2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fetterとレポートと較正

起きたら場の量子論には間に合う時間帯だったのだけど、出るのを止めて寝ぼけながらもFetterを読むことに。場の量子論の講義では先週のアンケートの結果が少し紹介されたようだが、Renormalizationはやらないらしい。そりゃあ当然と言えば当然かもしれないけ…

神田とカレーと確率論

新宿にてGCのコントローラを購入後、神田へ。中央線が止まっていたので総武線でゆっくりと。お茶の水から神田へは歩き。古本祭りをやっていたけど安くなって嬉しいということはなかった。雰囲気は楽しめたけれど。明倫館で永長先生の本を買おうか迷ったが高…

休息日

寝坊。起きてから駅伝を見る。 駅伝後、のんびりとひたすら本を読む。時間の割には進んでいない気がする。まぁ休息日だと思おう。

歯医者とバイト

歯医者へ。根治のための準備。院長先生に院試前よりも歯磨きが下手になったと指摘をされた。ショックである。ううむ。 バイトへ。6時間勤務。前半は淡々と過ぎた。後半は素論のKさんと1時間ちょい喋った。素論のKさんと1時間ほど話す。話す度に「物性分から…

場のゼミ連打

大学に行くとOがいたのでしばらく喋り、トルネコ3を少し進めた。ゼミ担当から遅刻というメールが来たので、とりあえずスーパーマリオワールドをクリアしてみた。エンディング無しで14分くらい?結構ミスしたと思っていたんだけど、最速が11分程度との話なの…

多体エキサイティング

久々に一人での泊まり。お湯を沸かして春雨っぽいものを食べ、延々と多体問題。4時過ぎまで楽しんでから寝た。永長先生の本が欲しくなってきた。 起きてからも勉強。昼時になってからサブウェイでクリームチーズにアボカドトッピングの暴挙(?)に出た。美…

液体窒素と麻雀とマリオ

大学へ。控え室の明かりが珍しく付いていないと思ったら、中には人が二人も。片方は寝ていたがもう一方は起きて本を読んでいた。有る意味凄い。マリオ3のW6をクリアしてから、相方を起こして特別実験へ。 特別実験11日目。温度校正の準備の横で低温の勉強。…

今日も場and場

場の理論を眺めながら寝た。BECとか超伝導についての理解が深まったと思う。超伝導部分を読んでいて確かに超流動と似ているような雰囲気を感じ取ったのだが、BECとはそもそも何か&BECと超流動の関係&duality云々についてきちんとカバーしないと雰囲気を言葉…

マリオとデルタと麻雀

寝坊する。大学への道中にてジャンプを立ち読みし、バガボンドを購入。笑いが止まらないような状況が少し分かる気がする。でも今楽しいと思っていることよりももっと良い境地があるはずと信じて進むのみ。 控え室へ。万能のパラドクスについて話しながらマリ…

また楽しからずや

寝坊。昼ご飯食べてからバイトの採点をした。 16時頃に採点が終わり、武田暁の場の理論を読む。ひたすら場。勉強するって楽しいぞ。 多体問題やランダウ量子力学を読みたいと思えてきた。少しずつ色んなものの見え方が変わってきている。 あー、明倫館に行き…

麻雀と眠い一日

FF5の隠し要素には手を触れず、麻雀。絶好調ではないけど、派手に裏目ることも高い役に振り込むこともなく平均して5000点程度の役をてきぱきと上がる。3半荘やって2位1回の1位2回。最後にタンヤオチートイツドラドラで逆転したのは嬉しかった。 昨日の夕食後…

電子の世界からの誘い

大学へ行き、マリオコレクションのマリオでW(-1)が出せずに唖然。しょうがないからGBAで出してみせた。その後でO氏と最速プレイの動画を鑑賞。やっぱすごい。マリオの練習をしばらくしてから、FF5でABP稼ぎ開始。ABPアップが素晴らしい。 Peskinゼミ2回目。T…

髭オヤジの壁

朝から大学へ。控え室にてM1のKさんに「講義はどうしたの?」と笑いながら言われた。一瞬、何の講義だったか思い出すのに時間がかかった時点でアウトかもしれない。思い出してから「だって冗長なんだもの」という旨の答えを返す。 Kogutの論文をプリントアウ…

あがれない麻雀、進まない実験

2半荘ほど麻雀を。何故か皆本を読みながら。1回目は早めに高めの手を聴牌できたものの、あとから追っかけられる形で上がられ続け、しまいには飛んでしまう。2回目も何故か上がれない。一度は200点までへこむが、何とか盛り返す。代わりにAが100点になってい…

進む実験

2限場の量子論II。まだ場が全然出て来ない。decay rateの表現が出てきて終わり。 控え室にてS木のトレーニングを見ながら昼食。本を少し読む。 特別実験7日目。改良版の装置で再度液体窒素の固化。以前と同じ条件で3倍以上程度の速さでひくことができた。条…

月曜日

大学へ。サブウェイでサンドイッチを買い、控え室にてのんびりと本を読む。 4限連続系アルゴリズム。レジュメがあればOKだろうか。ぼーっとしながら聞く。 確率論ゼミ2回目。今回は積分の定義について。飛ばせる所は飛ばしたはずなのにあまり進まないのは何…

体調の悪い日

FF5をやりまくろうと思ったら何故か体調が悪い。寝冷えたのか…? FFも測度の予習も出来ぬまま夜になり、何とか採点を終えた。

FF5GBA

変更点について気になったこと。 音楽の変化が一番気になった。良くも悪くもへぼくなっている。FC時代を彷彿をさせるようなシンセに変更されている部分は文句無いのだけど、効果音でへぼいとしか言いようが無いものがある。 召喚魔法が何か遅い。これはFF3DS…

FF5開始

歯医者に行くつもりが寝坊。何か意味深な夢を見ていた気がする。歯医者の予約を取り直してから二度寝。 FF5をやってみた。とりあえず第2世界には突入。懐かしくて良い。 多少掃除。FC(GBA)のマリオとSFCのマリオはやはり違う。ジャンプの高さとかだけではな…

ダブルゼミナール

大学へ。控え室にO田がいた。サブウェイではじめてサンドを食べた。美味しかった。今度からもう少し利用するかもしれない。午後からの自主ゼミに出ようと、多くの人が控え室に集まってくる。トルネコ3で素潜りで一つダンジョンをクリアしてからマリオをざっ…

木曜日

麻雀が終わってからはひたすら読む。この場所でこの時間にこの面子全員が勉強しているような絵は未だかつて無かったのではないだろうか。一段落するまで読んでから寝た。 起きてからも少し読む。固体には出なかった。腹が減ったので久々の2食へ。茄子が美味…

水曜日

さくらやに寄り、どこにMTGが置いてあるかをチェック。 特別実験5日目。まずは昨日の図に手直し。僕の書いた図にはゲージポートAという名前がついた。試作室に初入室。滅茶苦茶工場っぽくて格好良い。穴空けの練習をしてから本番。ガリっと嫌な音がした時に…

火曜日

場の量子論2。先生の初講義は何か初々しかった。この講義は出てみることにしよう。 控え室にトルネコ3をセット。 特別実験4日目。アクリル真空容器に穴を空けるつもりで行ったのだけど、窒素が固化するまでどれだけかかるかを考えるのに時間を取られた。時間…

AGD予習

やや寝坊。 AGDの予習をひたすら。 散歩代わりにユニクロへ。のんびりと歩きながらモノゴトを考えるとやのあさってな方向に進んで行く。部屋着を少しだけ購入。 晩飯後、古畑を見てしまいながら採点をした。捜査側が運良すぎるんじゃないか〜とか、あれで証…

F1ショック

寝坊。 F1を見ながら勉強。ミハエルがあんな終わり方をするのは寂しい。うーん。 AGDを読み始める。魔の一章の攻略に向けて少しづつ。

回復のための一日

randyのFF12を最終決戦直前まで見た所で眠いから倒れ込む。起きたらrandyはすでにいなかったがあれだったらきちんとクリアできているのだろう。ぶっちゃけクリアするだけならバブルを上手く使えば出来るし強化系の補助魔法で固めてバーサク・デコイまで上手…

研究室挨拶

眠気と闘いながら雨の中大学へ。寒くてしょうがないのでOのトルネコを見ながら昼飯をかっこむ。 Goo2と待ち合わせてから柏へ。滅茶苦茶雨風が強い。どうやら台風とか低気圧がくっついたようで。雨は横殴りで風は強くて傘が壊れそうでズボンは濡れて大変。 内…

邪魅の雫

邪魅の雫読了。 ページ数だけ見ると過去の作品の方が多いのだけど、読み応えというか重さのようなものはそれ以上に思えた。黒幕の目星は半分行かないくらいでついたけど、それでもディテールは分からない所が多々。全体的に楽しめた。こういう閉じてない複数…

木曜日

大学へ。成績が交付されていたので受け取る。先学期は良い成績だったようだ。今学期は実験とか計算の講義が無かったからだろうか?。これで場の量子論が優だったらな。 2限固体物理学、何か冗長な講義である。出なくても良いだろうか。でも中間試験があるら…

水曜日

昨日と同じように吉野屋によってから大学へ。吉野屋では同僚のKを見かけた。水曜日は講義無し、実験のみ。 控え室で麻雀の左手芸を練習しているのを横目にマリオを少しやった。調子は悪くてもやらない人に衝撃を与えることが出来る程度の腕にはなってきたよ…