2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩前進

何か変な夢をたくさんみた。 起きたら雨が酷かったので家でdraftチェック開始。ようやくdraftが「書き直した時点で自分ではOKだと思える」ものになり、赤を入れてもらえる状況になった。これまでは書いても直しても書いても直しても自分自身でどこかに違和感…

花見と中華、ごちそうさま。

近くの公園で花見。花見客で賑わっているものの、シートを広げる場所には困らない程度の丁度良い混み具合。雨が降りそうだったので適当に撤収。「とりあえず花見をやった」感は得られて満足。 「ぼく、オタリーマン3」を買って読んだ。この何とも言えない感…

駿台飲み

駿台のメンバーで飲み。案内のメールが遅かったため、人数が集まらず、4人。 酒を飲む前、というか席に着く前から「彼女出来た?」と聞いてくるのはどうなんだ。「お前は2,3年後くらいに結婚しそうだな」とか言われるし、何かそういう方向の話に少しいつもよ…

歓送会

研究室へ。draftをプリントアウトして自分で赤を入れる。真っ赤じゃ済まない所は斜めに線を一本。 夕方から研究所の理論部門の歓送会。自分のいる研究室からは2人出て行く。聞きたいことはまだあったのだけども。まぁまた会う機会はあるでしょう。皆のメッ…

バイト

バイト。生徒が中々来ないので、とりあえず忘れないうちに早川先生の本を読んだ。該当部分を読み、ついでに久保公式などの基本的な所を読んだ。考えるべき事は色々ある気がしてきた。 晩飯はオムライス。結構な分量なのに普通に食べられたのは大阪効果だろう…

学会4日目

四日目。少し寝坊。三つほど講演を聞けなかったがまぁいいや。聞きたかったのは聞けた。午前中はフラストレーションや緩和っぽい話。途中抜け出してとある先輩のポスター発表を聞いてきた。 午後は領域4。photonからelectron spinに情報を移すプロジェクトが…

学会3日目

午前中は総合講演とのことで面白くなさそうだから数学会との合同セッションを聞きに行ったが、一人当たりの時間が中途半端で分かりづらそうだったので途中で抜けて、出張本屋をぶらぶらとしてから結局総合講演を聞きに行った。物理チャレンジや物理オリンピ…

学会2日目

午前中は領域11に。N君と会ったので少々お喋り。やはり身体が足りないと思うようだ。午前の前半はインプットタイム。佐々座長が面白かった。午前の後半はほとんど「KNST劇場」だった。凄い事は凄いと思うのだけど、何か違和感を感じた。そう、講演ではなく劇…

学会1日目

朝食を食べていたら、如何にも物理の人が数人いた。見た事ある顔もあり、何だか大阪まで来た気がしない。 色んな発表を見てみたいが身体は一つしかないので領域4にずっといた。午前は実験の発表が多かった。最近色んな実験の論文を読んでいる意味はあるよう…

学会0日目

眠気を堪えながら出発。キャスター付きの鞄が妙に嬉しい。新幹線の中でプログラムと睨めっこ。面白そうな講演はたくさんあるようだ。 ホテルにチェックインしてからとりあえずたこ焼きを食べた。数人にメールをして集めて、串カツを食べた。割とさっぱりして…

学会-1日目

ポスター最終確認。もう十分だと思っていたが、改めてじっと見つめていたら改善の余地が見えてきたので修正作業。ストップウォッチ代わりのiPod片手で延々と修正。良い感じに煮詰まってきて、全体的に見やすくなったと思う。結局、何回直したのだろうか。 先…

春分の日

この数日のポスター準備に結構疲れているのでしばし休息。駄目だしされては議論して、修正しては駄目だしされて。慣れない事に慣れる過程というのはいつもこんなもんだ。夏の時点で自分に決定的に足りなかったものは、一言で言ったらプレゼンテーション能力……

ポスターとCFT

今日も議論。ポスターは段々終わりが見えてきた。議論をしてたら脱線してCFTの話になった。1…というか2…まぁいいや、2次元臨界現象限定だが、型に嵌れば強力な手法であることは確かだ。作用から有限サイズスケーリングまでを押さえて、HamiltonianをCFTで扱…

不十分なポスター

今日も議論。今度はさっぱりし過ぎとのこと。うーん。分量が無駄に多いのは良くないけど、はじめてのポスターなので「読んだだけで理解出来るくらい」の気持ちで作る努力をしてみようと言われた。結局大事なのはバランスだ。

過多なポスター

助教さんと議論。ポスターはちょっと書き過ぎ…というか正確に書こうとするがために分量が多くなってしまっていると言われた。どんなに正確に書こうとしてもポスター程度の分量だとその道の専門家が来たら不十分だから、多少自分を誤摩化してでも相手に大雑把…

食事と買い出し

久々に家族と会い、外食。その流れでころころ付きの鞄と服を買った。GWには帰省した方が良いかな…。

上手なPCの使い方

ポスターの体裁というか枠組みがver.2にしてとりあえず整った。きっとここからが長い。 夜、k.0024。が遊びにやってきた。さらにotaもやってきて色々と話した。文献管理の話など。学会から帰ってきたらちょっと真面目に考えよう。検索しやすいように管理する…

ホワイトデー

歯医者へ。磨き残しが無いのに口内が荒れているので最近の寝不足がばれてしまった。 ホワイトデーということでさっと見繕ってみた。大量に買って行くおっさんが散見された。値段にして諭吉さんを2枚位ほど。凄い。 研究室に行ったらTがいた。就活はそろそろ…

Keynote試行錯誤

じっくり6時間睡眠出来たが、起きたのは15時。駄目だ。睡眠のサイクル滅茶苦茶で回復出来ていない。 Keynoteのテンプレートとか作れるのなら作った方が良いのだろうか。最近、texでまとめノートを作るのもありだけど、ものによってはKeynote式に作るのもあり…

送別会

自然に出来るべきことはまだまだ多い。代表的な値は全部覚えておくべきだし、代表的な実験やその流れもだ。ここに来て、もっと色んな人と話をしたくなってきた。2階微分程度のものではあるけど何かを分かり始めている。 多分、離散的なエネルギー準位に心か…

ポスター ver.1

寝るのが早すぎて起きるのも早すぎた。睡眠時間が確保出来てない。3時間じゃ足りないが、二度寝が出来ず。体内時計は確か25時間周期*1だが、21だったり27だったりする。ゆらぎすぎだ。 ポスター作成。ver.1。論文とは違うアウトプットの難しさを感じる。Work…

朝目が覚めて

真っ先に思い浮かぶのは天気予報。雨を避けて早朝に研究室に。人と車の密度が低い。 論文を読む。ちょっと前からAPSのページが変わってみたいいるけど、どれくらいごとに変わるものなのだろう。調べ物をしていたらChaikinの論文が出てきた。こうやって「本の…

夢に踊らされ

PCを見繕いに行くというOについていって気分転換をしようかと思って必死に起きたけど、眠すぎて駄目だった。しょうがないから二度寝。「目が覚めたけどどうにも眠いからもう一回寝て、頑張って起きてラーメンを作り、インスタントなのに結構美味しいのに感動…

凍り付くイントロ

食べ物の買い出し。葱を買った。適当に焼いて食べようと思っていたらいつのまにかすき焼き風の丼が出来ていた。 論文を読んでイントロを微調整。まだ違和感。どうしたら良くなるのか。変なminimaに引っかかっている気がする。温度を上げてからもう一度温度を…

熱が分からない

研究室へ。熱っぽい議論。古典と量子、ミクロとマクロ。気がついたら3時間か4時間くらい経っていた気がする。 一つの事をやるために知っているべき事は一年前の自分が思っていたよりもたくさんあって、それらを全てチェックしきった上で自分の言葉にしないと…

モンテカルロ

研究室へ。モンテカルロ談義。コードの長さは短くて良いだろうけど、真面目にデータを一通り揃えようと思ったら計算時間はそれなりにかかる。他の計算方法の典型的な計算時間をきちんと知っているわけでは無いので強いことは言えないが。 理論セミナ。変分モ…

論文の調べ方

起き抜けで身体がだるくて研究室に行く気がしなかったのだけど、作業を始めると行きたくなったので研究室へ。 イントロ部分がまだまだなので再び実験の論文チェック。すでに調べた論文であっても、どこのグループの論文でcitation関係を意識しながらもう一度…

寝不足

この2ヶ月では標準的な時間に研究室へ。 結果部分をひとまず整理。これからアブストとイントロとの間でフィードバックか。 最近、寝付きが悪すぎる。何だこれは。昨日の早起きもどちらかというと寝不足の類。十分な睡眠時間がとれないのは良くない。

早起き

(珍しく)早くに研究室へ。気分良く作業が出来た。 まとめノートを見ながら議論。一段落したのかしてないのか。 朝が早いと疲れるのも早い。当たり前だけど。体力が足りない気がする。

日曜日

研究とは関係無い角度から自分の立ち位置を考えさせられた。覚悟が足りないかな。 この前のゼミで連結クラスタ定理が出てきたけど、その時に思ったことと似たようなことが昔のメモに書いてあった。 疲れたので早く寝た。