2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

future coming soon

午前中に、学会の荷物が届いた。ちゃんと届いて一安心。 学会発表でFuture Problemとして挙げた計算開始。対称操作ってパズルみたい。延々とごちゃごちゃといじった結果、Keldysh componentが出て来て、なんかそれっぽいんだけど、途中の計算が間違ってそう…

火曜日

研究室へ。学会で土日が潰れて、今日は火曜日。うーん。 出張報告書書いたり、こまごまとしたことを。 学会のメモまとめ。今回はいつもよりもメモをとってないので、まとめたものの分量も少なめ。回を追うごとにメモの量が減っている。 f e^{i\omega t}のよ…

熊本学会まとめ

MZ干渉計・Steady stateの線形応答のsum rule・Kondoの非平衡の摂動・without micro reversibilityの意味、あたりが気になった。 どこの人とは言わないけど、ひたすらカンペと睨めっこして聴衆に目もくれずに喋ってる人とか*1、喋りも質問に対する返答もぼそ…

熊本学会4日目

学会最終日。キャスタ付き鞄が面倒だったので郵送で送ってしまった。 午前中は電子系のセッションとポスターセッションを見て回った。フラットバンドとトポロジカルオーダーには少なくともあからさまな関係はないのか…。ポスターセッションは、これだけ枚数…

熊本学会3日目

今日はひたすら領域4。というか、自分の発表がある。早めに会場に着いたらまだ部屋に鍵がかかっていたので、近くの椅子に座ってスライドチェック。まぁ、なんとかなるよね。K先生がいたので話をした。午前中の話はMZ干渉計が気になった。ν=1だと見えないのは…

熊本学会2日目

起きたら頭が痛い。二日酔いなんていつ以来だろう。寝付く時には大丈夫だったのになぁ。飲んだ量は大した事無いのに二日酔いっていうのは、昨日のセミナーが終わってほっとしたというのが効いている気がする。 というわけで午前中は使い物にならず。 昼飯は…

熊本学会1日目

少し寝坊した。朝ご飯を食べる時間が無いが、大学に向かうのにはちょうど良い時間だったので、普通にバス乗り場へ。凄い列が出来ていたが、これはいつものこと。ただ、バスがゆっくりとしか進まないため大学までは時間がかなりかかってしまった。さらに会場…

熊本市内、学会0日目

バスで市内に移動して、ホテルへ。チェックインには早いので、荷物だけ預けて昼ご飯にとりあえずラーメンを食べた。やけにニンニクが強かった。お腹が満足したところで熊本城へ。ホテルから歩ける場所に観光名所があるというのは良いね。熊本城に入ってすぐ…

初めての一人で飛行機

学会移動日。物心ついてから飛行機に乗るのは二回目。前回は団体で乗ったから、自分で航空券を買って乗るのは今回が初めて。出発90分前に羽田空港に着いてから、とりあえずインフォメーションのお姉さんに質問をしてみる。やるべき手続きについての理解は合…

気分はすでに熊本

インフォーマルセミナー準備。伝えるべきマインドはしっかりとしているけど、なるようにはなると思うけど、どうやって伝えるのがベストなのかは非常にむつかしい。 飛行機の乗り方に色々と不安があるので、じっくりと調べた。明日がもう移動日というのが少し…

一回休み

昨日のダメージが残っている。熱も出ているようなので、おとなしく休む。休むしかできないというのは本当に厄介だ。

ほこり高き部屋

朝早く研究室へ。プリントすべきものをプリントしたり、事務的な事をこなしたり、ちょっとした整理をしたり。 引っ越しの手伝いに駆り出された。手伝いというか、留守番役。予約がダブるのが問題の原因。待っている間は特にやることがなかったので、バイトの…

リア充リア充言うけどさ、リア王はの最期は哀れなんだぜ。

タイトルはただ思いついただけ。それとは別に、充実してれば中身は問わないようにも聴こえるし、リア充って言葉はどうかと思う。 プリントしてあった論文をいくつか読んだ。量子ゼノ効果の扱いはこれでいいのだろうか。この分野の常識が無いから良く分かって…

土曜日

学会のスライドに手を入れた。直前になったら追加で練習をしないと。 Fortranのコードを読もうとしているが、どうにもこうにも違和感。ある程度量をこなせば慣れるのかな、これ。 オフライン用Wikipedia http://www.moongift.jp/2009/08/okawix/ これをノー…

やっぱり迷いかけ

何だか道に迷いかけている。何が分からないのか分からない状況…と言えば良いか。 サイゼリヤでイカスミスパゲッティを食べたが、あまり好みではなかった。やはりトマトソースの辛いやつか、カルボナーラが好ましい。 プリゴジンの存在から発展へを眺めてみた…

木曜日

森方程式が良く分からん。もしかしたら分かっていたけど、名前を知らなかっただけという可能性が高いかも。 昔は考えられてなかったけども今では常識に近くなっているのか、それとも表面だけ見ていて本質を僕が理解出来ていないのか。 ベイズ統計の本をぱら…

遠くのリスクは過小評価される

少子化問題に関する問題点いくつか。議論すべき点はいくつかあるけど、問題点自体をあからさまに言う事自体が四方八方から叩かれる原因になるような火種であるような問題点から、みんな分かっているはずなのに、短期的なリスクしか見ないからリスクを過小評…

英語論文の書き方

研究室にラックが届いたので組み立て。これでスキャナが使いやすくなった。 英語論文に関するワークショップを聴いた。若手の人向けのようだったけど、ポストについている人もちらほら。エルゼビアや、論文校正の人の話を計2時間ほど聴いた。編集者、査読者…

再投稿

…ようやく再投稿。とっとと終わらんかねぇ。意味も無く長引くと、意味も無く消費する。一人で書いているならこんなことも無いのだろうけどさ。ともあれ、手を離して良いという状態できちんと手から離れたので気が抜けてしまった。こうして時間と体力ばかりど…

死刑執行人サンソン

死刑執行人サンソン ―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書)作者: 安達正勝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/12/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (75件) を見る

迷える子羊肉

なんだか色々と考えていたらよくわからなくなってきた。体の左右のバランスが悪いのも感じる。どこかに関係があるかもしれない。 最近、ちょっと考えがマクロに寄り過ぎ。ミクロな方がむしろ気になるんだけど。実験で観測しえないものなら理論を考える意味は…

海の都の物語2

海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年 2 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見る

熱学思想の史的展開1

熱学思想の史的展開〈1〉熱とエントロピー (ちくま学芸文庫)作者: 山本義隆出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (23件) を見る

久々のバイト

昼はパスタ。サイズを変えても価格固定の場合、ソースの量はやはり減ってしまうのが悲しい。 バイト前に時間つぶしにブックオフでマスターキートンの1巻を読んだ。続きを読みたい。 バイト。問題を解くためのポイントを抑えようとすることで見えてくる理解も…

学会発表練習

学会発表練習。割と急なので、とりあえず形にして喋るだけ喋った。色々と突っ込んでもらえたのだけど、フォントの指摘に始まってフォントの指摘に終わるというのは不思議。スライドの修正も、図の編集も、喋る内容のブラッシュアップもやらないといけないけ…

木曜日

調子が悪い気がして、家で作業していたのだけど、作業が一段落するころには調子が出て来て研究室へ。やっぱ太陽の光を浴びるのは大事。 談話会。ポストペロブスカイトの話は以前も談話会で聴いたような気がするんだけど、以前とは全然受けた印象が違った。今…

不足の断水

寝坊して、シャワー浴びようとしたら水道点検に伴う断水で萎えた。こんなことも、ある。 研究室にシャワーセット及び着替えを常備すべきかと迷い始めた。 090909と三つ並ぶと壮観。まるきゅうデイ。

火曜日

何だか早起きをしすぎた。これは明日に跳ね返るな。 しばらくイレギュラな日々だったので、久々に定例の議論。問題点の洗い出しと、学会の方針決定。 保存近似(近似というよりは自動保存フォーマリズムか)の解説記事を読んだ。間隔が1年空く解説記事って凄…

月曜日

最近、ONE PIECEが楽しみでたまらない。 ガントチャートのソフトの使い方が良く分からなかったので、全体スケジュールをExcelを作った。 いくつか前の代の校長と今度飲めるかも? Mathematicaでグラフと睨めっこ。贅沢な話なんだけど、解けると逆に難しさが…

思考錯誤

昔の引き継ぎ読み続き。何回か全員で頑張る機会があるようだけど、皆で足並みを揃えられる機会はそれよりも少ないように思える。情報を重みつきで並列化せんとあかんのだよね。少数というには多すぎて、多数というには少なすぎる人数。しかもばらばらになっ…