2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立花隆ネタ

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20051129/p1 に要望通りにトラックバック。ついでにトラックバック先でリンクしてるけど、 http://ruke.blog5.fc2.com/blog-entry-260.html ここにもリンク。トラックバックするからには何か書かないと格好が付かない。何か書こう…

そのチョコおらんだ

ちょっと寝坊。朝から少し焦る。 2限の実験学は今回から担当教員チェンジ。結構面白いので次回以降も楽しみにしていよう。 物性のネタについて友達と喋る。簡単な系で相転移を見たい。 実験はマイクロ波分光。初日は順調に終わった。もしかしたら明日で測定…

見える問題見せられる問題

見るもの見えるものというのを、肉眼で直接という意味ではなく、TVやネットを介してのものも含めて考える。この時、見るもの見えるもの全ての問題に対して(自分の中でor実際に)解決しようなどというのは傲慢のように思える。そんなことは無理だし、無理を…

零距離射撃

1限に出るものの意識が無いっていうのはもはやデフォルトだろうか。しかし、配られたプリントを見てこんなもんかと思えてしまうともう寝るっきゃない。2限は遅延ポテンシャルの話。こんなに面倒くさい計算を講義でやるものなんだなぁと。一応計算追いながら…

モンテカルロ

2限物理数学、小テストは満点取れる所を取り逃す。問題文をきちんと読んでないのが原因。講義の内容及び表現論の本の内容は結構分かって来たように思えるのに、まだまだ分からない点が色々。良い本が無さそうなのもよろしくない。 常行先生に話を伺う。色ん…

休息の終わり

昨日と同じような一日。今日は13時には起きた。読んだ本も似たようなもの。昨日が良かったと思えるような日だったので、似通っている分には問題無い…か? ワンダと巨像を少し。2体目撃破。倒すための筋道が見えて、その倒し方が正しいと確信めいた予感のもと…

スケーリング

午前中が無かった。起きた時には14時を過ぎていた気がする。 ノートを作りながら「相転移と臨界現象の物理学」を読む。やはりノートを作りながらだと頭に入る度合いが違う。 スケーリング関係式に感動…というか感心というか。凄い。 中国でM5.7の地震。8000…

最速への挑戦

1限、オムニバス形式の講義は今回からまた担当変更。計3回の講義。2年の冬に化学熱力学を担当した教員で、そこまで悪く無い講義だったから多少期待して行ったんだけど、起きていられなかった。2年の冬の時点で眠そうな喋り方をするとは思っていたが、この喋…

量子力学

2年生に量子力学の本を紹介しようとして思った。量子力学の勉強をはじめるにあたってどのような本をどのように読めば良いだろうか。大学に入ってから自分が量子力学の勉強として読んだ本は、量子論の基礎(清水明)・量子力學(ランダウ)・量子力学(ディラ…

2次元Ising

統計力学のシミュレーションやってみたい。どれくらい勉強すればできるだろう。 ありがとうと言ったら綺麗に結晶になるという水からの伝言。その伝言を水から受け取って、僕の所まで運んでくるのは誰だろう*1。 書籍部で合計2時間以上話していた。結構色々と…

コリオリ力百科辞典

エンサイクロペディア・コリオリカ。 コリオリ力ってコリオリカ(こりおりか)に見えませんか。

否定

疑ってかかるのは良いのだけれど、簡単に否定するのは何か嫌だ。安易にどちらか一方に還元しちゃうのが嫌なんですかね。もしくは否定に後ろ向きなイメージを持ってしまっていてその後ろ向きなのが嫌なのか。 まぁ直感(not直観)に理由付けしたくないのでこれ…

風呂の渦

ネタ振りとしてはここを参照。 http://d.hatena.ne.jp/qqqlxl/20051123/p1

勤労感謝

散歩したりボジョレーヌーヴォーを飲んだり(今シーズンで3瓶目)。英語の力が落ちていることを痛感したり、体力の衰え何てものも感じてみたり。 やりたいことはたくさんあったのにほとんど出来ずに終わった。 だらだらと過ごした今日は勤労感謝の日。

やることなすことなしてないこと

1限に出ている意味が分からなくなって来た。プリントを貰っているだけのような。しかし、プリントに目を通して「これはいける」なんて思えてしまった瞬間、あんな寒い教室ではもう寝るしか無い。 熱力学第0法則により状態を温度で名前を付けて同値類を取る……

ヒッグス粒子を探して

物理数学で毎回行われる小テスト(10点満点)がall or nothingに近い出来。今日は良かった。Web上の講義ノートが良いから講義中にノートを取らなくても良いかな…とか思っていたけど、やはり結構意味が有る。 「相転移・臨界現象の統計物理学」が売り切れていた…

動き出した時

昨日に引き続き相転移。非常に歩みはゆっくり。物理学演習の担当部分の解答を作成。 物理数学のWeb上の講義ノートをはじめから読み始める。…講義中に板書を写す必要は無い気がしてきた。指標の直交性定理を例で確認。確かに成り立ってる。 今年度おそらく最…

バイトをしようと都まで

寝坊して焦る。しかも家を出る時に財布を忘れるという多分人生で初めての大技を披露(観客無し)。 バイトして帰宅。相転移相転移。秩序パラメータ。αトビ。 Landau模型は対称性のみを利用して頑張るからとても綺麗で嬉しいけれど、あまりにも粗い近似である…

あっと言う間

as soon asってのは本当に早い。なんてったってas(atto second)だから。

ローグギャラクシー

ローグギャラクシー 特典 特製パンフレット付き作者: アマゾン出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/12/08メディア: Video Game クリック: 4回この商品を含むブログ (34件) を見る海・空・宇宙。広くて謎が一杯あると期待で…

良い人

多くの人に「良い人」とカテゴライズされそうな人で、僕もその人を「良い人」だと思えているのにも関わらず、僕にとっては滅茶苦茶苦手に思えてしまう人がいる。なんというか叱られそうな気がするんですよね。

喉元過ぎれば火傷が残る

1限、現代物理化学。摂動なんて甘ったるいことは言わないくらいにポテンシャルを変化させることによる制御。頑張れパルスレーザ。2限、散乱問題が一段落。次回以降は多体系らしいけど原子核の話だったら被るので嫌。 物理学演習中間試験。1,2は普通に解いた…

ブラウニアンカブカムーブメント

統計力学、2-dim Ising modelのシミュレーションが素敵。あの程度のものを自分で書けるようにになるにはどれくらい勉強すれば良いだろう? 昼を食べてから書籍部へ。80分以上だべっていた気がする。迎え(違)が来たので計算機実習へ。 マフラーを購入。カシ…

the 4th Avenue Cafe

流体力学もそろそろきちんと教科書で勉強した方が良い気がしてきた。何と言うか、講義は追えているけど何かむずがゆい感触があるというか。 午後に研究室を回ってネタ探しをしようと思ったら、教授会や学会などの教授多し。一名から話を聞くことに成功。実際…

火曜日

1限が眠いのはしょうがないような気がして来た。配位子場の本買って、キッテルアシュクロフトらへんで冬休みに一気にカバー…というのはどうだろう。2限はきちんと電磁波している。これは砂川読めば良いや。 ローズの角運動量の本が結構あなどれないかもしれ…

イジングボーン

物理数学が分らない。言いなおすと、小テストを解ける程度に定義定理をきちんと覚えていない。まぁSakurai曰く問題が解けないと分ってないらしいので、つまり分っていない。 君が赤門を食べたから、今日は赤門記念日。 書籍部で50分程度だべってから計算機実…

箱根・富士ドライブ

早朝に東京でレンタカーを借りた友人達に拾ってもらい、箱根へ。計7人、2台に分乗してのドライブ。 箱根駅伝のルートを辿り、芦ノ湖へ。御殿場らへんで適当に昼飯。須走口から富士山五合目まで車で。アクセル踏み込んでも20,30km/hしか出ないみたい。五合目…

遅延ポテンシャル

原子核散乱レポを仕上げるために早起き…をしようと思っていたが無理だった。徹夜が響いて、起きたのは午後。レポートをやる気にはならずのんびりと本を読んで過ごす。 明日はドライブ。

徹夜明け

6時前まで原子核散乱の作業。大学へ行き、講義・演習を受ける。 演習後、五月祭のネタ探しに行くと責任者が行ったのでついていく。3人の教授の話を聞くことができた。物性理論の先生の本棚には、書籍部で欲しいなと思っている本が沢山揃っていた。羨ましい。…

impact parameter

昼に物性ミーティング。色々と案が出た。どれくらい実るだろう。近々研究室に行って話しを聞かないと。 午後は原子核散乱の口頭発表。一人当たり15分程度の発表なのに他に人は平均して軽く20分以上も発表をしていた。5分を経たずに発表が終わった自分は何な…