが、講義に間に合うように必死に本郷に行くと講義で眠くなってしまう気がするし、他にも色々と天秤にかけた結果さぼる事にした。1分くらい悩んだだろうか。研究室まで…

すぐ背後に冬の足音

11時間弱寝て起きたのは6時半。もうちょっと体力つけた方が良い気がする。でも、問題は休日の休み方をきちんと分かっていない事かもしれない。今までどうやって休んできたんだっけか。 借りている本をネットで延長しようと思ったら予約が入っていて駄目だっ…

臨界突破

12時過ぎまで動く事が出来なかった。何か疲れてる。月曜なのに疲れきってて、どーしようもない。土日に休むべきだと思いつつも何かしらやってしまったのが良く無かったのかも。昨日滲み出てきた疲れが決壊したかのように出てきた。 最低限やることは無理を通…

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ/福岡伸一」を読んだ。良い本だと思う。色々と物足りなかったり、途中で突っ込みをいれたくなるのはまぁしょうがないだろう。後半にいくに従ってだんだんと箇条書きめいた印象をうけた。まぁそれだけ難しい問題なんだろうけど。 ところ…

突っ込み要員

起きたら採点バイトの答案がやってきた。今回は1.5hで終了。全体的に出来が良かった。2hを切ると時給を計算したくなる。4hを越えると時給を計算したくなくなる。出来が悪いと採点し辛くて気分も滅入ってきて時間がかかってしまうのだけど、出来が良いと時間…

休むべき土曜日

家でのんびり…しようと思っていたが細々とした事をやっていた。非平衡統計の勉強からソフトウェア漁りまで。誰かが作っていそうで、有りそうだけど意外と無いものを作る為にはどれくらいの勉強をすべきだろうか。すこしモチベーションが湧き始めた。

ランダム行列勉強会2日目

ランダム行列勉強会2日目。 二日目。1コマ目は生物系を力学系として扱って、そこにランダム行列。 昨日と同様の面子で昼飯。配置まで同様。今日は蕎麦。そういや菌類の季節だ。 2コマ目はランダム行列への数値的なアプローチの一例。強制振動子法による対角…

ランダム行列勉強会1日目

東工大のすずかけ台キャンパスで行われたランダム行列勉強会に参加。今日が初日。キャンパスが何かバブリーor昭和っぽい感じがした。番号付きの建物がにょきっと生えているのは何かシュール。建物の中も昭和的な古くささ。勉強会は90分の講演*3が2日間。予稿…

久保公式50周年シンポジウム3日目

久保公式50周年シンポジウム3日目。明らかに睡眠不足だが、斉藤さんの発表は聞きたかったので何とか本郷へ。意識飛び飛びだったけど、大筋としては大丈夫だと思う。 昼を食べてからラウンジでぼーっと考え事をしては意識が飛びの繰り返し。しばらくしてS木が…

久保公式50周年シンポジウム2日目

久保公式50周年シンポジウム2日目。午前中の3人目から発表を聞き始めた。メゾ系はなじんでいるが故に聞いていて分かりやすかった。量子ホール効果はそんなに慣れてはいないけど、概論的な話だったので聞きやすかった。午後は重力波、Multiferroicsなどからは…

久保公式50周年シンポジウム1日目

久保公式50周年のシンポジウムを聞いてきた。午前中の3人は聞きたかったので頑張って早起き。生JarzynskiによるJarzynski等式についての説明。SSTの宣伝をする佐々先生の気合いが入るが故の早口が印象的だった。午前中はある意味予想通りの内容だったが、何…

「哲学者たり、理学者たり(Philosophe, physicien)」

「哲学者たり、理学者たり(Philosophe, physicien)」を読了。写真がたくさん載っていて、1年の時に受けた歴史世界論…だったか、中世以降のヨーロッパの都市形成の講義に関係した本を読んでいたのを思い出した。「地図と時刻表を手に」という前書きからはじま…