2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログや日記の影響

なんかごちゃごちゃしてきたので要点をまとめると、 他人の意見にみーはー的に影響を受けるようだと良く無いですよ 若い人はRSS的に大量に降ってくる情報を、上手く取捨選択して、適切な研究スタイルを作りましょう 情報を取捨選択出来ない人が多数派になっ…

クールダウン

学会の整理運動的な一日。溜まっていたチェック項目のチェック。 日付が変わった瞬間あたりにはてなが非常に込み合っていた。きっとエイプリルフール関係のネタを仕込んでいた人がたくさんいたのだろう。ちなみにこのブログの日付が変わるタイミングは6時と…

学会最終日

9:00-10:30, 11:45-12:15 領域4 量子ドット・量子干渉 →揺らぎの定理の実験の結果に興奮しつつも、分からない点が出て来た。わくわく。そろそろ現象論的な散逸プローブをもう一度考えた方がいいかも。それと不純物を考えるのもやはり大事っぽい。 10:45-11:4…

学会三日目

レビューセッションには起きれたら行こうと思ったら、起きれなかった。でも、よくよく考えたら目覚ましをかけてすらいないことに気づく。 昼ご飯:一人でカツ丼。やっぱカツはこうでないと。 13:30-17:00 領域11 生体分子機械・非平衡定常系 →開始前にN島君…

学会二日目

朝。眠いので、ロイヤルホスト&カプセルホテルの休憩所で休憩。休憩所で風呂に入れたのは良かった。マクドナルドで朝飯*1を食べてから学会会場に行ったらまだ開いてなかったので散歩して時間を潰した。出来れば、会場で発表時間まで寝ていたかったのだけど…

学会初日

9:30-10:30 領域4 微小接合 →予定とは変えて専門に一番近い領域4から学会に入ることに。高温超伝導ジョセフソン接合系の実験の基礎を少し学んだ。 10:45-12:30 領域3 スピンホール・磁気渦・ダイナミクス →スピンホールや磁気渦の実験中心のセッション。スピ…

学会前日

研究室に行き、適当に作業。 髪が邪魔になってきたので、床屋へ。この床屋を使っている人の博士課程進学率は低いようだ。 学会前日。前回と前々回は前日入りしていたので、何か妙な違和感だ。

休みと焦り

飲み会続きで疲れがたまっているので、あと学会のためにきちんと朝に起きなくてはいけないので、思い切って今日は家にいた*1。 まぁ、飲み会は好きだし、仕事が進んでいれば何も問題無い。最近の日記に書いてあったTODOをチェックをして、どれだけチェックで…

日本物理学会第64回年次大会予定

学会の予定を組んでみた。

WBCと歓送会

飲み会続きの体を休めるために、研究室セミナが始まるぎりぎりまで家でぼーっとしてから研究室へ。人がいないと思ったらお茶部屋でWBC観戦で盛り上がっていたようだ。ちょうど9回裏だったので、そのまま最後まで見てしまった。イチローが美味しいところをか…

自由意志はあるか?ないか?

Sとした与太話から一つ。自由意志の話。自由意志はあると思うか?無いと思うか?結論から過剰に簡潔に言うと僕の意見は「無いと思う」である。しかし、これだけだと非常に混乱する言い方になっている。

ぎりぎり学位記授与式

学位記授与式の日。二度寝してしまい、急いで支度して最寄り駅までダッシュ。それだけだったらまだ多少の余裕をもって間に合ったのだけど、強風のため電車が遅れていて、大学の最寄り駅に着いたのが式の開始時間。再び急いで会場へ。どこに座ろうかとあたふ…

バイト

バイト。本とKeldyshのレビューを読んで過ごした。高校数学の質問を受けたのだが、高校の行列では「基底を変換する」という気持ちにはあまり馴染みがないのかもしれない?どうなんだろう。大学2年の同僚に解析力学のことについて聴かれたのだが、直感と理解…

飲み会と夜更かしのツケ

起きたらもう夜だった。家事をこなして、ネットをしたり、本を読んだり。

飲み会2

研究室へ。少し作業。 買い物。ジーンズがぼろぼろになっていたのでユニクロで購入。セールをしていたのでお得だった。 国家の罠を読み終えた。ムネオハウスなどのキーワードでTVを盛り上げた政変の中、その口火を切る形で「国策捜査」で逮捕された著者の本…

エアーなんとかと飲み会

家で作業。 スーツに合う靴が手元に無いことに気づいたので*1、合いそうな、かつ歩きやすそうな靴を買った。店員に聴いたらエアーなんとかっていう一時期流行ったシリーズの靴で真っ黒なものが出て来た。値段もお手頃だったし、気に入ったので購入。 社会人…

ニューフェイス

研究室のクラスタマシンの管理者になった。ちょっとは管理者らしい知識も仕入れた方がいいかしら。それにしても、rootになるっていうのはもっと凄いことのような気がしていたのだが。 4月から研究室に入ってくるA君がやってきて、先生と話をしていた。終わっ…

装備が足りない

先生と議論。計算したことできたことを見せて、現状確認。基本的に道具が足りない気がする。

博士課程への進学手続きとココイチスプーン2009

博士課程への進学手続きをしてきた。郵送も可能なのだけど、こっちにとっては冗談じゃなく人生がかかっているので、直接出しに行った。ついでに書籍部で本を購入。 ココイチでグランドマザーカレーを食べてスプーンを手に入れた。去年のものよりも、一昨年の…

伊豆旅行2日目

伊豆二日目。 評判の良さそうな温泉に入ったのだが、ネットで見たのよりもちょっとよろしくなかった気がする。アメニティが豊富…って書かれたら、タダなのかと期待してしまう。やはり、小さめの温泉と大きめの温泉施設は違うということだろうか。それとも、…

伊豆旅行1日目

教養学部の頃からの付き合いの友人数人と車で伊豆へ。予定を合わせるのが難しいため一泊二日。運転手の二名はお疲れさま。始発の次の電車で出発して、高井戸で集合。 のんびりとだべりながら車で移動。沼津ICで降りて反時計回りに伊豆をまわって伊豆高原まで…

particle nature

レジストが近いWorkshopのうち、どれに出るかを検討。アブストを書いて先生に赤を入れてもらってからレジストを済ませた。 熱が絡む場合の条件式の数の予想を立てて数値的に確認をした。絶対に証明が出来ると思うんだけど、どうやってやるんだろうなぁ。もっ…

保存近似

保存近似のお勉強。整理出来て来た。 なんかあっという間に今週が過ぎ去っているような気がする。そして、摂動論の計算レベルが少し上がった気がする。…どうだろうか。

食料過多なパーティ

研究所の学位取得者のお祝いパーティ。やけに肉が多かった。食べ物が大量に余ったので持って帰って明日の朝ご飯に。 博士課程の入学手続き書類が来た。内部進学の場合は入学金はいらないようで、それはそうあるべきだと思うのだけど、ならば願書にも明記して…

Mathematicaにお任せ

今日はひたすら離散和。Mathematicaが公式集。一応、岩波の公式集で確認出来る所はした。 国際会議に出るか/行くかどうかを考えないといけない。

漸近展開のお勉強

この数日の睡眠時間が少ないためか、調子が出ないなりに研究室へ。漸近展開のお勉強。予想よりも面倒くさそうだ。 使えそうな資料があまりないのだが、図書室で借りるにしても修士過程から博士過程へ上がる際の切り替えが面倒。事務で変なミスをしないため……

3年目の同窓会

三年の時の五月祭のシリコン&ナノワイヤの同窓会的飲み会。飯が美味しかった。企業の人にとっては、朝早起きは当たり前。修士の頃から当然人が減るというその事実を一つ上の学年の人から聴くとなんとも言えない。光物性だと非常に短いタイムスケールのもの…

ミラノ風ドリアの誘い

ミラノ風ドリアが食べたくてしょうがなくなったので、サイゼリヤに行き、コーヒーを飲みつつ読書。 研究室へ行って計算。答えは分かってるやつでとりあえず。トリガンマ関数が出てきたんだけど、答えはゼータ関数だったような…?どこかがおかしい。 スーパー…

やる気がまるでポアソン過程

家で作業していたが、研究所の名入りのレポート用紙が切れた。代わりのノートはあるんだけど、「保存の都合上、やはりあのレポート用紙がいいなぁ」とか思ってしまって、捗らない。よろしくないなと思っていたら、21時くらいからやる気が出てきて朝まで。た…

はじめてのarXiv

研究室へ。誰もいなかったのでのんびりとやるべきことを。 この二週間ほど、たまにアタックしている行列の問題に今日もまたやぶれる。一応、Mathematicaに投げてみて、大きさが200までだったら予想している答えと合うことが分かった。問題は、一般的な証明を…