2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一周年、未来の歌

なんだか眠くてあまり仕事は進まなかった。掃除をして、メモ書きを整理して、論文を少し読んで、ベッドに転がってぼーっと考えていたくらい。 久しぶりに多重構造になっている夢を見た。夢の中で「これは夢だ」と気がついて一つ外側の夢に抜けることが何回か…

鰹出汁カルボナーラ

帰国したgoo2と、Oと食事。美味いパスタを食べた。 帰ってから何故か調子が出ない。外では雷がぴかぴかと酷い。調子が悪いときは寝るに限ると思って寝てみたのだが、雷に起こされた。 初音の誕生日記念動画がフライングでいくつか上げられていた。 晩飯をコ…

Shankarゼミ最終回

Shankarゼミ最終回。今までの総復習的な位置づけかな。Fermi Liquidを相互作用Fの固定点として理解し、F(z\phi=0)がLandau parameterになることを確認。1/N展開の最後の所を忘れていたので、そこを議論して理解しなおしながら進んだ。後半は比熱、Zero sound…

急がばまわれ〜計算量落とし〜

今日もいやなタイミングで雨に降られた。 先生と議論。相互作用表示とかDyson級数展開とか、学部時代を思い出す。計算時間の都合上、ちょっと回り道をして足場をもっと固めた方が良いかもしれないということになった。 ISQMに行っていた先輩と色々と話をした…

ルーズブルー

無印良品で気に入った服があったので購入。妙に凝ってないのが良い。 バイト。今度は新入りの化学チューターの初勤務に一緒に勤務することができた。何だか運が良いのかな?暇な時間を利用してShankarの予習をした。

驟雨 -a sudden shower-

今日は出る時には雨が降ってなかったのに、途中で雨に降られた。スコールみたい。コンビニで傘とタオルを買った。研究室で一休みしたらもう雨はあがっていた。ついてない。

重心から外れた場所での飲み

日曜に研究室に行くと、月曜日が月曜日に思えなくなる。 久しぶりに会う友人と少人数で飲んだ。楽しかった。共通の友人や各人の近況についての話が主な話だった。飲み会の場では儀礼的に初めは生中を一応飲んでいる。ビールは好きだけど、腹が膨れてしまうの…

コンパイル〜脳みそこねこね〜

研究室へ。プログラムと格闘。vectorとすべきところを、vectorをコピペしていたがために怒られたりとか、その程度のエラーしかなかった。丁寧に見直して、無事にコンパイルはできた。問題はこれからだ。

夏期セミナ最終日

講義三日目。spin-orbit interactionの導入。実際にはあまり強くないのだろうけども…。発展的な話を匂わせつつも終了。 特急券を買ってから昼ご飯。肉そばを食べた。 帰りの電車では数理科学の位相についての号を読んでから寝た。

夏期セミナ二日目

講義二日目。zero mode。 去年は海だったのでレクレーションは海水浴だったのだが、今年は山だったので牧場&湿原の遊歩道を散歩。牧場ではBBQ、乳搾り、アイスクリームなど。乳搾り体験の前に係のお姉さんが子供達向けに分かりやすく説明をしていたのだが、…

夏期セミナ初日

去年に続いてHatano研の夏期セミナーに参加してきた。二泊三日@白樺湖。見知った顔が数人と知らない顔が数人。テーマはグラフェン。夏の学校でKane and Meleの論文を勉強して発表していた人がいたけど、それをもっと初歩的な所から計算の雰囲気を掴めるよう…

券売機偉い

なんかちょっと調子が良く無い。明日の指定席特急券を確保してきたのが今日の一番の仕事。

プログラミング

今日はプログラムを書いた。思っていたよりも綺麗に書けている気がする。先月に練習がてら書いたプログラムが結構参考になった。結構進んだ気がするが、一回もコンパイルを試みていない。あとで悲惨なことになりそうだ。一応、予め細かい所まで考えてまとめ…

事前デバグ

研究室へ。プログラムを書きかけた所で、少し面倒なことに気付き、紙に書き出しながら細かいことを点検した。頭の中が整理されていくのが分かる。

帰宅

一人暮らしの家に帰宅。ウィンドブレーカーなどを持って来た。運動する機会は増えるだろうか…?

墓参り*2。今日は日射しがやけに強かった。供えられている花も全体的に元気が無いように見えた。

Birthday

誕生日。これで四半世紀生きたことになる。身の回りを取り巻く環境に感謝しつつ、ここに喜びの念を表す。同じ誕生日の人はおめでとう。 毎年、起きたらTVで黙祷をしていて気が滅入る。終戦記念日であることを思い出し、一人一人が黙祷をすることは良いとは思…

体操

たっぷりと寝た。 ぼーっとしながら体操の男子個人総合決勝を見た。全体的に皆調子が悪いように思えた。飯の持ち込み不可が効いてたりするのだろうか…?銀をとった内村は、鉄棒の離れ技が凄かったけどもそれ以外の技が少なかったように思う。むしろ鉄棒より…

帰省

本屋にてベイズ統計の本を買った。モチベーションアップ。 チューター勤務。新入りの物理チューターの初勤務に一緒に勤務することができた。以前一回か二回質問に来てくれた人で、僕のことを覚えていたらしい。嬉しいことだ。さらに、勤務終了間際にやってき…

飲み会

今度の夏合宿用にPRLやNatureの論文を数点プリントアウト。 夏の学校で知り合ったやつにキャンパスで会った。まさかこんな早くに再会するとは。 測定っぽい本を何冊か借りて来た。しばらく読んで悩もう。 就職した先輩が研修先から帰省してきたとのことで、…

物性若手夏の学校最終日

去年と一昨年と同じように、最終日は朝ご飯も食べずにぎりぎりまで寝た。 Tキチと日光へ。JR日光線に乗り、東照宮を見て来た。ロッカーが空いてなかったので荷物を持っての移動。疲れた。外国人の姿が多く見られた。夏休みだからか家族連れの姿も多く見られ…

物性若手夏の学校四日目

朝ご飯。眠くてあまり食べられないので、ご飯と味噌汁とおかずはほんの少しで済ませた。 講義。情報科学的な内容に磁性体的な話の適用。具体的なことは結局同じなわけで、それを繰り返されるよりもネタや背景の方が楽しい。 昼ご飯はサラダ的うどん。ぱっと…

物性若手夏の学校三日目

朝ご飯。今日はパンを選択。 講義。今日は神経科学。ニューロンとかスパイクとか。正直眠かった。 昼ご飯は丼。半熟卵って偉いよね。S君にメゾスコピック系について説明。 ポスターセッション二日目。知り合いのポスターは一通り話を聴いた。それ以外に気に…

物性若手夏の学校二日目

朝ご飯はバイキング。パンとご飯があったのでご飯を選択。 講義は結局揺らいで岡田先生の講義へ。何か負けた気分である(笑)。 初日は磁性体。あまり面白く無かったが、まぁしょうがない。いくつかの質問がされていたが、質問の仕方で質問する人のレベルが…

物性若手夏の学校初日

第53回物性若手夏の学校@那須。普段よりもきちんとご飯を食べ、シャワーで済まさずに温泉に入り、講義を受けてポスター発表などをこなす…とだけ書くと健康的な感じがするけど、毎日遅くまで飲み会をやってるので正味の所どうなんだろうか。体力的には結構大…

ports install

明日から、第53回物性若手夏の学校@那須。ポスター(A4*15)を刷って、グループセミナー用のファイルを作ってレジュメを印刷した。手続きに必要なあれやこれも印刷したし、ノートPC(研究室のMacBook)に必要なアプリケーションなども適当に入れた。 gnuplot…

想像葛藤

Letterならまだ良いかもしれないけど、Full Paperの形式でこの説明は出し惜しみという以前に不足している気がするという論文をarXivで見つけた。気になる内容であるが故に、より一層不満がつのる。自分がその立場ならと考えると容易に気持ちは想像出来るけど…

だめな日

今日は調子が良く無い。夏の学校の準備を全て終わらせておくつもりが終わらなかった。

久しぶりのKeynote

気分転換ついでに研究室へ行って作業。久しぶりにKeynoteをいじった。夏の学校ではグループセミナーのグループメンバーが全員理論系の人なのだけれど、だからこそと思って実験で使われる試料の写真とかを数枚入れてみた。あとは拡散的な前提知識をどのように…

歓送会的な一日

明日からカナダに行くgoo2と、Oと家でだべる。 TVの線の点検の人がやってきた。ちょっとした異文化コミュニケーションだ。 歩いてチャリを回収し、goo2とOと夕飯を外食で食べた。担々麺美味しい。