2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スリップアンドカウンタステア

大学へ。先生から「今の仕事はとっとと片付けてしまいましょう」とプッシュが。来週頭にはある程度まとめたものを用意して議論をすることに。 昨日書いたdiagramについて計算するためにはMathematicaのコードをもっと見やすくすべきだと思ってこの前の結果を…

BRSTと有限サイズスケーリング

場の量子論の講義。BRST対称性が出て来た。凄い勢いで量子化。ちょっと良く分からない。最後に例でVirasoroが出て来た。 計算しているdiagramを少し一般化しようと思ったら良く分からなくなって来た。これで合ってるとしたらdiagramの数が阿呆みたいなことに…

疲労困憊

夜遅くまで本を読んで寝たら、朝、チャイムの音に起こされた。以前宗教の勧誘があってから嫌だし面倒だから出ないようにしているのだけど、一体何の用だったのだろう。起こされたということであまり気分が良く無いためか、モニタに映るツーマンセルのおばち…

再加速の予感

夢から覚めたらまだ夢の中であったということに気づいたのは、二回目の覚醒の時だった。夢から覚めたと思って油断をしてしまった。 やっぱね、4月に大学2年生に対して「まだ場の古典論読んでないの?」というのは結構厳しいコメントだと思うのです。 研究室…

散髪

床屋へ。床屋のあんちゃんが「キャンパスの方ですか?」と聞いてきたので「はい」と答えた。色々と話をしたけど、キャンパスの人というだけでもう研究者のように思われているのだと感じた。 さっぱりとして気持ち良い気分で買い物。 努力して休むべくFFTを少…

ちょっと忙しい土曜日

PMIQS三日目。最初の川上先生の講演だけ聴いた。近藤効果。今まで聴いた中で一番自分のやっていること/やりたいことに近い。 急いで家に帰り、今度は本郷へ。五月祭…というよりもPhysics Lab.2007を見に行った。一応差し入れを持っていったけど、ちょっとし…

PMIQS 2日目

今日は物性物理の講義には行かず、PMIQS二日目。Jimbo先生の話は分かるような分からないような。一つ一つの手順は問題無い気がするんだけど、自分で手を動かさないとどうにも。Bethe仮説っぽい話は途中から何をしたいのか良く分からなくなってくる。厳密解ね…

PMIQS

Physics and Mathematics of Interacting Quantum Systems in Low Dimensionsに出席。Low Dimensionsというかむしろスピンっぽい雰囲気を感じながらも講演を聴く。Tomonaga Luttinger Liquidの勉強のモチベーションがあがった。Nonlinear sigma modelはどう…

constraintとscaling

起きて時計を見て、今日はさぼろうかと3回くらい思ったけど、無理矢理身体を起こして本郷へ。講義には間に合った。 2限場の量子論。経路積分でのゲージ場の量子化がなされた。ゴーストって良く分からない。ネーミングは良い気がする。 S木が格ゲーの対戦相手…

スケーリング仮説

大学へ。ESRのシンポジウムの講演を聞いた。スピン系の相互作用は聞き慣れないものが多いが、何をやっているのかは分かった。 Goldenfeld senimar4回目。担当はTくんと僕なんだけど、Tくんが少し苦戦。内容はスケーリング関数について。Goldenfeldの他の部分…

初心忘るるべからず

研究室の輪講は次の次くらいから本が変わるかもしれない。 Hさんと色々と話していたら2時間ほど経っていた。まぁ物理の話がメインだったし良しとしよう。そしてKさんが思っていたよりも分野的に近いかもしれないことが分かった。 物性物理の本を一電子描像pa…

アディショナルサンディ

どうも昨日が日曜日のような気がしていたので、今日が日曜日という実感が無かったが、スーパーに買い出しに行く時に日曜日だという実感が持てた。 牛肉が特売だったのでビーフカレーにチャレンジ。新玉葱を初めて使ったのだけど、こんなにみずみずしいものだ…

大学院ガイダンス

大学院ガイダンスがあるというので研究室へ。Goldenfeldを淡々と読む。先生がやってきたので少し議論。何か先生は疲れているようだった。Mathematicaを立ち上げてちょっと作業。少し考えどころ。Shift+Enter→Goldenfeld→Plotの確認の繰り返し。 懇親会へ。食…

レレバントとイレレバント

本郷へ。物性物理の講義。Green関数と自己エネルギーについて。先生の比喩の仕方が面白かった。遅延Green fn.を導入し、温度Green fn.を導入し、1サイトハバードについて適用。2サイト・電子ガスについても結果だけ示された。 とんぼ返りして研究室へ。研究…

ひたすらMathematica

大学へ。研究室に誰かいるかと思ったら誰もいなかった。天気がよろしくないからだろうか。と、思っていたら先生がやってきたので、一昨日送ったレジュメについてギロン。よくわからないところはあるけど、立往生してしまうわけではないので良かった。まずはM…

母関数day

本郷に行く前にメールをチェックしたら先生からのリプライがきていた。気になる点一個追加。 2限場の量子論。経路積分でゲージ場の量子化をする前に、とりあえず経路積分の復習。母関数偉い。 Mathematicaにやらせるべき式を導出すべくレポート用紙に書きな…

異常次元とくりこみへの道

大学に着いたら、雲行きがおかしくなってきて、ゴロゴロと音がしてきた。帰る時には晴れていたので、大学で雨宿りをするような形になった。 くりこみの「こころ」は何処に。色んな本や論文に当たりながら探すしか無いかなと重い、とりあえず参考文献として挙…

自己無*着

大学へ。研究室の輪講。担当はTさん。Self Consistent Field。まだあまり盛り上がらないのだけど、かといって飛ばすのもちょっと躊躇われるような内容。書き方が独特すぎて何を言いたいのかが良く分からない。多分二兎を追おうとしているのだろう。次章はさ…

寝不足回復

ここのところ寝不足気味だったのでたっぷりと寝た。日曜日は講義も輪講もゼミもバイトも無いので、ついつい色んなことができると思って頑張りすぎてしまうが、そうすると次の平日五日間のパフォーマンスが落ちるということを学習しはじめているので、自制し…

今は行きつけではない

森の新刊が出ていたので一応買った。どうでしょうかね…。そして待望のFFT*1を購入。10年前、発売日は台風か何かで強い雨風だったのだけど、歩いて20-30分程度かかる最寄りのコンビニまで予約してあったものを受け取りにいったのが思いだされる。 行きつけだ…

DFTと強風とSFS

物性物理学の講義はDFTについて。ホーエンバーグ-コーンとコーン-シャムの説明。orderがある時にDFTを適用しようとする例が最後に上げられていたが、ちょっと分からない。一度自分で手を動かしながらDFTの根拠についてチェックを入れないと分かりそうに無い…

健康診断

健康診断に行ってきた。可能な時間帯が今日の午前中しかなかったので、二度寝したら面倒なことになるところだった。昨年と比べると、「身長=身長+0.2cm 体重=体重-7.3kg 体脂肪率=体脂肪率-4.3%」のようになっていた。身長は誤差の範囲。大学入学時と比べれ…

3連続の3

場の量子論の小テストはびびっていたわりには簡単な問題が出た。まぁ基本が身に付いているということを確認できたので良いのかもしれない。しかし、この小テストではゲージ変換というものが分からなくても満点をとれてしまうような。 Negele&Orlandゼミの担…

3連続の2

Goldenfeld seminar2回目。前半部分を担当。LandauのFree energyと熱力学的なFree energyの違いを説明してから、汎関数についての確認をして簡単な計算をした。"scaling trick"とか言ってるけど、初登場の所ではそれ自身についてきちんと書いている訳ではな…

3連続の1

研究室輪講2回目、本の内容の概観とSchroedinger方程式。概観に時間を割いて、Schroedinger方程式の部分はかなり流して。面白いのは次の次くらいからかなぁ。 この前作ったレジュメはもっと考えて書き直す必要がありそう。確認しておくべきことが多くて、逐…

追い込まれてからが勝負

明日から三日間連続でゼミ/輪講担当。早起きしてまずはDattaを読み、午後からGoldenfeldを読んだ。Dattaは飛ばしても良いような場所なので何を話せば良いのか。Goldenfeldは淡々と計算を追うのかと思ったら、意外と計算が少ない所を担当することになっている…

大移動

柏に帰ったら食べられないだろうものを食いだめし、夜に実家から家へと移動。カレーに入れたらとろけるような肉なんて中々手が出ない。 帰りは重たい荷物とともに3時間ほど。疲れた。荷物を持っていた手も痛い。

さらばMOVA

また変な夢を見た。これが正夢になってしまうと非常に困るけど、まぁ無いでしょう。 通話に支障がでるようになってしまった携帯を買い替えた。さらばMOVA。 買い物を色々。 昨日に引き続き桃鉄を少々。分散が大きすぎる感がある。ふと、マップがグラフに見え…

帰省

GWのせいかいつもより混んでいる東京を突破しての帰省。移動が疲れる。 親戚と集まって墓参りをして外食。鰻が旨かった。酒を飲みながら鰻を食べたの初めてだ。 帰ってから桃鉄。家族サービスのようなものか。

睡眠不足と被チェック

今日は夢見どころか睡眠不足である。起きた瞬間はこりゃやばいと思ったが何とか本郷へ。 2限場の量子論。前回はScalar場の量子化だったが、今回はDirac場の量子化一通りととGauge場の量子化入門。まずは正準量子化の手順にて。来週は小テストがあるらしい。…