2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホモトピー

気がついたら6時。少しだけ寝て、物性物理の講義を受けに行った。 物性物理の講義最終回。Haldane gapが出てきた。topological numberがどうこう。話としては聞いたことがある話だが、良く分からない所がたくさん。 自主ゼミ。HewsonゼミはNi担当。The Non-C…

2つ目のMathカーネル

MathematicaのMathカーネルの二つ目を使うやり方を知ったので試してみた。MathematicaはフロントエンドからMathカーネルにジョブを投げて、結果をフロントエンドに返すという構造になっている。普通に複数のジョブを実行(Shift+Return)すると順番にこなす。…

さよならiBook

書籍部で本を数冊購入。積ん読がどんどん増える。専門書もそれ以外の本も。読みたい専門書を積み上げたら凄いことになりそう。やばいな。 計算物理講義最終回。量子モンテカルロの影(負符号問題)とその対処法。おおざっぱには交換関係で負が出て来て、確率…

不確かな実感

雨。寒いこともあって気が滅入る。 研究室へ。雑務を済ませて、論文を読み、計算をさせ、結論部分について考えることの繰り返し。そろそろもやもやを抜けられそうな気がしてきた。この10日間くらい、目に見える形では何も進んでないけど、少しは進んでいるよ…

惨劇の真相

論文を読んでは論文を書こうとし、もやもやにとらわれては考えて…の繰り返し。もっと頭使わないと駄目だな。 Yさんから、「とあるD論審査会」について話を聞いた。主査と副査の面子を聞くだけでやばそうだけど、やばかったというか駄目だったようだ。笑顔が…

論文漬け

インスタントコーヒー(NESCAFE GOLDBLEND)がこの前特売でお一人さま一点限りだったので買ってみたんだけど、予想以上に美味い。インスタントも頑張るなぁ。 片っ端から論文読み。abstとintroが明らかに書き換えるべきものに見えてきたので、introと結論を延…

スプーンを求めて

今年もココイチのイヤースプーンプロジェクトの時期が来たのでグランドマザーカレーを食べに行った。美味しかったがスプーンは当たらなかった。 DDRを少々。ららぽがセールだったので靴を買った。抽選の補助券が集まったので一回抽選をした。がらがらと回す…

強風、論文の嵐

研究室へ。人が少ない。論文を読むために読んでいる論文のリファレンスに当たるべく、片っ端からプリントアウトして読む。これもPRL、これもPRL…。ちくしょーと思いながらも、Letterだと大雑把に読むのには時間はかからないから良しとしよう。その論文に載っ…

衝動買いと欠陥の分類

予習をしていたら気がついたら朝。さらに気がついたら寝ていた。おかげで物性物理の講義に出られなかった。講義ではAFをやったようだ。もったいない。 冷凍してあったカレーを食べた。予想通り、じゃがいもぱさぱさ。もっと違う種類のカレーならいけるかな。…

ホットカーペット

研究室へ。先生に現状報告。M2の先輩の修論発表練習の聞き役。 とあるD論審査がやばかったという噂を聞いた。 ホットカーペット導入。電気代よりも体調のが大事。 Andersonゼミの予習。measurement theoryとか言われてちょっとびびる。しかし、この雰囲気だ…

自宅待機

起きたら調子が悪かったので自宅待機。でも、パソコンには向かってなんだかんだで作業をしてしまう。きちんと休んだ方が良いのかもしれないけど。一昨日の良く分からない結果はまぁ問題は無さそうであることが分かったが意味は分からない。ソースって何だっ…

場の理論と熱流

一ヶ月以上前から放置していた家計簿をつけたら、帳尻が合った。自分でもびっくりだ。 先生と助教さんと議論&雑談。「場の理論の勉強はなにでしましたか?」と助教さんに聞かれた。Peskin, Chaikin,AGD,NN,柏などをある程度読んだわけだけど、ごつい本を読…

論文ハウツー本

論文の書き方について書いてある本を一通り読んだ。書き始める前に読んでおいた方が良かった…というか研究を始める前に読んでおくべきだったかな。論文の書き方について書いてある本を一通り読んだ。何を書くべきかをもう一度考えてから、この前書きかけたも…

休日

少しのんびりとした。向こう二週間くらい大変そうなのを見越したつもりだが、あまり休めてない気もする。 FF4DSのミニゲーム。頭を全力で回しても、入力が追いつかない。タッチペンむずい。maxで7000。もう無理。ちなみに飛空挺を手に入れた所まで進んだ。し…

概要提出

概要を仕上げ、学会のホテルも予約。理論セミナーも聴いて、何だか一段落してしまったような感じ。 理論セミナーではEPTという新しい手法についての説明だったのだけど、補助変数を入れて展開してるだけのようにも見えた。計算に載せる直前の所が良く分から…

ゼミと概要とレポート

物性物理の講義。ferroの場合にS大として近似を入れてマグノンを導出。 M君にやっていることを説明しようとして、「説明すべきことなのに、慣れ親しんでいるが故に自分はすでに自明と思ってしまっていること」がまだあることを痛感。良くないな。 Hewsonゼミ…

にくまんさめないで

早くから研究室へ。学会の概要を書いた。Illustratorって便利だ。 修論を出しにやってきていたAさんを含めて4人で昼食。先生が特に忙しい研究室は研究室セミナの日程のやりくりが大変らしい。 概要の案をボスと助教さんに見せたら、「まとまってはいるけど、…

迫る締め切り

調子が少し出てきたのでTexShopの画面としばし向かい合う。自分で書いた英語に再び赤入れ。まだまだ駄目だ。 学会の概要の締め切りが思いの外近いことに気づく。もしかしてレポート書く暇無い? 体調が回復傾向にあるように思えたので、晩飯をきちんと食べて…

低温で局在

寒すぎてどうしようも無い一日。体調がまた下り坂。年が明けてから体調が万全だったことが未だ無い気がする。ゆらぎは面白いかもしれないが、体調がそんなに大きくゆらがれると困る。 特異点研究会というものの存在に気づく。面白そうなんだけど…今日までだ…

 八つ橋祭り

読まなければいけないと思っていた論文に当たった。やっていることは正しそうだが、結論として言っていることが良く分からない。 大量の生八つ橋が届いたので八つ橋祭り。昨日のメンバがまたやってきた。八つ橋美味い。

ガクシンとカレー

少し外出。「FF4DS」「ぼく、オタリーマン」やその他に本を数冊購入。数年前から数年前までダンカンを見ていたのでオタリーマンは懐かしい。駄目な人だけどなんだかんだで真面目なオタリーマンに思える。 昨日、先輩とダベっている中で恐れ多いあのガクシン…

図書館と物理

結局十分に休めてないからきちんと休まなければいけないと思っていたら、身体が無理矢理スイッチを切ったのごとく休んでしまった。二度寝じゃないのに12時間くらい寝たのではないかな。そしてこれだけ寝たのに明らかに半分くらいしか回復してない。 量子スピ…

third quantization

物性物理の講義。今日から量子スピン系について。スピン系の導入、Heisenberg model、古典の場合と量子の場合の違い、Neel状態が基底状態では無いことなどを一通り。 Ni君と昼食。数値微分が面倒くさいという話。昼食後、緩和について考えた。良く分からない…

red draft

研究室へ。物性物理のレポをTeX打ち。さらに川上先生の集中講義のレポをでっち上げた。 書きかけ…というか書き始めの論文にとりあえず赤を入れてみたら、真っ赤になってしまった。これじゃあ先が思いやられる。そして書こうとしたら浮かんできた様々な疑問点…

HFG平均場

昨日家に帰ってからも調子は悪く、朝まで起きたり横になったりの繰り返し。いくら調子が悪いとは言っても昨日のは飲んだうちには入らないと思うんだけど…。そこまで調子が悪かったのだろうか。 結局ほとんど寝られずに、「乳酸菌は身体にいいはずだ」という…

新年会

まだぼろぼろ。意識が研究に向いてしまって真面目に休もうとしないのが原因か。研究室にも行かず家でTeXと格闘。 全然休んでないのに研究室に行って無いからゆっくり休んだつもりになって、あまり調子は良くない身体でバイト先の新年会。多分初の試みではな…

気持ちだけ空回り

今年初カレー。カレーが無いと始まらない。 帰省の疲れがどっと出てきた。ちょっと熱っぽいかも?正月ぼけ…というか正月で真っ白になった感じ。来年はこうはならないようにしよう。 論文を読み、少し論文について考えたが進まない。やる気は出てきているんだ…

帰宅

帰省終了。途中に休憩代わりのバイト6時間。ゆっくりと作業が出来た。 食料を買い込んで帰宅。明らかに帰省で疲れている。元旦に調子を崩した鼻とのどはまだ治ってない。 のんびりしようにも身体から力が抜けずに本を読んでしまった。

スパコンランキング

親戚での集まりその2。従兄弟にスパコンについて少し聞いた。美味しい和食を食べた。来年は帰省できないかもしれない。 スーパーマリオギャラクシーを少々。多分1/3くらい進んだ。帰省中にクリアはやはり無理だったか。 結局帰省中には仕事は進まず。うーん…

桃鉄とワイン

箱根駅伝に友人の弟が走るというので早起きするつもりだったが、起きたらすでに10区だった。まぁ見逃さずには済んだ。 昨日に引き続き桃鉄。1000年分以上はやっているけど、やはりこのゲームは理不尽なゲームだなぁ。 今日はワイン。この年末年始で色々飲ん…