2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

今日も眠い。とりあえずきちんと生活することを心がけてはみたが、起きることが出来たのは遅かったし、活動限界が来始めるのも不自然に早かった。 わかばマークのMacの備忘録(http://wakabamac.blog95.fc2.com/)にてQLColorCode*1なるQuickLookPluginを見つ…

考えない葦はただの葦だ

バイトの継続試験を受けてきた。ここの所、頭が動いていなかったので、嫌な予感はしていたのだけど、見事に的中した。良い方に見積もっても、調子が良い時の1/4以下だったと思う。解答するのを投げ出したくなったのは初めてだ。日本語が読めない。答案作って…

鶏偉い

歯医者へ。昔治療した歯があるのだが、まだ永久歯に生え変わりきってない頃に治療したためいつかは追加処置をする必要があって、放っておくといつかは治療し直す必要が出てきそうだということがはっきりしたため、必要が出る前に何回かに分けて処置を行うこ…

数値計算と行列式

cpplapackに行列式を直接計算する関数が見当たらなかったのだけど、僕の頭がぼけていたのだろうか。以下、ある意味当たり前のこと。結局は誤差と計算量。

眠くて頭が動かない

13時間睡眠。これで三日連続か…。どこかおかしいな。90分おきで3回セットしておいた目覚ましに一回も反応しないとかどうよ。安定した睡眠が欲しい今日この頃。 たっぷり寝たのに眠くて頭が働かない。頭が動かないと生きた心地はしない。cpplapackを引っ張り…

C++再び

12時間ちょい睡眠。夢がまた入れ子構造になってた。しかもその中に「シャワーを浴びて、飯を食ってから研究室に行く」という夢が含まれていた。 当たり前かもしれないが、存外に学部時代に得た知識が役に立つものだという実感をこの1年で感じたため、講義/…

はじめてのSkype

12時間睡眠。おかしい。 Skypeを導入して、ボスと議論をした。iMacのどこにマイクがついているのか知らないので、「何故か会話が通じている」雰囲気が少し面白かった。短い議論だったけど問題点は伝わったようだ。議論後少したってから、問題解決の役にたつ…

"Do not google!"

「googleは大事だけど、すぐにgoogleに頼って思考を放棄するような偏重が生じるのならばそれは良く無い…」と思っていたらそういう記事を散見するようになった。実際に思考放棄する例が多く見られるようになったということか?因果関係を示すのは難しいと思う…

不眠とtex化

昨日は早く寝ようとしたのに朝まで眠れず。二日連続か…。 昨日のメモの一部をtex化。せっかくまとめたのにプリントアウトをせず、pdfも置きっ放しにして帰ってしまった。帰ってからsshで入って回収しようと思ったらdhcpのアドレスが変わっていて入れなかった…

月曜日

昨日は早く寝ようとしたのに朝まで眠れず。 具体的な計算を進めてメモ書き。離散和を留数計算に直すことは良くやるけど、その逆はあまりしていなかった気がする。問題点があるのだけど、ここらでまとめたい。

メンテナンスデイ

雨で憂鬱になりながらも溜まった家事をこなす。天候と体調に強い相関があるように思う。ついでだからMacの中も掃除しようと、メンテナンスやペンディングしていたアップデートなど諸々。アップデートしたらSafariの挙動が変わった。GreaseKitを一個外したら…

物理的思考法のすすめ

バイト6時間。さばくのが妙に大変な質問が数点。どれも基本的なことなんだけど。空き時間にはランダウ、数理科学、論文、R25などを読んだ。 ランダウ小教程の量子力学のあとがきに、小教程の三冊目は巨視的物理学(未刊)とあるのを見て悲しくなった。原著が…

有限のループでも怖い

夢が3つか4つほどの入れ子構造になっていた。寝つく回数は1回だったろうに、起きる回数が多いなんて「不公平」だ。起きる方が辛いのに。それにしても入れ子が有限で良かった。 Shankar輪講。Kohn-Luttinger effectについて。議論が脱線してあまり進まなかっ…

懇親会

悩むと時間はすぐに過ぎて行く。結局まだ理解できてない。 ワークショップの懇親会。バイトのおかげでただで食べられたのだけど、何かいつもよりもメニューが大雑把だったような…?まぁ贅沢を言ってはいかんな。ただだし。料理とビールが余ったので、院生と…

回復傾向

夏の学校の金を払いに郵便局へ。意外と混んでいるものだなぁ。 昼飯を食べるのに必死。普段よりも時間がかかってしまった。 ランダウの量子力学の文庫版購入。 体調がましになってきたので少し気合いを入れて復習しながら作業。ランダムってむつかしい。精度…

Spinもゴミも溜まる

ヘルプデスク。やった仕事は、エスプレッソマシンのゴミが溜まったことを説明して、ゴミを捨てたくらい。基本的には暇だったのでゆっくりとRammerを読んで考え事。 まだ調子はいまいち。

スリップ状態

咳で寝付けずに気がついたら朝。悪いのは喉だけなのにやたらと体力消耗をした。 ここらでどんなノーテーションがあるのかまとめておくべきかと思ってチェック。添字の数は多少増えてもいいけど*1、文献によってプラスとマイナスが全く逆になっているのは困る…

せっかくの貴重な日曜日

うーん。喉がまだ調子悪い。のど飴舐めて考え事をしていたらあっという間に夜に。ちょっとは作業をしたかったんだけど。

BLACK ROCK SHOOTER

ふと起きて宙を眺めていたら揺れた。このタイミングで地震か…もう、いやになるな。 雲平線とでも言うべきものに沈む夕日を見た。まだ少し高かったのに、とても赤かった。雲平線に挟まれた太陽というのも見てみたい。 昨日今日と感じることが多かったので、寝…

Cheese and Wine

金曜日のTASSPは数理物理的な講演が4つ。正直よく分からんのが多かった。夕方からCheese and Wine(Sushi and Sake?)と称したミニパーティ。準備を少し手伝った。チーズくらいさっと切ろう。あんな狭い所にどれだけ人を詰め込む気だと思っていたら、意外と人…

三度目の正直ならず

気がついたら木曜日。起きたら喉が痛い。咳が出る。体調が振動している気がする。とっとと減衰してくれ。熱は引いた…ような気はするけど、分からん。体温計が無いのはやはりミスだ。セミナを聴きたい/研究室に行っておきたいと思ったが、雨の中外出したら悪…

薬ゲット

起きたら熱が引いていたように思えたが、今度は再び喉が痛い。キャンパスまで何とか足を運んで保健センタで診てもらう。「医者に診てもらった」というのはそれ自体が一つの薬になり得ると思う。平熱に戻っていたつもりでいたけど微熱があった。単なる風邪の…

急降下再び

朝起きたら喉が痛かった。症状としては単なる風邪だと思うのだが、原因が…分からない。調子が出てきたと思ったんだけどなぁ。空回ったか?睡眠不足では無い。むしろ良く寝た。寝過ぎというほどは寝てない。考えても分からないのでとりあえず午前中は寝て午後…

SUSY and QHE

午前はTASSPのセミナ。Supersymmetric extension of the Quantum Hall Effect。よく分からんけど何となく分からんでもないような。Laughlin, Moore-Readの2状態を二つのlimitとして統一的に扱うとかなんとか。同様にAKLTとその逆の状態。 結局、分からない事…

飲みとカラオケ

出かける前に秋葉原の事件を知った。理不尽だ。夕方からの飲みのメンバのうちの一人が発生時刻に現場近くにいたらしい。何とも言えない。「同じ事を繰り返さないため」の的外れな議論がなされて、それで「世論的に満足」させるような対策がとられるのだろう…

Fの右かつ後、Hの左かつ前の頭文字

そろそろアレとかアノアレが出る季節なので、対策グッズを購入して試してみた。足で踏んで霧状の何かが出るやつ。密閉して1,2時間待ってから換気。換気の際にエアコンのタイマーを利用したが、1時間ほど頑張ってもらっても大した効果はなかった。窓と玄関を…

複素数は嫌

Shankar輪講。次元d>1の場合の相互作用項の1loopの評価。1次元が特異であることと、2次元以上が「広い」ことが分かった。 輪講のメンバ+M先生+Yさんでうどんを食べに行った。天ぷらおろしぶっかけうどん。冷たいうどんと大根おろしがとても美味しい。 食後、…

ソフトボール本番

朝起きたらちょっと雨が降っていた。しかしあまり強くは降っていなかったのでソフトボール大会は開催された。自分たちの試合の時間には雨も一旦あがってくれたので良かったけれども、雨のおかげでグラウンドが部分的にぐちゃぐちゃだった。足場が悪いしボー…

ソフトボール練習

ソフトボールの練習。守備の基本はよく分からないが、とりあえずボールをキャッチする練習。ポジショニング的なものは多少は好きなので、何となくカバーっぽい動きをすることを意識してみた。打撃練習もした。バットを何回振ったのかは覚えてないが、先週の…

暗中模索2

雨だったので家で作業。昨日の続き。全然捗らないようでいて、少しずつ分かりかけてきた。多分全部分かってみれば当たり前になる…そういう方向へ動いている感覚を掴みかけている。分かりかける事で今まで分かっていたつもりのことに新しく問題が提起された……