2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

市川へ。発表の基本方針の確認。交代込みで十分らしいので、もっと削らないといけない。 学会前からの緊張の糸が切れたのか、疲れがどっと出てこようとしていたのだけど、まだ休めないので無理やりつなぎ止める事にした。気合いで頑張る。

久々の研究室

計算の解釈をつけるための追加計算。頑張れMathematica。 来週の合宿の発表、若手枠の発表はポスターだと思ったら口頭だった。そんな時間は無いと思っていたが、無理矢理詰め込んで発表させちゃうらしい。

QS2C 2日目

QS2Cの2日目。やや重役出勤。 昼飯に野菜カツカレーを食べた。 ポスターではあまり人が来なかった。transportをやる人はあまりいないのかな。 4次方程式の根を整理してみたが、ちょっと手に負えそうにない。固有ベクトルまで求めないといけないし…。 10月頭…

QS2C 1日目

QS2C@理研の梅太郎ホールに参加。 正直、発表をあまり真面目に聴いていたわけではない。どこかで聴いたような話が多いし。でも、以前とは聞こえ方が違うものが多くあったので、それは楽しかった。 ごりごりと計算をして交換関係のチェックをしていたのだけど…

大阪学会4日目

力の付き加減と、プログラムを鑑みて、4日目は早めに撤退。 帰りの新幹線で食べた駅弁が美味しかった。京都風というのだろうか。色々入っていて良かった。

大阪学会3日目

午前中に自分の発表。やはり直前は緊張するし、発表後は力が抜ける。今回の発表は質問が良いペースで出てくれて、これまでの中では一番良かったんじゃないかと思う。 午後は気力がなくなってしまい、それでもいちおうRFの会場に行った。途中で多々良先生とす…

大阪学会2日目

今日も領域4、量子ドットや量子ビット的なセッションなど。何だか今回は領域4に行ってばかりだ。擬スピンKondoはちょっと気になるかな? 昼飯は学食でうどんと巣篭もり卵を食べた。安くて美味しい。普段の食堂とついつい比べてしまって羨ましくなった。 夏学…

大阪学会1日目

午前も午後も領域4に。午前は割とど真ん中なメゾ系の話。午後はトポロジカルな部屋と化していた。凄く人気で、びっくり。helical edge上のimpurityとESRの話しが面白かった。 質問したけど全然意図が伝わらない人がいて、びっくり。割と名前を聴く人なのに。…

大阪学会0日目

学会0日目の移動日。昼飯は新幹線内で天丼的な駅弁を食べた。 ホテルのネットが繋がらなかったので、直してもらった。一安心。また、部屋にあったVIERAに画像入力があったので、ケーブルを持ってきていれば、ノートパソコンから画像を出力して大画面での操作…

学会直前

研究室セミナ。担当は先生でqubit関係の話。 トポロジカル絶縁体輪講。TKNNや、トポロジカルナンバーが違うものが触れたときにedge modeが出来ること。 物理学会概要集のpdf版をダウンロードした。 学会後にある会議のためにポスター印刷。

月曜日

オセロの定石を少し勉強してみたら、ちょっとだけ弱くなくなった。 寒そうだから学会用に長袖用意。ららぽーとでそれらしいものを見繕ってから、サイゼでまったり。

チューター飲み会

この前引退したバイト先で、チューターの飲み会があるというので参加。狭い所でわいわいがやがやと、楽しんで来た。新幹線の駅名を暗唱出来る人とか、凄いな。2次会は少人数でちょっとおされに飲んだ。Cellを輪講したら楽しいんじゃないかとか、そんな話。

土曜日

ちょっとぶらぶらしてきた。電車まで使った散歩みたいな感じ。こういうのもたまにはよい。 疲れていたので夕飯後に昼寝。 「コーヒーが廻り世界史が廻る/臼井隆一郎」を読んだ。 バットマンの車のおまけがついているコーヒーを買ったのだけど、挙動がちょっ…

金曜日

院試の合格発表日。来年は理論部門に結構な人数のM1が入ってきそうだ。 エレベータ内のポスターに「法の不知」は許されませんみたいなことが書いてあったんだけど、知らなければいけないことってどこで知るんだろう。義務教育? K上さんが帰国したので、柏メ…

ドラクエソードクリア

議論@市川。この前のアイデアには実装に関して一つ見落としがあった。まだ経験が不足している。 goo2と合流して、オムライス&ビールでのんびりした。 光学の方の計算に関して、あとで論文書く時に便利なように、プレ論文書き。 ドラクエソードをクリアした。…

論文一段落

論文書きが一段落したので、共著者に送った。 別の計算ノートのtex打ち。計算結果の解釈に悩む。

火曜日

カゴメのやさいしぼり(トマトのレモネード)がマイブーム。Amazonでまとめ買いをしてしまった。 Kから後輩の指導に関するちょっとした苦労話を聴いた。自己矛盾しているように見える、その矛盾をどのように直すかって難しい。直す義務が無いとかいわれればそ…

月曜日

論文書き。イントロの構成が本当にこれで良いのか、みたいな所から見直してみた。 ドラクエソードによる筋肉痛が来ている。意外と疲れるんだな、あれ。

日曜日

サイゼで粘って作業。途中でgoo2がやってきたので適当にだべりながら作業。光学関係のアイデアがようやく出てくるようになってきたかも(それが妄想だとしても)。 読書。 「魔女とドイツのカルト史」 「たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック」 …

トポロジカル輪講一回目

トポロジカル絶縁体の輪講第一回。Hasan-Kaneを読む事に。TKNNと久保公式の関係あたりまで。 昼飯は五右衛門にて。科学研究費にも色んな種類があって、正直詳しい違いは理解出来てない。 午後はじっくり読書。 科学と神秘のあいだ イノベーションのジレンマ …

partial trace

次に計算すべき量に関して参考になる論文を打ち出して、読んでみた。entanglement entropyと良い勝負なくらい、計算するのが一般の系では難しい…というか、簡単な系でもしんどそう…。 上限があることによって非線形的な効果が出る事がある。すぐにサチってし…

超速コメント

アブストを書いて共著者に送ったら早速コメントが返ってきた。なんだか斬新。ついでに、関係する実験の論文を追加で調べてみた。 3Dオセロってあるのかなと思ったら、あった。4×4×4だと端の効果が強すぎる。 http://www2a.biglobe.ne.jp/~mirai/java/reverse…

水曜日

雨というので、家で作業。超早起きしてしまったので、お八つ時には疲れ果ててしまった。 論文書き。気になったので、計算を追い直してみた。問題は無かった。「あれ、家の鍵かけたっけ」とふと思い出してヒヤヒヤするのと似ている。 へなちょこの曲が気に入…

火曜日

体調悪い。しかも本を家に忘れてきて研究室で計算が捗らなかったりしたので、早めに帰って寝た。

月曜日

論文書きのための追加文献探索。芋づる式に結構な数が見つかって、読むのが大変そう。 昔の学コンに名前を見つけられた。当時の大数をじっくりと調べれば、知っている人の名前がそこそこ見つかるんじゃないかと思う。

模様替え

秋っぽい服を出してみたが、着始めてから数年経ってへたっている服に関しては少し処分することにした。 XPeriaでフリック入力を試してみる事にした。慣れないと遅いが、とりあえずちょっと面白い。 久しぶりにiPodに曲を追加した。この何ヶ月かは変わり映え…

「ならばよし」

始発で帰宅。しばらくパソコンに向かっていたけど、崩れるように寝た。 起きたら昼を過ぎていて、何かやるにも気が入らないのでぶらぶらとすることに。 漫画喫茶にて蒼天航路を読み終えた。凄くわくわくした。しかし、じゅんいくが死ぬあたりから少しずつ全…

量子情報関東Student Chapter第10回

量子情報関東Student Chapter第10回に行った。 NECの筑波研究所が会場だったのだけど、最寄り駅の研究学園駅からバスが無いという連絡が来てびっくり。メールには徒歩15分と書いてあったけど、研究所のホームページには25分と書いてある。こんなに暑いのに……

spモードと模様替え

先月中旬に携帯をXperiaに変えてから、imodeメールを携帯で見られない状況で放置してあったのだけど、spモードの申し込みをしたことで、imodeメールが再び使えるようになった。アドレスは以前と同様。もしも8月中旬から今日までの間に携帯にメールをした人が…

思い出したように風邪

風邪。だるくて熱とのどとに来てる。おやつ時までダウン。A君のセミナは無事に済んだだろうか。 夕方に起きだして、腹減ったのでサイゼに。雑誌や本を読みつつひたすら思いついた事などをメモ。いつものレポート用紙はもってきたのだけど、筆ペンしか持って…