2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書類を書いて思った事

やりたいことは色々あるけど、一つの研究計画に書けるのはそのうちのいくつかでしかない。計画はある程度具体的に書くべきだと思うけど、「こんなに具体的に書けるのは、研究が単なる作業になっていることの裏返し」になるようなラインがあるような気がする…

書類書きと良い環境。

Herbut輪講2回目。Bose系で経路積分をしたのは久しぶり。来週はε展開。 学振の書類を自己評価を除いて書ききったので、先生に送った。 学振の書類に書いた事も書いてないことも含めて、やりたいこと・やろうと思っていること・気になっている論文について雑…

昭和の日

昭和の日。祝日とはいっても関係無く研究室に行けば良いのだけど、今日は論文を読むと決めていたので家に引きこもり。 S. R. de Groot and P. Mazur "Non-Equilibrium Thermodynamics"が引用されているのを良く見るのだが、ここまで色んな論文でひかれている…

タンポポとランダム行列

研究室へ一番乗り。ここの所一日中寝坊助だったので久々に思える。キャンパスにタンポポが群れて咲いている所があるのだが、今日見たら綿毛のものが9割ほどを占めるようになっていた。道ばたに黄色いのを見つけたのは2週間ほど前か。あっという間に綿毛にな…

Living-over-dozer

きちんと寝て、8時過ぎには起きたものの、ずっと眠い状態が続き、身体が動くようになったのが20時。何なんだろう、これは。規則正しい時間に寝て、起きられるのはよいのだけど、活動時間*効率はがた落ちである。身体が正常な状態に無い事は明らかなんだけど…

春カレー

マクドナルドのメガマフィンを食べた。普通のマフィンより好みだ。 春っぽいカレーを作ろうと思って、鶏肉・アスパラ・人参・玉葱・白菜入りのカレーを作って食べた。アスパラは別にゆでてからルーを入れた後に合わせた。少しスパイシーなルーを使ったけれど…

今日も一日中眠かった。いつまで眠いのが続くんだ。眠い眠い言ってるうちにどんどん時間が経っていく…。F. London賞受賞のProf. Yuriy Bunkovの講演があるというので聴きに行ったが、途中で意識が飛んだ。coherent precessionという言葉は覚えた。 Hさんに「…

木曜日

睡魔と格闘しつつ、Shankarゼミ予習と論文読み。

too sleepy and drowsy to live

身体の調子が何か変。ひたすら眠い。春眠暁云々ってレベルじゃない。きちんと寝たので、寝不足というわけではないと思う。眠くて研究室行くのかったるいから家で作業していたら、金曜日の輪講のテキストが手元に無いのでしょうがなく研究室へ行った。必死に…

How do phases go away?

今期初の研究室セミナ兼所信表明会。僕の担当は5月の終わりのようだ。 Caldeira-Leggettの気持ちがわからない。先生に聴くにしてももうちょっと勉強してからにすべきだと思う。原論文にあたるべき? 初めて学内便なるものを使ってみた。きちんと届くのだろう…

at a snail's pace

今日も論文読み。いい加減に切り上げて学振の書類書いた方が良いと思えてきた。ぎりぎりまで粘る癖は良くないなぁ。もっと余裕を持つという事を覚えた方がきっと良い。 やけに疲れている。まだ月曜なんだけど。

Designed for campus people...?

ユニクロでデザインT-シャツが売っていたので、Campusノートデザインのものを買った。買わずにはいられなかった。でも、これって誰かと被りそう。 運動がてらDDR。Pluto RelinquishのDifficult*1に挑戦しようと思って、足慣らしに二曲目でBasicをやったらAが…

極小と最小

「水は低きに流れ、人もまた低きに流れる」ような台詞が攻殻*1に出てくる。それは別に当たり前の事だとしてもいい。ふと気になったのだが、多くの場合、人は極小に引っかかってしまって最小に向かうように見えないように見える。どうしてこんなに極小にひっ…

ランダム行列と場の理論

ランダム行列のノートを一通り眺めて、具体的な計算がどのように行われるのかを確認した。行列や四元数の知識はランダム行列の分布を求める時に使うけどそれだけでは物理量の計算は出来ず、具体的な計算はちょっとした微分と積分をする必要があるようだ。計…

Spring has come but spring-curry has not.

やる気がしなかったのでぼーっとすることにした。カレーをたっぷりと作った。頭使わない事に集中出来ると気もまぎれるというものだ。大量の玉葱が入ったフライパンを振ってるだけで少し楽しい。ルーを入れる前のカレー(つまり肉や野菜の無調味スープ)はそ…

life changing for the more chaotic

教育用計算機システムのIDを申請してきた。見せられたビデオの日本語が酷かったけど、オーバーリアクション満載の動画がそこそこ面白かったから良しとする。とても阿呆っぽくて良い。印象に残すためにはこれくらいが良いのかもしれない。 Shankar輪講初回。…

Sleepiness flips me into the next phase.

昨日の夜、考え事をしてたらノリノリになってしまい、寝るのがもったいなくなったので今日の客員教授説明会をブッチしてしまった。起きた時点ではまだ間に合ったんだけど、まぁいいや。来週からは研究室セミナ&輪講*2と週に3回、定時のイベントがあるので生…

20080416雑談

雑談の内容を色々とメモ。

enjoy teleport life

先輩から聞いてteleportなるユーティリティーを導入してみた。(2xup.org「teleport 2台のMacを一つのキーボードとマウスで操作できちゃう」 http://2xup.org/log/2005/05/15-0403) teleport is a simple utility to let you use one single mouse and keyboa…

seldom walks

昨日、自転車を置きっ放しにして帰ってきてしまったので、今日は朝からウォーキング&サイクリング。普段は自転車ばかりで滅多に歩かないのでたまにはこういうのも良い*1。のんびりと1時間くらい。運動になった気はしないのだけど、これを毎日やったらきっと…

揺らぎと分野

突発的に「量子揺らぎって何さ?」という疑問が頭をヒット。困った。特に量子ゆらぎが気になっていたけど、他の揺らぎも良く分からなくなってきた。大事なのは分かるし、揺らぎがあるとどうなるのかも何となく/はっきりと分かる。でも、揺らぎって何なんだろ…

god-given unit

履修届を提出した。わざわざ移動するのは疲れるし、時間ももったいない。基本的には講義はもう無いので、「単位のために出しに行っているのだ」と自分をだますことも難しい。 PRLを中心に押さえるべきと思われる論文を読んだ。今日読んだのは理論のばかり。…

More haste, less speed.

昨日作ったカレーを食べては論文読み。昨日調子にのってルーをかけすぎてしまったため、最後の一皿はアドリブで適当に味を追加。大雑把な味になった。 友人が友人の髪を切る所を見た。髪が衣服に付くと面倒くさいので、ゴミ袋で適当な前掛けなどを作るのは非…

seg. error and sag curry

サイクリングがてら、普段は通らない道を通ってららぽーとへ。買い物をして、ゆったりと昼食を食べ、キーマカレーの材料を買って帰宅。のんびりと過ごしていたら、「バイトを珍しくも無断欠勤してるけど、何か理由があるのですか」という旨のメールが来た。……

mean field comes again and the meteor streams

研究室へ。気が抜けながらもプリントアウトしてあった論文を整理。種類と優先度で簡単に分けて、優先度の比較的高いものをクリアファイルにまとめた。カラフルだ。おやつ時に先生と雑談し、夕方に助教さんと雑談をした。次にやろうと思っていることを大雑把…

excitation and relaxation

Sさんが議論のために「午前中に」来られるというので頑張って早起き。がっつりと朝食を食べて、雨の中必死になって研究室へ。具体的な時間を決めていなかったのでやきもきしながら淡々と作業。 議論はまぁ無事に終了。作っておいた方が良いノートが一つと、…

prepare myself to the discussion

議論の準備をしなきゃいけないと思いつつも、「学会で使ったポスターがあるわけで、正直準備の必要が無い?」と思っている自分がいて、「やっぱり何か準備不足な点があるのではないか」と考え込んでしまって論文&本読みはそこまで進まなかった。結局、帰り際…

mind-map on a paper to write a paper

雨なのでひきこもって論文&Imryの本読み。 マインドマップを試してみることにした。ネットで色々と調べては見たけど、本の形で入門しようと思って「マインドマップノート術」なる本を読んでみたが、内容は大差はなかった。「色を使って」「放射状に」「キー…

ゆらぎと散乱

朝早く起きれたが、どうしようもない夢を見て気分が悪かったので不貞寝。それでもこの数週間の平均よりは早く研究室へ。時間的には生活改善の方向へ向かっている。途中で雨に降られた。踏んだり蹴ったり。 先輩と物理的雑談。Monte Carlo、くりこみ、相図、…

日曜日

今日の前半は本読み。後半はぼーっとしていた。休む時には休む。 カレーを作った。ちょっと久しぶり。この前「素材の味をだしで迎えに行く」という表現を聞いたので、全然だしとは関係無いけど素材の味が活きてほしいと願いつつ作ってみた。特にテクニカルな…