徒歩28分

早めに研究室に行こうと思ったけど、ちょっと二度寝
雨が降りそうだったので研究室までの行き帰りを徒歩で。行きは風と雰囲気がここちよかったけれど、帰りの風はちょっと強過ぎ。ドアtoドアで28分。考えが詰まっている時には悪く無いと思う。二度寝をしたので目標よりも着いたのは遅かったのけれど、到着時にまだ誰もいなかった。明日からはもっとゆっくり来ようかな…?4時半頃までぴしっと勉強。理解すべきものが見えて来たように思える。研究室にもう少し最優先事項以外の本も並べておいた方が良いと思われたので適当に持って行こう。余裕をもって色んなことを勉強しないといけないと思う。物理にしろ、数学にしろ。
「朝早く起きて飯を食べ、何か適当にこなして、ちょっと早めの昼を食べ、大学に行き、しばらく勉強/議論してから、帰って来てちょっと遅めの夕食を作るなりして食べ、休んで、何か適当にこなして、風呂入って、寝る」 というのが春から実現して継続出来ると良いリズムだろうか。
ヨークマートで買い物してから帰宅。オリーブオイルを買ったので、そろそろ調味料が揃って来た。パスタのソースをそろそろ自分で適当に作ってみようかな。夕食は昨日作ったカレー。カレーを作ると3食連続*1でカレーになる*2。3食目のカレーをよそると、カレーが壁面についた鍋が残る。そのカレーを勿体なく思ったので、今日はそこに水と白菜を入れて適当に味付けをしたスープを作ってみた。じゃがいもの補給ついでにコロッケを買って来ていたのでやけに豪勢な食卓になったような気がする。
夕食後、食休みでのんびりしてから論文を眺める。

*1:今日は昼飯食べてない

*2:もっと大きな鍋があればもっと大量に作るのに