2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りゲーマー

やはりもう年寄りゲーマーなんだろうなぁ。昔のRPGと言われてプレステでも無くスーファミでも無くファミコンのソフトを思い浮かべるあたり。…と書いてみて、今の中学生が生まれたのはスーファミが発売されてから後だと気づく。FF7は10年前?ううむ。 しかし…

人生って計画性?

金貸しのCMで「ご利用は計画的」に位なら良いんだけど、「人生って計画性」は言い過ぎな気がする。計画を立てたほうが良いケースはそれはたくさんあるけれど、計画通りに行けない事は多い。そして、人生におけるどんなことでも計画を立てようとしたらきっと…

ファイナルレクチャー

物質科学基礎。最終日はきちんと起きていた。ナノ構造は聞かねば。2限の電気力学に出る気がしなかったのでrandyと共に教室から消えた。3限必修ゼミ。久々に担当では無い必修ゼミ。集団励起について。11回程度のゼミなのに5.5回程度も担当したような気がする…

月曜日

物理数学は終わりきらず。教員が無理矢理まとめようとしてまとまったようなまとまってないような。Webに講義ノートがあるから良いよね的に終了。昼はカレー。「1から5番まで5段階の辛さから選べます。真ん中の辛さは3番です。」と店員のおばちゃん。「普通の…

ローグギャラクシーの感想に見るゲーム事情

ローグギャラクシーをちょっと前にクリア。隠しというか追加要素をやるのには纏まった時間が必要そうなので自重中。

机に向かっていた日。

1時間ほどDQ5。はぐれメタルは今日も起き上がってくれない。TOEFLのCD聞きながらじゃ駄目ですか?物質科学基礎とか統計力学の勉強を結構したつもり。だけどまだ物質科学基礎のレポートはまだ書いてないし、レーザーのレポートも書いていない。そして次に来る…

Nintendo DS Lite

メモ的に書いておく。 DS Lite、聖剣DSを購入予定。他に気になるのはマリカ、マリオ&ルイージ2*2、やたら売れてる頭使うやつ。 4/20のMOTHER3は当然買う。時期的には忙しいのだろうか。五月祭関連の合間にやることになるのだろう。

分子結合法

バイト。Einsteinの論文(BEC)の手稿のコピーget。nativeの筆記体は読みにくいor読めないので役に立つかどうか。生徒が来ないので物質科学基礎の勉強。分子は良く分らない。 帰ってから物性化学の教科書などの分子の勉強。分子軌道法ってどこまで指すのだろ…

本命の思いをこめて

研究室配属説明会は2/13&14。各研究室の教員に対し、本命チョコや義理チョコを渡したりしたら…なんて話があった。義理チョコを渡された教員は微妙であろうな。

今日もnot爬虫類

朝、コンビニ前で教養の時のクラスメイトと偶然会う。帽子を冠っていると一瞬誰だか分らなかったとのこと。 量子力学、ちょっといつもよりもスピードが遅い。 物理学演習試験、とりあえず全部解答して途中退室。2-2だけちょっと浮いていたけど、周りの問題と…

爬虫類を求めて

ローソン限定で暖かいペットボトルに恐竜などの模型(by海洋堂)がおまけでついてくる。チョコエッグよりもちょっと良いくらいの出来。今日の朝買ってから教室に向かい、友達と喋っていたらその友達も買いに行った。二人とも爬虫類ないしはその骨が欲しかっ…

たくさん食べる

方言の濫用、例えば一文中に複数の方言が混じっていたり、一文ごとに方言が入れ替わり立ち代わり変わるような使い方をすることは宜しく無いと思うのだけど、それとは別として良さそうな方言がTVでやっていた。茨城弁特集が組まれていたのだが、もはやどこの…

OILOILOIL.

トリビアの泉で「OILOILOIL.」がサザエさんのエンディングっぽいというトリビアを紹介していた。滅茶苦茶ツボ。

箸の持ち方

テレビで高校生が箸を持っているシーンが流れていたが、持ち方が見事に滅茶苦茶。箸の持ち方が悪いと何か悪影響を及ぼすのなら良く無いなぁ。 箸の持ち方悪い→手がちょっと歪む→ツボ医療の逆で身体の各部に異常→何らかの病気の一因 とか。風が吹けば桶屋が儲…

物理学会50周年

線形応答について調べていたら、 線形応答理論の成立 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/jps/butsuri/50th/noframe/50(10)/50th-p699.html のようなページを見つけた。参考文献が色々載っていて嬉しいのだけど、実はこれは物理学会50周年記念の記事の一つに過ぎな…

忘れ物は何ですか

1限を受けながら、線形応答理論について書いてある本を少し読む。どこまで理解すれば良いのか。式変形は出来そうだけど、もやもやは未だ残る。1限後、図書室で流体の本を少々読む。ぶっちゃけ流体の試験はどうにでもなりそうなんだけど。 Kとカレーを食べる…

火曜日

メタルキングって常温超伝導の一つくらいしてのけそう。なんてったって金属の王様だもの。 午前中は眠かった。風邪っぽいのが残ってる感じ。物質科学基礎は真面目に勉強する事に決めた。うん、決めた。来週はナノ構造なので講義も(最終回にして初めて)真面…

白い大学

大学に雪が沢山。まだ踏まれていないゾーンを発見したのでとりあえず踏んでおく。Sが「センターがあるから雪が降るんだ」とか言っていた。そう言いたい気持ちは分かる。 2限物理数学、9割方、Web上の講義ノートを写したようなもの。昼は神勢でつけ麺。名前忘…

名目は試験勉強

寝坊して勉強開始。 ゼミの予習:分からない所が多数。軸性ベクトルと極性ベクトルって何だかど忘れ。そうそう空間座標反転。 統計力学:フラストレーションの系として三角格子も良いけどANNNI(axial next nearest neighbor Ising)模型も。 演習:超幾何関数…

ダブルベータガンダム

ββガンダム。ZZとゴロは似ている。Majorana粒子砲とか発射するのだろうか。ポジトロンライフルに威力があるのか分からん*1けど、それ以上にMajorana粒子砲は弱そうだ。たとえばMajorana neutrino。軽いから当たってもダメージ無さそうだし、そもそも当たらな…

Dirac particles and Majorana particles

半物質を持つか持たないかでディラックorマヨラナ粒子と呼ばれる。ゼミの勉強中に出て来て調べたものをメモ。 ニュートリノの質量とは(News@KEK) http://www.kek.jp/newskek/2004/sepoct/doublebeta1.html ゼミでは15章を飛ばしたのに、「15章で示した公式…

HOTな電子

でんじろうがTVで「HOTという言葉一つを取ってもこんなに科学って楽しめる」というような発言をしていた。 金属のFermi温度とか、金属中の自由電子のFermi運動量に対応する速度が光速の10分の1くらいであるとかって、上手く利用するとマイナスイオンばりに騙…

煽りと詐欺の境界線

「まずはほら、やってみろよ」と言われてやってみる。いくらやっても無理だったから、「なんだ、こんなの無理じゃないか」と反論をする。やってみろと言った本人は「そもそも『まずはやってみること』によってその問題を片付けられるなんては思っていない。…

布団で丸く

3時に寝て二度寝無しで起きたら15時だった。丸々半日布団の中。雪が降っていたのと関係はあるのだろうか。 ローグギャラクシークリア。これは良いRPG*1かと思う。隠し要素とやりこみ要素がまだまだある感じなのでしばらくは楽しめるかな。忙しかったがサント…

2つある鍵のうちの1つを渡すということは責任のお裾分けのようなものではないだろうか。肩書きとして家主とか責任者とか代表なんてものは付けることは出来るけど、象徴的にも実質的にも鍵って大事な気がした。

熱・統計・量子めも

今日のだべり中、口からで任せに近い勢い*1で喋りながらも頭が良い感じに回転したので思いついたことが数点。具体的に言葉にできるくらいなら良いのだけど、まだできないので自分用に切れ端をメモっておく。 熱力学:第0法則と第2法則の入れ方。熱の扱い方及…

喋りまくりの一日

1限が物理化学なのに物理化学っぽくなくてとにかく眠い。論理の飛躍とデータを見る人の感性で成り立っているような分野だ。2限休講。採点済みの演習レポを受け取る。量子力学を勉強しての感想とやらを少し多めに書いたら、「重要な問題提起。分かったら論文…

Reciprocal relations

統計力学は伊藤積分などについて。いかにも確率過程。非平衡の統計力学について段々と勉強の成果が出て来たと思われるが、これでようやく概観が終わった感じ。確率過程、相転移、線形応答、エトセトラエトセトラ。どれから本格的に勉強しよう。 欲しかった論…

スナフキンと言われて

寝坊。流石に睡眠時間90分を3日連続で続けるためには、ちょっと昨日が大変過ぎた。1限は出られず、2限だけ出た。「1限出られなかった」と言ったら「2限に間に合う方が凄いorおかしい」と言われる。そうなのかな…。優等生気質な所があるからどうも出席できる…

睡眠不足でゼミ2つ

午前中は講義を聞きながらゼミの内職。睡眠時間2時間弱でも何とかなるもんだ。 電磁気のレポートが出題された。何をやらせたいのか分からない問題が1問。面倒くさいだけっぽい問題が1問。講義の内容をきちんと反映した問題が1問。教養レベルっぽい問題が1問…