2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有限サイズスケーリング

計算物理の講義。磁性体でのモンテカルロの計算例とスケーリング・有限サイズスケーリングなどの説明。スケーリングについての話は講義でも良く聞くけど、データをきちんと見ながら有限サイズスケーリングの話を聞くのは珍しい気がする。 kuroから集中講義の…

一歩前進

研究室セミナ。担当はYさん。システムは以前のと同じ。フォーマリズムをきちんと詰めて、やるべき計算もきちんとやったといった感じの内容。解釈の割合が普段よりも大きかったと思う。 MathematicaにSimplifyさせた式と睨めっこしながら人の手でさらに簡単に…

Josephson接合

予習が終わったのが7時。仮眠をとってから研究室へ。 研究室輪講。Josephson接合を導入してから、Caldeira-Leggett理論の説明。有効作用の計算をしてから、くりこみの話へと進む前にタイムアップ。Caldeira-Leggettの所で盛り上がりすぎた。でも、盛り上がっ…

教養飲み

教養時代の友人と飲みetc。料理はリーズナブルで味も悪く無く、雰囲気も割と良い店だったが、料理が出てくるのが遅かった。色々と話を出来て良し。2次会にカラオケへ。この面子では久々。楽しめた。 この3日間、非常に疲れているにも関わらず仮眠程度で体力…

一般公開二日目~打ち上げ

一般公開二日目にして最終日。雨の中必死に研究室へ。こんな雨の中客が来るのかと思ったが、たくさんの客が来ていたようだ。物性理論部門の説明要因として午後に3時間半シフトが入っていたので、客を片っ端からさばいた。シフトにはたくさん人がいたと思った…

一般公開初日

キャンパスの一般公開初日。祭とはまた違うけど、浮かれているような雰囲気がした。所内放送のせいでとうてい研究出来る環境ではなくなってしまっていたので適当な勉強をして過ごした。 夜に麻雀。久々。椅子が足りなかったので無茶な姿勢でやることになり、…

オードリー

物性物理の講義。起きた時点では間に合う時間だったのだけど、疲れていたので二度寝。ラスト30分だけ聴講。まだ現象論的Fermi流体の話をしているようだ。 カレーの味が変わったというので食堂をカツカレーを頼んだ。おばちゃんAに「福神漬け抜きで」と言った…

水曜日

神田から三省堂・明倫館経由で本郷まで歩いた。散逸粒子系の力学(早川)を購入。英語版の漫画が置いてあるコーナーが少し気になったが、単価が高い。続き物の一冊に2000円出すのはちょっと。 計算物理の講義。分子動力学の話。途中で意識飛んだ。壁での温度…

集合写真

最近、家で本を読む時間が無くなってきたので、物理関係の本を研究室へ。今までも持っていってはいたけど、もっと沢山持っていく事にした。鞄が重い。 研究室の集合写真を撮った。出来上がりを見るとちょっとだけシンメトリィな感じである。 研究室セミナ。…

月曜日

研究室へ。助教さんと話をした。指導する側とされる側での距離の取り方というのは難しい。する側からしてみると、指導をしすぎても良く無いし、しないのも良く無い。結局、指導される側が分からない時に質問をしにいくという形*1になるのだが、いつでも聞き…

日曜日

11時に一度目が覚めたが身体が動かなかった。意識が飛び飛びになったと思ったら、気がついたら16時。二度寝という感覚はあまり無い。先週も似たような感じだったが、さらに酷い。ずるずると引きずっている疲れが出てきているのだろうか。 カレーを作り、のん…

バイトと出費

起きてからバイトへ。6時間座りっぱなし。後半に来た生徒が大変だった。何個か「意識しなくても大学受験の問題は解けるけど、高校生に対してあからさまに教えられている訳ではないこと」についてコメント。高校生にガウスの法則をもっときちんと教えないこと…

草むしりと送別会と麻雀

研究室へ。作業しようと思ったら草むしりにかり出された。人の無駄遣いな気がする。草むしり後、少し作業。arXivをチェックして論文を読む程度の時間しかなかった。 本郷へ。お世話になった助教さんの送別会に参加。予想以上に人がかなり集まっていた。しか…

Fermi流体とゼミ*2

物性物理の講義。Fermi流体。進度がのんびりとしているのが眠気を誘う。 自主ゼミ。超伝導ゼミの担当はM君。各論的に色んなトピックスの紹介。コンダクタンスの量子化はもう慣れています。Hewsonゼミの担当はCTAN。Poor man's scalingとくりこみの紹介とLine…

モンテカルロとチャレンジングな飲み

本郷へ。計算物理の講義を受けた。モンテカルロ入門。参考書はLandau&BinderとBergの二冊。どのような手法で、何に気をつけるべきか。Piの計算を例に挙げて計算し、重みをつけたり自己相関に気をつけることで有効なMC stepを多くすることが大事である事をチ…

火曜日

Mathematicaを起動。ちょこちょこと打ち込む。ミスを発見しながら枠組みの理解がほんのちょっとだけ進んだような気がする。式を書き下し、打ち込む過程でいくらでもミスを作れそうなので、気をつけても気をつけ過ぎる事が無いと思いながら作業したらとても疲…

防災訓練

引き続き作戦会議。先週よりもきちんと方針が決まり、読むべき論文がさらに増えた。検索すると気になるのがどんどん引っかかる。あれもこれもとプリントアウトすると結構な量に。システム、手法、現象のそれぞれについてきちんとインプットすべきことはしよ…

日曜日

起きたら13時。カレーを作り、採点をして、Negeleを読んだ。Lecture noteの類を適当に読み始めたらすでに23時。一通りやることやってからPSPの箱を開けようと思っていたのに、結局開ける事は出来なかった。 家のサーバに入れるようになった。感謝。 昔から何…

しつこい疲れ

新宿でうろうろしようと思ったらうろうろする前から体力が尽きた。そういやセミナーの準備で頑張ってから、本気で身体を休めた機会はまだ無い。喫茶店で休息。一日中横になっている日が有った方が良いのかな。 バイト。Negeleとか多体系の物理をぱらぱらと眺…

作戦会議

寝坊してやや体力を回復。 研究室に行って、ボスと助教さんと今後の作戦会議。方針は決まったのでささっと動きたい。ゆらゆら。早く経験を積んでプランを自分で作って研究出来るようにならないと。まだまだ経験と道具が足りない。 とりあえず、読むべき論文…

噴出する疲労

寝坊。食べ物も飲み物も口に入れることなく慌ただしく出発。昨日までのしばらくの疲れがどっと出てきているのを感じる。身体も足も重い。意識を保つのが大変。 物性物理の講義。フォノンの話を仕上げてからNambu-GoldstoneとMermin-Wagnerの話をしていた。意…

計算物理初回

計算物理の講義と、借りている本の延長のために本郷へ。64号室というのが分からずに、入り口に書いてあった地図を頼りに地下へ。とても講義室が無い雰囲気で困っていたら、先生がやってきた。先生も講義の部屋が分からず迷っていたようだ。064室と64号講義室…

研究室セミナ

研究室セミナ。先行研究の内容を説明してから、実際に計算した結果を示した。結局、当たり前に予想できることだけど手計算だけでは自明ではない事をC++で計算したような感じなので、あまり面白くは無い。そして誤植が多かった。いくら前もって構成を考えてい…

プレゼン作り

起きたら昼だった。疲れがたまっているのかとも思ったが、そもそも昨日は寝たのは4時だった気がする。 DTMマガジンと安いジャケットを購入。とりあえずDTMマガジンは放置プレイだろうか。早くパソコンに入れてよ。 画像をまとめ終わってプレゼンを作り始めた…

誰もいない研究室で

今日も研究室で試行錯誤。当たり前のことを四方八方から見つめては当たり前ではない所を探そうと工夫をしているような感じである。とりあえず画像はまとまってきたが、いまだプレゼンは1枚も出来てない。 Tさんと話した。アガサだったら「そしてだれもいなく…

PSP!

バイトへ。少し思い付いた事を実装しようとしてみたが、上手く実装する方法が分からない。バカ正直にやるのは良いのだけど。 夏のバイト代でPSPを確保。そのポイントでLANケーブルを購入。これで家のノートパソコンが(家のiMacminiから)遠隔操作可能。 PSP…

試行錯誤

研究室へ。セミナー発表の目処をつけるために追加データを取り、データ整理。途中、良く分からない点が出てきてしばらく悩んだが、大丈夫だった。大丈夫なのを確認するために論文を読みなおした意味はあるはずだ。 今まであまり話した事の無い同期とのんびり…

今期初講義

今学期初の講義、物性物理学IBは予想していたよりもたくさんの学生が受けに来ていた。アンケートとして、Bose and Fermi distribution/electron spin/renormalization...などの数項目の理解度を0から3までで記入して提出させられたのだが、3というのが「完璧…

sshとscp

研究室へ。計算は順調に進んでいるみたい。新たにジョブを投げてもしょうがないので、プレゼンの準備として何を書くべきかをレポート用紙にまとめた。まだ時間はちょっとだけあるのでその間に追加でやるべきこともリストアップ。 研究室のクラスターマシンを…

トンネルを抜けると

スペインに行っていた先輩が帰ってきた。 研究室セミナ。Iさんの発表。やけに眠くて頭が重かったのだけど、それでも必死こいて理解したと思う。何やっているかは分かったし、Future Problemも分かったと思う。計算を追うのはちょっと面倒くさそうだけど。 昨…