2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初顔合わせ

バイト。中々勤務が一緒にならなかった同僚と勤務が初めて一緒になったので色々と話をした。育った環境もあるのだろうが、面白そうなやつである。ムベンバ効果についても話を聴いた。とりあえず計算してみるのは何だか無茶振りだと思う。まず、実験してみる…

割と普通な水曜日

研究室へ。最近書いたプログラムのうち、一部をプリントアウト。外で考える時の切っ掛け的なものにしよう。

百人一首切手

切手を買うために郵便局へ。なんだか喋り方がマイペースなお兄さんだった。「百人一首切手とキティちゃん切手が選べますがどうしますか?」「上下左右のお好きな半分をお選びになれますがどうしますか?」

Dyson級数展開

摂動計算の基礎を確認すべく量子力学の教科書をぱらぱらと。出先で確認するのには重いので、一部をコピーしておいた。量子力学の教科書は何冊も持っているが、手元に一冊だけ置くならばどれだろうか。

ムベンバ効果

五右衛門でパスタ。鶏とチーズがマイブーム。 ムベンバ効果というものが流行って(?)いるようだ。

「熱量保存」

バイト。大量の答案を採点してきた。人数が少なく、時間がかかったのが、バイト代的には嬉しい。 熱量保存の法則というのがあると言われてなんか違和感。熱量…保存…言いたいことは分かるけど、言葉の食い合わせが悪い気がする。ちょっと気持ち悪い。 帰って…

量子情報ってなんだろう

雨が降っていたので自宅に引きこもり。 不真面目になれと言われた。真面目と不真面目の重ね合わせ状態が確かに良いと思える。 物性若手夏の学校でチューターをやるのだが、グループメンバーの興味がメゾっぽい量子輸送・強相関・非平衡・量子情報・量子ホー…

大数の法則

C++で色々と遊んで、統計関係のことを本やネットで調べた。簡単なMonte CarloをC++的に書いてみた。

席替え

研究室の席替えをした。椅子に座って手の届く範囲にあるものを、自分の動きやすい形に最適化。ブックエンドが足りないので本の整理がちょっとしたパズル状態。それと、ルーズリーフのファイルって意外と収納しずらい。 ノートなどを整理した。院試勉強の際に…

ホルモンバランス

どうやら不眠or眠いor調子がなかなか出ないというのは神経伝達物質*1のバランスが良く無いことが原因らしい。となると、全快まではちょっと時間がかかりそうである。大変だ。 今日は早く寝ることが出来た。 *1:ノルアドレナリンとセロトニン。生物の結構基礎…

変な夢

なんかよく分からん夢を見た。ごろごろ付き鞄を転がしながら、メモとペンを片手にホテルに向かっていた。あたりはもう暗かった。何かの学会の前日にホテルに行く前に誰かと軽く飲んだ後という状況がすぐに思い浮かんだけど…。メモに余り見たことの無い式が書…

チーズバーガー

goo2とOとモスバーガーで昼食。普段はマクドナルドを使うので何だか新鮮。こっちのが高い分、食べごたえはあったし美味しかった。 DQ5を凄いスピードで進めてみた。

夏の学校アブスト

ステュアート=カウフマンの「自己組織化と進化の論理」を読んでいる。最初の1/4くらいを読んだ。スピードを上げて読むのが難しい本だ。相転移や力学系というか繰り込み/固定点などが好きな物理系の学生にとってはある意味当たり前と思えることが書いてある…

不自由なからだ

ほとんど動けずに倒れていた。ボーリングがあったことを考えてもちょっとこれは酷い。そもそも筋肉痛的なものは全く無いのだ。ふと目を覚まし、時計とメールを確認しては倒れるということの繰り返し。身体というよりは頭が何か色んな物を整理しようとしてい…

初ボーリング

今日は割と調子が良かった。 研究所のボーリング大会に参加した。参加予定のつもりはなかったのだけど、急遽代役として。ボーリングは初めてだったので、まぁ下半身を安定させて肩視点の振り子でやればいいだろうなんてというイメージを始めだけぼんやりと持…

続・副作用

研究室に行こうと思ったが、調子悪くて駄目だった。

副作用

今日もちょっと鈍痛。でも、一昨日ほどではない。ただ、薬の副作用で眠かった。

鎮痛剤無しではいられない

鎮痛剤が切れた上、ちょっと腫れがひどかったので歯医者に行って処置をしてもらってきた。予想以上にガスがたまっていたらしい。反応しすぎ。ともあれ、楽になった。薬ももらったのでこれで安心。

鈍痛*4

きちんと痛みだして来た。鈍痛には鎮痛剤。感じずにはいられない…というか痛くて集中できない。 物性若手夏の学校のテキストが届いていた。サブゼミが悩ましい。申し込みの時点では迷う余地がないような気がしていたのに。

学科友人飲み

歯医者。痛くなった時のために鎮痛剤をもらった。ガスがたまることがあるらしい。 秋葉原、お茶の水、神保町あたりをうろうろとした。今回は掘り出し物は特に無し。 学科の友人数人と飲み会@お茶の水。値段の割に料理も店も非常に良い感じ。シンプルな料理…

ワークショップ打ち上げ

この前までやってたワークショップのスタッフ(含むバイト)の打ち上げの1次会及び2次会に行って来た。帰りのタクシー代を含めて、あまりお金を払わずに済んだ。前回の学会の時にも思ったけれど、そのうち、払う側に回るのだろう。

フーリエ変換

FFTの実装はしてないけど、FFTWを導入してフーリエ変換してみた。DFTの出力に慣れてないので困る。Gaussianをinputしたら素直にGaussianが返って来て欲しいのだけど。 戸塚洋二先生が亡くなったらしい。研究所のメーリスで流れて来て知った。面識は無いのだ…

時間発展のプログラム

C++で適当なプログラムを書いた。RungeKuttaとかそういうの。あとで他のプログラムに流用出来るように頭を整理して、適当にclassを作ってみた。 W.K.が来ていたので計4人で夕飯を食べた。ボリュームたっぷりのオムライス。

コンビニでお手軽カレー

ampmがトプカとコラボして、とれたてキッチンの新メニューを出したので食べてみた。グリルチキンのドライカレー。ご飯がもうちょっとパラっとしてたら嬉しかった。美味しいけど、トプカという名前で期待しても悲しいだけかもしれない。トプカのポークカレー…

科学者という仕事

起きてからしばらくウォームアップに時間を取られた。中々身体が動かない。やはり身体がおかしい。夜が近づくにつれて調子が良くなって来た。これだと完全に夜型人間だ。 バイトの継続試験は通っていた。 「科学者という仕事/酒井邦嘉」 著名な科学者の言葉…

一文字に込められるもの

芸術とは自らの中にあるものを何らかの媒体で表現することで、それが文字で紙の上で表現されるならば書道になる*1。それは分かるんだけども… *1:と、書いておきながら、肝心な所が違う気がする。なんというか「書道は『道』なんじゃないの?」という違和感。…

Elastic mind

ビール少ししか飲んで無いのに、思いっきり寝坊。体力がかなり落ちていることの表れかもしれない。 ここの所不安定で、やる気の振れ幅がでかい。今日は下に振れていたけど真下というほどではなかったのでネットサーフィン&読書をした。 「凹まない人の秘密…

皆でカレー

歯医者へ。処置開始。 久々にカレーを作って食べる時間的余裕*1が生まれたので、大量にカレーを作った。適当に声をかけたら友人が数人集まった。大人数で食べるカレーというのは良いものだ。食後にビールを呑みながらのんびりと。 *1:たとえば、3食分作って…

はじめてのシェルスクリプト

シェルスクリプトについてぱらぱらと読んだり調べたりした。はじめてというと嘘だけど、ここまで真面目に使ってみようかなと思ったのははじめてだ。使い勝手の良い本/良いサイトは無いものか。適当に調べてものすごく簡単なスクリプトを書いてみた。似たよう…

ICO

調子はどうやら振動しているようだ。今日はちょっと下降気味。調子が悪い自分と向き合うと、普段の調子が良い時の自分がどのようなことを出来ていたのかがよく分かる。今はせめて、安定した睡眠をとることが出来る程度の能力が欲しい。 ようやくICOを読み切…