2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

締切が欲しかったので、自分で締切を設定して、メールで送った。自分で律する以上の効果がこれで得られるはずだ。 相互作用表示の摂動計算をちと真面目にやっていたのだが、教科書だと固有エネルギーで展開しているため、計算が簡単である。Open systemだと…

摂動論revisited

摂動論の計算をごりごりと。時間発展演算子の展開を計算するのって、結局ファインマンダイアグラムを計算しているのと同じよね。各項を積分すると発散するけど、級数をまとめると収束するとか、ありがちだけど非常に厄介である。 研究室の加湿器を出した。暖…

日曜日

散髪をしてきた。すっきりして良いが、寒くなって風邪をひかないかどうかが心配である。 この前の掃除で処理しきれなかった書類と本の山(文字通り、積んでいる)を崩して利用可能な状態にしてみた。要らないものは捨てるべし。 夕飯atサイゼ。OとKさんと飯を…

土曜日

午前中はふらふらと外出。本屋でよつばとと無駄ヅモを購入。帰りに、久々に食料を多めに買い込んだ。 昼寝をしたら4時間飛んでしまった。 「線形応答理論の成立」と「物理学の明日」を読んだら、以前とちょっと違って見えた。 晩飯は鶏肉を使ったおかゆ的な…

セミナーのための金曜日

先日の研究会で数理物理学者のTさんが手書きのポスターで発表したという話を知った。雰囲気がいいな。 セミナー2タテ。ビスマスな話と、振動イオンの近藤効果。ビスマスの方は、スピン依存の伝導の話がメインでそこそこ楽しめたけど、TI的な話の時間をもう少…

三兄弟の末っ子

物理学会の講演申込番号を、発行された時間の関数としてプロットすると、凄い勢いで立ち上がって行くのが見えるのだろうか。 理論インフォーマルセミナ。K林さんの発表。すでに何度も聴いた事のあるノイズ測定の話なんだけど、セミナーを聴く度に連想される…

Mussardo輪講年内打ち上げ

研究室セミナー。担当は自分。量子光学の方の話をしたのだけど、うまいこと電子や格子系とのアナロジーでコメントを貰う事が出来た。思っていたよりもかなり色んな質問が出て、楽しめた。 昼飯時に「日本語で分厚い教科書はあるか」という話をした。英語だっ…

鍋パーティ

「Dropboxを好きな理由を答えると容量が増える」というキャンペーンがあったので、やってみた。128*5MBだったかな?結構な分量が増えた。 うちで友人と鍋パーティをした。買い出しにおいて、一番時間かかっていたのが酒選びだった様な気がするw 以前うちでや…

求ム摂動:優先順位ヲツケルダケノ簡単ナ仕事デス

やる事が複数有って、優先順位を付けるのに困ってしまった。スケジューリングをもうちょい上手にしたいものです。 ボスに現状報告及び議論。この前の議論の内容で誤解が有ったのが解けた。おかしいとは思っていたんだ。 学会講演申し込みをした。いつもより…

iPad大活躍

読むべき論文を片っ端から読む一日。iPad大活躍。これはいいものだ。 晩飯はシャケの缶詰を使って雑炊的なものを作って食べた。シンプルで美味しい。 非平衡の手頃な本として、早川先生からコメントを貰った。英語だとEvans-Morriss, Breuer-Petruccioneが挙…

鍋の季節

Tキチとサイゼ。物理の話中心に色々とだべった。海外でのentanglement entropyの動向を軽くまとめたreviewとかないかな。非平衡の入門書の話になったのだけど、とりあえず早川先生の薄い本を挙げておいた。最も良い入門書って何かな。あと、Maxwell Demonの…

金曜日

今月は物理学会誌にもパリティにもTI的な特集/記事があるようだ。 近くの図書館に無い本で、凄く大事そうな本があったので、図書館に購入願いを出してみた。 毛糸のカービィをちょっとだけやったのだけど、正直眠くなるので一気にやるのに向かない…というか…

NECと万博記念公園

つくばにあるNECの研究所に行って午前中から夕方まで議論。午前中は僕の研究の話とK野先生の研究の話がメイン。午後は、以前から進んでいるというプロジェクト関係の議論。実験の写真もいくつか見せてもらって、何だかイメージがわいて来た気がする。計算し…

水曜日

議論の予定だったはずなのだけど、何故かいないので、論文探索と論文読みに終始した一日だった。うーむ。 iPadを買ったから、いろんなものを自炊して(裁断・スキャンして)iPadに入れると便利だと思うけど、思い入れが有るから自炊したくないものもある。ここ…

iPad comes!

午前中はわくわくしながらiPadが届くのを待っていた。受け取ってそのままいじり倒したいのを我慢して、研究室へ。 S岡さんのインフォーマルセミナーを聴いた。 トポロジカル絶縁体輪講。担当は自分。主にtopological superconductorの部分について。particle…

マックスウェルの悪魔襲来

調子があまり出ず。やることはやってるようには思えるんだけども…。いかんともしがたいものは、ありますね。 白鵬が負けてしまったらしい。 さがわさんのマックスウェルの悪魔(というかフィードバックこみのJarzynski等式)の対応する実験についてプレスリリ…

日曜日

CFTで、translation, rotation, dilationを使わずに、special conformal transformationに関する対称性のみを考えたときには何が言えるのだろうか。 晩飯はバーミヤンにて。唐揚げと芥子の組み合わせってこんなに美味しかったっけ。客が少なかったので、のん…

無限1UPだん

時差がある所に居る人が「今」「なう」と言っているのを見ると、今って何だろうと思ってしまう。 理物の友人数人(2ケタにちょうどいったくらい)と飲み会。O君が奥さんを連れて来ていた。やるなぁ。 二次会と称して、近くに住んでいるいつものメンバー+K山が…

盛りだくさんな金曜日

A君がFFTを使うというので簡単なコードをあげた。とりあえず、きちんと動く物だということが認識出来れば、良いと思うのです。 理論セミナ。スピーカーはMさん。マルチフェロイックな話は、複数の自由度/秩序を想像しないといけないのでちょっとむつかしい…

ポッキーの日

市川へ行って議論。 つけ麺の店で大盛りを頼んだら、凄くお腹いっぱいになった。肉をバカ盛りにすることも出来たのだけど、多分それをしたら食べきれない。 第一本郷速度なる表現を見た。面白い表現だ。 特にポッキーは食べなかった。

special conformal transformation

Mussardo輪講。担当は自分。CFTのパートに入って、基本的な対称性に触って、相関関数としてどのようなものが許されるのかを議論。special conformal transformationの分かりにくさには困った物です。 Xperiaのバージョンアップ、Mac OSはサポート対象外らし…

火曜日

尖閣諸島のビデオ。「日本の船が中国の船を攻撃」のような内容で広めようとしている人がいるらしい。政治が言ったもの勝ちな所があるにしても、非常に嫌だな、こういうのは。 Google検索でひらがな一文字で検索すると、「し、て、に、ぬ、の、は、ほ、む、ら…

月曜日

インフルエンザの予防接種があるようなんだけど、体力が戻ってないというか、調子が良くないのでやめておいた。多分、平熱より0.5度くらい体温が高かったと思う。 Mussardoの予習。単純に見える計算をフォローすべし。CFTと言えども、簡単な所は複素解析を知…

日曜日

起きてからすぐには頭が動かなかったものの、コーヒー飲んだら動いた気がする。依存してますね。 ちょっと前に読んだ様な気もするけど、「職業としての政治」「職業としての学問」を読んだ。 思わず日本シリーズを見てしまった。しょっぱなから打ち合いで、…

土曜日

新宿にて家族と飯を食べた。和食美味しいです。厚い湯葉が美味しかった。 TOEICを受けるわけではないが、参考書コーナーを見た。こんなにたくさん本があるのに、これぞという本がほとんど無いように見えるのは何でだろう。 「Physics Girls 物理法則」の表紙…

金曜日

風邪引いた。風邪なのか、これ。体力がごっそり持って行かれている感覚。一昨日の掃除で鼻をやられて、鼻由来で風邪を引き起こしている様な、自業自得的な風邪なんじゃないかと。 「一杯の紅茶の世界史」を読んだ。紅茶が万能薬だったらなぁ…。 超伝導の簡単…

木曜日

準位の数が制限されているから、別の相互作用として分類されるべきものが、同じものに見えてしまうという事がある…ようだ?多分、そうなんだけど、分からんので一旦スルーというかpending。 鼻の調子が引き続き悪い。調子が悪い気がしたので、早めに帰宅。 …

文化の日

部屋の掃除を徹底的にした*1。うん、これは文化的に違いない。 サイゼでまったり。イタリアンでおされな晩ご飯だなんて、これも文化的に違いない。 なんか鼻がおかしい。ほこりにやられた?悪化しないで欲しい所。 *1:本と服と溜まっていた資源ゴミ関係に大…

思った年

僕が今年twitterで一番つぶやいた文字は「思」らしい。確かにそう思う。 A君の計算について話を詳しく聴いた。計算量を落とさないとやばいっぽい。どれくらい落ちるのかな?複数の手法が整理出来ていないように思えたので、ちょっと詳しく聴いた。どつぼにハ…

学振の通知

学振の通知(文書)がやってきた。昨年の点数から比べて一番伸びているのが研究業績ってどういうことなの…。これで、評価のアルファベットがCからAまで揃ってしまった。また、今年の不採用通知には「申請者数(辞退者数含む)」などが書いてない…(これは予算と関…