2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冥王星

年間のまとめニュースみたいなものをやっていた。冥王星の話が取り上げられていて、それに関して占星術っぽい人が出てきてコメントしてたんだけど、もうちょっと自分の分野にプライド持てば良いのに。占星術は星を見ることから組み上げられた一つの理論体系…

大晦日

大晦日なんだけど、起きても全く実感が無い。 勉強の合間の休憩がてらPSの麻雀ゲームを引っ張りだしてきてやったら意外と楽しめる。ゲームだと滅茶苦茶テンポが速くて、一周の間に考えることが出来ないのが問題だけど、でもそれだけ速いというのが効いてきて…

大掃除

起きたら大掃除が始まっていた。ついでに自分の部屋も掃除しようと思って床と机を中心に掃除。ぱっと見、綺麗になったようには見えないかもしれないが、機能性は格段に向上。 年末年始恒例の桃鉄招集を受けたので参加。北海道が移動するらしいのだけど。 年…

2006年

1年を振り返って。

年末のアメ横

バイト3時間半。質問は来なかったのでのんびりと田崎統計を読んだりだべったり。 自称金の亡者にラーメン屋へと連行されるyuzoを見送ってから上野へ。アメ横にてクルミやカボチャの種などを大量購入。去年は大晦日に行ったらとてつもなく混んでいたので今年…

初等幾何フィーバー

バイト7時間。質問は少しやってきた程度。今日の自習は論文読みと田崎統計。何故かチューターの間で初等幾何が流行る。例題:「平行な直線が二本有る時、定規だけを用いてその二本の直線に平行な直線を作図せよ。」 後輩チューターが「教えてる時間よりも教…

久々の大学とバイト

朝一で大学へ。控え室にてのんびりとコーヒーブレイクしたのち、田崎さんの統計力学をプリントアウト。製本してみると結構な迫力。 すき屋でトマトバジル牛丼を食べた。バジルが少ない気がする。「トマトバジル牛丼、バジルだく」とかできるのだろうか。いや…

自習7時間

バイト7時間。質問が全く来なかったのでゆっくりと自習が出来た。 手始めにと大野さんの統計力学再入門を読み始める。とりあえず75ページほどを読むのに5時間程かかった。きちんと読んだり、気になった問題をやってみようと思うとさらに何時間かかることやら…

現状確認

のんびりと起きる。大学に泊まることが多いと、家のベッドで寝られることがとても幸せである。京都で楽しそうなことをやっているけど、とりあえずマイペース。散歩がてら飯を食べに駅まで散歩。カレーを食べてげんしけんの最終巻を買って帰宅。 帰ってから論…

鶏とケーキ

カラオケが終わって外に出るとまだ外は暗かった。のどには結構余裕があったので体調を崩すことは無いだろうというのは昨日と同様。二連続徹カラは眠くてしょうがないので帰ることに。8時頃に家についた。年末年始はバイトがあるものの、特別実験が無いため集…

目標の程度

最近色んな人と話していて思うのは、自分がとりあえず目標としている所は何か高い所にあるらしいということ。自分がものを分かってないからそんな目標をたててしまうのか、それとも実際はそんな高い目標じゃないのか知らないが、まずは突撃するほかあるまい。

鍋パーティ〜徹カラ

カラオケが終わると朝。陽がまぶしい。のどには結構余裕があったので体調を崩すことは無いだろう。朝の公園を散歩しながら控え室へ。少しのんびりしていると打ち納めということで麻雀が始まったので、その横で仮眠。起きるとちょうど半荘が終わる所だった。…

Newton祭〜徹カラ

Peskinゼミ11回目。担当はTキチ。コンプトン散乱の面倒くさい計算との勝負なのだが、レジュメのおかげで見通し良く追って行くことができた。 ゼミ後、欲しかった論文をプリントアウトしたが、これを読めるのは1ヶ月以上先のことになるだろう。生協の製本コー…

年内特別実験最終日

起きてから数値計算(宮下/朝倉書店)を一通り読んだ。何を読めば良いか最低限書いてあって良くまとまっていて、プログラムの例もFORTRANできちんと書いてある…というと聞こえが良いのだけど、何か物足りない。こんなもんでとりあえずは十分なのだろうか?…

学部の量子力学と統計力学

学部の量子力学と統計力学の講義についてメモ。 量子力学1では解析力学を少し勉強してから正準量子化してSchroedinger pictureとHeisenberg pictureについて見た*1。 量子力学2ではCohen Tannoudjiの順番で公理的にまとめなおしてから、教員の趣味でBloch sp…

12月も後少し

歯医者へ。色んな波長の光を口腔内に照射された。レーザーを使うときに眼鏡かけてくださいと言われ、波長はどれくらいですかと聞きたくてたまらなかったのだけど飲み込んだ。帰ってから調べてみたら、炭酸ガスレーザーとYAGレーザーが多いみたい。 特別実験3…

リファレンス

リファレンスのリファレンスまで読まないと納得できない論文を良く見かける。そこで、ある論文を読む時にその論文を理解するのに十分なリファレンスの数がすぐに分かると嬉しい。ただし、数えるときに基本的な知識の仮定は許して数えるが、どのような基本な…

3倍返しの神話

起きてからもやる気持続中。AGDを読み、論文で気になるリファレンスがあったのでプリントアウト。ついでにLeggettのレビューもプリントアウト。17000KBには驚くしかない。控え室の掃除をしてからも論文読み。人が集まり始めてから餅を焼いて食べた。 場の量…

集中講義とやる気

2月から一人暮らしをする家の水道・電気・ガスの使用開始日について電話で連絡をした。電話が好きじゃない*1のでかなりのストレスである。特におばちゃんっぽい人が電話口に出られたらよろしく無い。お願いだから相手に聞き取り易いように喋って欲しい。 駒…

DS Liteを求めて

母がNintendo DS Liteが欲しいというので、早朝からビックカメラに並んだ。発売日に自分の分を買ったときは、始発で行ったのにも関わらず、ヨドバシではすでに売り切れ確定、ビックカメラの行列に並ぶことで200番目くらいに入手が出来た。もう9ヶ月経ってい…

統計力学と5次元時空

新宿にて買い物を色々と。Loftが閉店セールをやっていたので文房具を買いだめした。よつばと!の6巻を購入。細かい所まで良い雰囲気で書けていて良いな。 バイト。阿部龍蔵の統計力学を読む。段々と良い本に思えてきた。手頃な厚さでリファレンス的に使えそ…

金曜日はゼミの日

起きてからチキンラーメンを食べた。 ゼミ前の少しの時間でマリオ2をクリア。ワープ使うと早い。 Peskinゼミ10回目。担当はO6。前回の続きで非相対論的極限をとり、粒子反粒子の入れ替えに対する対称性などについて見た。5章6章は具体例が多いのだけど、どう…

保存則の破れと二麻

木曜の控え室には人がいる。ゲームで運動量保存が破られているのは良く有ることだが、特に激しい破れ方をスマブラで確認…と思ったが、実はそこに「ニュートリノ」があるのかもしれない。しかし、そうだとしても今度はエネルギー保存がやぶれていそうだ。 特…

迷走する実験

牛丼を食べた。水曜日の午前中は控え室に人が少ない。 特別実験31日目。昨日手直しした部品が出来たので受け取る。今度はきちんとはまって、guideの役割を果たしてくれそうだ。film flowとsuper leakの部分の固定方法を考えるが、思いつかずに困る。針金だと…

DQとFF

最近、DQとFFについて話すことが多い気がするので少し書いておこう。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165907676,64336,0,0.html DQ IXのNintendo DSでの開発が発表された。「え?もう?」「まじでDS?」というのが最初の感想。いつも通りの三人は盤石。そしてレベルファイブが作っているのは信頼出来る。ド…

野菜とカレー

良く寝た。朝起きてから本を読み、チキンラーメンを食べた。家についての話をしていたらいつの間にか、一人暮らしの食生活についての話になった。料理はほとんどしたことないけど、カレーについてだったら有る程度分かるような。毎日カレーでも大丈夫なら楽…

集中講義

寝坊しつつ朝一で歯医者へ。 必要な振込を行った。口座に残っている金が一気に減った。 駒場へ。新しい食堂を初めて利用した。パワー丼が本郷と少し味付け違うような。そして肉の分量がちょっとだけ少ないような。その後、書籍部と図書館巡り。両方とも結構…

日曜日は論文を

床屋に行ってきてさっぱりとした。 帰ってから家の契約書類作成。 FF6を少々。帝国前まで進んだ。 ひたすら論文と本を読んだ。Dattaの本は面白いけど色々と微妙。

必死の帰宅

朝一で帰宅。寝過ごさないように必死。帰ってから睡眠補給。 起きてから論文を読む。その後、家の契約のために必要な書類を見て、適宜ぐぐって納得をした。納得してない所は直接聞くことにする。 晩飯後も論文読み。