2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前の日

大学へ。のんびりと勉強をする。ちょっと院試勉強に飽きてきている感がある一方で、基本の基本から手を動かす練習をする必要性を感じる。明日からの夏の学校が良い気分転換になれば良いけど、今はそれ以上にどきどきしている。 書籍部にて本を購入。趣味の勉…

院試勉強強制一段落

院試の過去問を毎週一年分解き続け、1992年度からはじめて2000年度の分まで解き終えた。 2000年度の院試過去問。1番量子、不確定性関係についてのお話。2番統計、場合の数を頑張って数える。3番電磁気、電磁波の計算は合成微分を忘れずに。6番半導体、ホール…

流れるように勉強

ソファで目覚める。着替えて身だしなみを整え、O田に声をかけてからバイトへ。途中でノートの補充をするつもりだったが、土曜は開いていないようだ…。 バイト。質問は1件。ほとんど暇。2時間は過去問を読み、解くことに使った。1時間はぼーっとすることに使…

統計ポテンシャル

大学へ。 統計力学の問題を有る程度解いた。量子力学の問題よりは楽かもしれない。 引き続き、メゾスコピックについて話すネタを探すが難しい。どうしようか。 性能の良いSTMは1億〜10億くらいはするとか聞いた。億オーダー。 統計特論のレポを出しにくる人…

物理数学と小澤の不等式

大学へ。勉強を始めたら普段は午前中に出没することの無い姿が。泊まっていたらしい。 帰るのを見送り、勉強。昼過ぎに飯をおごってもらえた。院試のための英語勉強しているのを見ると、TOEFLは悪くなかったようにも思える。 物理数学ノート。ぱらぱらと見な…

量子力学計算練習2

大学へ。 昨日に引き続いて量子力学の問題。自分の計算力の鈍り具合に唖然。駄目である。 昼飯を食べるのを忘れていたのを思いだしつつバイトへ。常微分方程式の本を眺める。定数変化法という手法とその名前が一致した。以前にも一致して嬉しかった覚えがあ…

量子力学計算練習

大学へ。 量子力学の問題を有る程度解いた。慣れない計算を慣らそう。 非平衡について少し書いてくれと頼まれる。そういや殻模型についてもちょっとまとめないと。 あまり調子は上がらなかった。晩飯は屋台的な組み合わせ。

ハイゼンベルクの顕微鏡

ハイゼンベルクの顕微鏡~不確定性原理は超えられるか作者: 石井茂出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/12/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (30件) を見る結構良く書けている気がする。楽しめました。夏の学校で小澤さん…

湯川論文入手

朝から大学へ。とりあえず勉強する。量子力学を勉強しないといけない。物性若手夏の学校で何を話すかを決めないといけない。物性若手のテキストにとりあえず目を通しておきたい。原子核レポ用にノーベル賞の対象となる論文を2つプリントアウト。京大の過去問…

ニュートンリング

FFのとある作品のボスが「ニュートンリング」なる素敵な技を放ってくる。技名が表示された瞬間笑ったものだが、田崎さんのHPの昔の記事にニュートンリングに関する記述があるのを発見。「なんで、ニュートンリングで攻撃できるんだよ!?」同感。 ニュートン…

過去問99

大学へ。流石に昨日から今日にかけて泊まっていたやつはいないようだ。久保確認ゼミは量子力学へ。覚えてしまった方が良いと思われる事項多数。 99年度過去問。1番量子力学、パリティを前面に押し出した井戸型ポテンシャル。2番電磁気学、プラズマっぽい話。…

眠くてふらふら

途中仮眠をしつつも朝を迎えた。眠くてふらふらである。 randy,K,nucと喫茶店にてブランチ。色弱、タクティクスオウガ、FF12、初期宇宙、人間原理、プランク定数、量子コンピュータなどについて話した。 バイト7時間。眠かった。友達の妹がバイトの後輩…にな…

今日の名言

「眼鏡眼鏡と探しつつ、Googleで『俺の眼鏡』と検索する。」(by O氏)

ビアパーティ

2限量子光学試験。ノート持ち込み可が効いてくるような試験があまりなかったのだが、説明問題の所でノートがフルに活用された。全部解ききることはできなかった。良はかたくて優の可能性もあるくらいかね。 昼を食べて、統計のノートをプリント。途中正体不…

バイトとフィルオミノ

昼からバイト、7時間。量子光学のノートを一通り読んでみた。合間合間にフィルオミノ。81番目の問題まで解けた。ここらで一段落かな。肝心のバイトの質問はまだあまり来ない。 夜はリトルスプーン。

時をかける少女

原作者は知ってるけど原作は知らない。テンポ良く最後まで突っ走ってくれて楽しめた。途中で落とし方が分かったけどそれによってつまらなくなるといったことは無かったと思う。貞本義行だからだろうか、横顔のアップに良い既視感。 タイムリープのリミットは…

プラズマと時かけ

1限プラズマ物理学試験。問題は2問。円筒中の反磁性プラズマとランダウ減衰。1番はちょっと背伸びした高校生なら解ける。∇を知っている必要はあるけど。2番はノートに言葉を付け加えながら要約して書き写せば終了。思っていたよりも時間がかかってびっくりだ…

今学期最終講義

1限固体物理。レポート提出のために多くの人が集まった。電子相関、Mott転移、Hubbard modelなどなど。2限一般相対論試験。ノート持ち込み可なのでそのために準備したけれど、あまり意味が無かった。"What do you think is the most important unsolved ques…

レポ的一日

起きてから固体物理レポートの清書開始。MacのユーティリティにあるGrapherが予想以上に使えることが分かってきた。使いこなせればかなりのものになるかもしれない。 一般相対論の勉強のためにゆっくりと講義ノートを読んだ。分量が多い。 プラズマの過去問…

98年度院試

大学へ。一般相対論の勉強をしてから院試の過去問を解いた。クリストッフェル記号の計算が去年やったときよりも何倍か速く計算できて満足。 98年度の院試過去問。1番量子、井戸型ポテンシャルに2個の電子。先学期の量子力学の試験に似たようなものがあった気…

ファミコンの日

何か良く分からんが、ファミコンの日だとかなんとか。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/027/famicom_man/

酷い夢

酷い夢を見た。出てくる人が学科の人ばかりでやけにリアルな感じがした。

バイト

たっぷりと寝たが回復はせず。 バイトへ。固体の勉強をしたりKさんと話したりした。domain wallは磁区の方が先だと思われます。他にもいろいろと。話していると、ためになる気もするし楽しいのだけど、レポートは進まず。 宇宙理論の倍率がさらに少し上がっ…

固体物理レポ

2限量子光学。久しぶりに出ました。 固体物理のレポを書くために勉強。tight binding・Bloch Theoremをもっと勉強した方が良い気がする。しかしレポートを提出することは出来そうなので、目下心配すべきなのは相対論とプラズマ物理である。 添字ジャンキーの…

迫り来る試験レポラッシュ

昨日の夜聞いたアクシデントはきちんと解決したようだ。良かった。 2限統計物理学特論、疲れた。スピングラスは勉強しておくべきかしら。 量子光学ノート写しの続き。終わってから固体物理のノートチェック。どの問題を解こうか。 宇宙理論の倍率がちょっと…

筆記マシン

2限原子核物理。今日で一段落したので来週の補講は無し。 昼から延々と黙々と淡々と量子光学のノート写し。最初の2回は出てけど残りは出てないから膨大な量を写さねばならない。手が疲れた。 少し手合わせしてから晩飯を数人で食べに行った。ピグにてごまだ…

ラストリロンエンシュ

ほとんど寝てないのでリポビタンの高いやつを投入。 1限固体物理学、超伝導について少しやったが、BCSはまだやってない。2限一般相対論、最後の講義はpptを用いての説明。眠い。寝た。「来週は試験です。私は保存則が好きなのでビアンキの恒等式を成分ごとに…

願書提出

場の量子論の試験。negative energy solutionがあることによる問題と、それをQFTがどのように対処したか。多くの人が「勉強時間を返せ」といいたくなるような試験であったが、どこまで書けばどれだけの単位がくるのかor一体満点はどのような解答を作れば良い…

お絵描きと願書

今週は場の量子論の試験勉強ゼミ&過去問。早めに控え室に行ったらすでに皆揃っている。どうやら昨日から徹夜している模様。Oと絵でしりとりをした。ニュートリノとかクーロンポテンシャルとかトーラスとかが出てくるあたり、物理学科ですかね。相手の力量が…

休息日

バイトの無い土曜日。日曜が休息日でない以上、こういう日に休まないと体がもたない。 場の量子論の勉強を有る程度したのだが、やっぱノート持ち込み可っていうのは魔法の言葉であって勉強する気を削いでくれる。一通りノートを見て、場の量子化のやり方を理…