2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年

1年を振り返って。

大晦日

午前中に起きた。飯を食ってから、パソコンの前で読書。ネットが遅い。 年越し蕎麦を食べて、桃鉄をやって年越しを待つという去年と同じような大晦日。

墓参り

墓参り*2。今年は線香に火を付けるちょっとしたガジェットがあった。携帯型の炉みたいだ。 買い物へ。くたびれている服を補充しようかと思ったけど、良いのが見当たらず。 夕飯は鍋だった。メインは豆腐だったのだけど、普通の豆腐よりも間違いなく美味しか…

帰省

出発しようと思っていた時間ぎりぎりに起きてしまって、どたばたしながらの帰省。 バクマン11巻を購入。やる気が出て良い。 家に着いてからご飯。ジャガイモと肉が美味しかった。 定例の桃鉄をしながら作業。手元にある論文の整理をしながら、頭の中の整理。…

大掃除とベルギービール

帰省前に家の簡単な掃除。流石に荒れっ放しだと、帰省から帰って来た時によろしくないだろうし。 ボスから論文へのコメントをもらったので、改善法を考える。 近くにあるけど行った事無かったラーメン屋に行ったら、素朴な感じで美味しかった。 先日挙がった…

月曜日

帰省前に生ゴミを無事に処分。寝坊したらどうしようかと思った。 論文2の図を見やすくして、文章を改善。ちょっと時間を置いてから、メールで送った。 R.Sknさんがうちのボスと議論をしていた。途中で少し呼ばれて、簡単にいくつかのコメント。修士論文に関…

日曜日

ちまちまと作業するも、寒い。家にいたら集中力が切れたので研究室へ。 研究室でも寒い物は寒いけど、とにかく論文と向かい合う。 気がついたら日曜日サイゼに行くいつものメンバーがいない事に気づく。のんびりと一人サイゼ。 顔が乾いてしょうがない。何か…

研究室の忘年会

研究室の忘年会。一次会が焼き肉で二次会は普通の飲み屋。二次会でTさんが話題の中心になっていた。それ自体はいいのだけど、いつもより凄かった気がする。 三次会(オール)には行かずに帰宅。最後はタクシーで。 帰ってから寝るまで論文読み。 XperiaでもiPa…

しゃぶしゃぶなクリスマスイブ

Fさんと議論。論文に関して思う事をじっくりと伝えた。きちんと伝わったようだ。 談話会。山室先生のガラスについての話。蒸着法なる冷却法があるのは初めて知った。どれだけ早く冷やせるかが、ガラスを作るためには大事で、単純な分子のガラスを作る事も可…

エンドレスな飲み会

午前中はぶらぶらとしていた。3,4年も経つと店の並びというのはじわじわと変わってしまうものだな。 UとK上さんと宅飲み@U宅。Uが食べるものは簡単に作れるというのでお願いしてみたら、簡単な居酒屋以上のメニューが揃った。凄い。まるで主夫みたいだ。飲み…

クラスタマシンのメモ書き

メモ useradd usernameでアカウント作成 作成直後のアカウントのpasswdが分からず困ったが、passwd usernameはrootでやればよい chmodというコマンドは知っていたけど、chownなんてのもあるのね zombie発生中だが、killで殺すべきプロセスも見当たらない状況…

zombie busters

午前中は研究室セミナ。K君の発表。厳密対角化のサイト数が着実に増えている。手法の所だけでも面白いことになってきているのかな。データは沢山有りすぎて、ちょっと分かりにくかった。見せ方って難しい。 K君がさらにメモリの必要な計算をするとのことで、…

大掃除

午前中は同じフロアにある理論部門の研究室全部で大掃除。椅子などを出して、掃き掃除や拭き掃除やフィルターの掃除後、クリーナーと電動ブラシを使って床を綺麗に。ワックスまでかけて、非常に満足した。願わくば、窓の外側も綺麗にしたいのだけど、危ない…

Hasan-Kaneの輪講 ~実験の例

先に3Dの一般論。strong TIとweak TI。指数ν0が1か0かで判別。strong(1)だとどう切っても表面にトポロジカル由来の状態があるけど、weak(0)だと切り方によって出たり出なかったり*1。2D TIを積層して重ねるとweak TIになる。 2D, 3Dの実験の物質を具体的に。…

月曜日

生活リズムが後ろにずれたままロックされている。明日は早起きしないといけないのだけど。 研究室へ。輪講があるので、Sさんが来ていた。おそようございます。 論文1の図に関してFさんからコメント。簡単なものだったので、さっと直す。文字の大きさや配置を…

今年もあと十日ほど

頭の大掃除の後片付け。現実逃避的に掃除をすることはあるけど、掃除から逃避して現実に戻ってしまった。掃除道具をしまうまでが掃除。 Tキチが帰国したので、4人でサイゼ。土産話を聞く。1Lの生クリームってなんなのそれw サイゼ後にgoo2も含めてSkypeで色…

頭の大掃除

午前中なんてなかった。 3ヶ月分のblogを更新すべく準備を始めたら、考えかけていたネタなどを発掘してあっちの方向に作業が逸れる。3ヶ月分の自分と対話しているみたいで面白い。頭の大掃除みたいなもんだ。大掃除って、途中で本読んで進まなくなるものです…

バックアップ日和

draftに手を入れる。英英辞書とがっぷり四つ。図の修正まで済ませて、共著者に送った。 もう一つのdraftにも勢いつけて手をつけようとしたけど、そこまで体力が持たなかったし、チェックすべきことが多いかも。 晩飯時にAndersonのBasic Notions...などの話…

理論部門忘年会

返って来たdraftのチェック。一通り目を通してコメントしたり頭を捻ったり。iPadのiAnnotateが便利。 Evernoteの使える容量が増えている。これは有り難いアップデートだ。やった。 理論部門の忘年会。今年は参加人数が少なめだったかな。二次会まで人が集ま…

Draft is back.

風邪引いた。インフルエンザの初期症状を疑って調べてみたけど、大丈夫っぽい。熱も関節痛も無いけど、動けないような状況だった。一日中寝ていた。今年の秋から冬にかけて、体調を崩す頻度が多い気がする。体調管理出来てないな。 Fさんから手が入った論文…

火曜日

久々な気分で研究室へ。調べものメインで、計算も少々。正直、ちょっとしんどい。合宿のポスター兼懇親会がボディブローのように効いている気がする。 高速道路の標識の字体がヒラギノになるらしい。嬉しい一方で、少し寂しい。 (原理的に不可避なものを除い…

基礎物理合宿@箱根3日目

3日目。朝食の時間になったけど、ルームメイトは誰も起きなかった。のんびりと飯を食べ、さの研の院生とだべってから、朝風呂に浸かって目を覚ます。湯の質というのもあると思うけど、自分で用意せずとも風呂が用意されてるってだけで、一人暮らしの人からす…

基礎物理合宿@箱根2日目

午前のトークはコヒーレント状態を用いた量子化の話。正直、上手く理解しきれてない。頭では理解しているつもりだけど、腑に落ちない。多分、実際に触らないと駄目だと思う。 昼飯はtnkshさん、Iさん、S木と一緒に蕎麦を食べた。Iさんは親父ギャグが好きらし…

基礎物理合宿@箱根1日目

今日から基礎物理合宿@箱根。会場が強羅ということで、箱根登山鉄道に乗った。20年ちょっと前に乗ったきりなので、懐かしさとぼやけた思いが混ざった不思議な気持ちで滅茶苦茶わくわくしていた。とても混んでいて座れなかったけど、楽しい40分間だった。3回…

金曜日

風邪で週の頭から休んでいた後輩がやってきた。治って良かった。一安心。 明日から参加する合宿のトークの準備をひたすらしていた。何を話すかはじっくりと考えてあったので、あとはきちんとスライドに起こすだけ。起こすだけ…なんだけど、非常に時間がかか…

木曜日

市川へ。現状の論文のdraftを見せて、関係した議論。あと、それとは別に計算するべき量に関して議論をした。 帰りにベルギービールを飲んでプチ贅沢。アンデックスというドイツビールが、飲みやすかった。 けいおん!!のごはんの歌が数学ガール的には「1・1…

贅沢な作業用BGM

週末の合宿のトーク用に色々と調べもの。分かりやすい言葉と例をひたすら探す。質問が沢山出るだろうから、色々と想像しておかないと。 夕飯後は、宇多田のライブをUstreamで流しながら作業。非常に贅沢な作業用BGMである。「明日もがんばろーぜぃ」という言…

Periodic table

量子光学の論文書き。必要な参考文献を追加するなどの作業に没頭。 トポロジカル輪講の日。今日はNさんによるPeriodic tableの解説。明らかに理解が深まったと言って良い。基本群というかリー群というかホモトピーというか、そこら辺の勉強をする動機がます…

月曜日

論文叩き台書き。じっくりと進めているけど、目標とする所までは進まず。 今の理物の学部ではシケ長なるポストが存在するようだ。シケ長なんて前期教養だけだと思っていた。 量子的な彼女は量子スピンホール効果。

家族プチ旅行2日目

プチ旅行二日目。実際は二日目と言っても、朝食を食べて少しのんびりしたら、すぐに一人暮らしの家に帰ることに。ちょっとせわしない。 サンタの格好をして店の宣伝等をする人がちらほらと出て来ている。もうそんな季節か。サンタだらけになると呆れてしまう…