2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残念無念また来年

学振の結果が見れるというので見たけれども、駄目でした。残念無念また来年ってとこでしょう。今回の結果には納得*1。取れた人がどんな風に書いているのかを聴いたりして、小手先も少しは意識しつつ、修論書きながら色々と考えてまた来年頑張って書きましょ…

現象論のすすめ

今日はボスの講義を聴きに本郷へ。毎週一回本郷に行くというこの習慣が最近の良い生活リズムを保てている理由の一つだと思う。今日はFermi Liquidの話。前回は現象論っぽかったので、今回は場の理論的に。Green関数の定義とdiagramのお絵描きをして、フェル…

p "Hello,Ruby!"

データ処理のためにRubyを少し勉強した。手始めにO'REILLYの「初めてのRuby」を読んで、「たのしいRuby」を読みながらコードをちゃちゃっと書いた。今の所の印象では、「徹底的にオブジェクト指向なシェルみたい。Cで良くわからなかった所が、C++でオプジェ…

火曜日

研究室セミナ。Yさんの発表。話がどんどんモデルの話へと移っている。 Rubyの勉強開始。ちょっと楽しげである。

 もう一踏ん張り?

モンテカルロの挙動が高温でどうしようもなかったのだけど、改善された。あと、低温で合ってない。定性的にはかなり合っているので、もう一踏ん張り? メルトがカラオケ配信だそうだ。 ちょっと前のニュースだけど、「米研究者、マウスの記憶の選択消去に成…

日曜日

休息日的な日曜日。

一般公開二日目

一般公開二日目、今日の午後は理論のブースで説明をしていた。中学生や高校背、大学3,4年生や、キャンパス内の学生、近所の親子連れや老夫婦など、色んな人が来ていた。研究室を選ぶにあたって*1、各研究室の研究内容のキーワードの意味がぼんやりとでも分か…

between Uranus and Gaea

意識的に二度寝。 一般公開とかでキャンパスが非常にざわざわとしていた。人が多いだけなら良いんだけども、ツアーの案内の音声を研究室の中にまで流すもんだからうるさくてしょうがない。 データを大量に取ることを見据えて、メインのプログラムを書き換え…

the shoes of Hermes

この数日、遅くても6時までには起きている。そして疲れて早めに寝る。何だか典型的な健康的生活すぎて身体に異常があるような気がしてきた。 どうせ必要になるのだからとMathematica*1で解析解のグラフを書き出すコードをもう一つ書いた。ListPlotは問題ない…

2^N and N^3 and N^2

昨日のは焼け石に水ではなくてもしかして決定的なバグだったのかもしれない。まだあるように思っていたバグはバグじゃなくて単なる誤差ではないかと思いついた。高温では誤差が小さく、低温では誤差が大きい。誤差を1/Nにしようとすると、計算時間が2^N倍に…

only a drop in the bucket

今日も早起き。この数日、遅くても6時までには起きている。早朝の空気は清々しいが、きちんとものを食べないと寒くて風邪をひきそうだ。最近はバナナとオムレツを朝食にすることが多い(もしくは寝坊して朝食無し)。 歯のつめものが取れたので歯医者に行っ…

yearn for a bugless world

早起き。朝マックに寄ってから研究室へ。午前中は論文を読み、午後はプログラムいじり。どこかがおかしいので、結果から定性的にバグの位置を推測してはコードを変更。とりあえず理解が不十分であることによる間違いがあることを考え、間違えがありそうな所…

理系の人々、理系クン

「理系の人々」について。よしたには昔にウェブサイトを良く見ていたので妙に愛着がある。全体的に共感できたり『あるある』的なものが多かったのだけど、「理学系と工学系はちょっと違う」「遺伝子組みかえに抵抗がない」「メールの方が連絡つきやすい」あ…

an ordinaly day of a scientific man

「理系の人々」「理系クン」を読んだ。妙にリアルな感じが楽しい。 掃除洗濯と買い物。こういう所をさぼりすぎると多分心が荒んでしまう。

devotion of the suspect

容疑者Xの献身を見て来た。普段は映画は見ないのだけど、とても間接的に関わっているからチケット代を出してもらえるというので。続きを読む以降はネタばれ的なので注意。 正直、トリックとかはあまり大した物とは思わないし、台本的なものも読んでしまって…

stem from ignorance

事実を伝えるのは良いことだろうが、価値観やルールそのものが変わろうとしている時に、何のことわりもなしにいつも通りに伝えるのは良く無いと思う。…それともルール自体が変わろうとしていると認識していないのか。昔の基準ではマイナスのことであっても、…

Angels We Have Heard on High

友人数人と容疑者Xの献身を見て来た。とっても間接的に関わっているのでチケット代がタダで嬉しい。 友人数人と飲んでカラオケに行った。中華だったので紹興酒を飲んだのだけど、熱燗の方が良かったかな。それにしてもまさか荒野の果てにをカラオケで歌うこ…

oversleep

早めに寝たら早すぎる時間に目が覚めた。気分がのらず、研究室に行かないとちょっと調子が出てこない気がしていたのだが、流石に深夜に移動するのもどうかとも思い、シャワー浴びてオムレツとバナナ食べたら少しやる気が出て来たので作業。 朝というか昼近く…

live an over full life

木曜日は早起きして研究室へ。というかあまり寝てない気がする。夜中に外で車のクラクションを鳴らした輩がいたようで起きてしまった。朝早くにカードキーを使ったのは久々だ。 本郷へ。先生の物性物理の講義を聴いた。今日の内容はバンド計算。DFTの基礎の…

microwave it

起きたら風邪っぽかったのでビタミン剤を飲んで寝た。 卵を小さめの容器にあけて、黄身に二三個ぷすっと穴をあけ、そばつゆをたらしてレンジでチン*1したものをご飯にかけると、普通の卵ご飯よりも美味しい気がする。 解析解を求めないとなぁと思っていたら…

mass-produce images

研究室セミナ。中心対称ではないAB干渉計での相互作用がある場合の輸送係数の関係式のチェック。この前の学会の内容を詳しく聴くことが出来た。diagrammaticsはどこかできちんと身につけて物にしないといけないと思う。まとまった計算を一つやればそれで十分…

half a day away

起きたら結構な時間だった。良く寝た。昨日は酒一杯しか飲んで無いし、そこまで遅くまで起きていた訳じゃないのに。 プログラムをバグを取ると、一個バグを取るごとに、次のバグが取れるまでの時間が倍くらいになっている気がする。 出来る限りなまけてコン…

over weighted samples

朝マック。メガマフィン美味い。 結果が何かちょっと変な気がすると思ってプログラムと睨めっこしていたら、温度が余計にかかっている所があった。どおりでbetaが1の時以外は歪んでいたわけだ。 解析計算と合わせるために、それっぽい論文を引っ張って来た。…

electron temperature

朝マックに行こうと思ったが、雨が降っていたので諦めた。 排水管の掃除がやってきた。掃除の前後で余り変わったようには見えない。 long doubleを少し使ってみた。float用のabsはfabsなのに、long double用のsinはsinlなのか。sinhlとか、何て読めば良いの…

Taging Day

論文管理のため、タグつけ+Spotlight*1か、Zoteroあたりを試そうと思っているのだが、試しに家にあるファイルに色々とタグをつけて遊んでみた。使ったソフトはTag FoldersとPunakea。使い勝手はPunakea*2の方がよさそうだ。Spotlightは全文検索及びSpotlight…

precession and coherence

講義を聴きに行ったら休講だったので、物理図書へ。色んな本を眺めて、少し本を借りた。それからプログラム用に頭のデバグとデフラグ。あちこちに拡散していたメモをノートにまとめなおした。 博士課程の願書を入手した。一番大事な手続きは修論提出とほとん…

storm of NaN

朝までコードに向かっていた。大きなバグが取れて、小さなバグの場所も確認して寝た。 起きてから研究室へ。ファイルを持ってくるのを忘れたため、大きなバグの取り直し。しかし、どこにあったのかがはっきりとしているのですぐに取れた。小さなバグも取れた…

spontaneous broken symmetry

寝坊した。顔を洗って急いで研究室へ。 研究室セミナ。有機導体でDimer Mott絶縁体とCharge Orderの競合するような系を、モンテカルロなどでシミュレーションして相図を書いたというもの。摂動で相図に競合相が現れるのだが、詳しいことはまだよく分からない…

first seminar_trip

電車で1時間ちょいかかる場所まで出張してセミナーをしてきた。学会では質疑応答こみで15分だったのに、スライドを3枚ほど追加して、任意のタイミングで質問に対処しながら、ゆっくり詳しく説明していったら1時間半以上はかかった。2時間はかかってないかな…

preparing on a Sunday

研究室でセミナーの準備。基本的にはこの前の学会ので良いのだけど(というか、学会での内容を時間をかけて説明してくれという依頼だったのだ)、尺が全然違うので付け足し&基本の確認。1時間ちょいでどこまで喋れるだろうか。読んでおいた方が良い論文(結…