2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなごのしゃぶしゃぶ

あなごのしゃぶしゃぶなるものを初めて食べた。初めて食べる類いの美味しさだ。 帰ってみたらgoogleが壊れていた。すぐに直ってよかったけど、google依存について考える良い機会だろう。

ママローヤルα

少し風邪っぽいので&雨が降っていたので自宅待機。この雨の中研究所行ったら、絶対に悪化すると思う。 VOCALOIDの新しいやつ*1は英語にも対応している*2ので、英語プレゼンの原稿を喋らせることが出来てしまう…。やらないけど*3。 DDR Xにポリリズム入って…

気合トンネリング

夢見が悪く、無理矢理身体をベッドから引き離した。 T君の修論発表。練習のときよりも段違いに上手くなっていた。発表後、修論発表のプチ打ち上げで蕎麦を食った。次は自分の番だ。 ビッグバンセンターにお邪魔してKさんと話。本題はすぐに終わって、雑談。…

自業自得な大寝坊

飲み会が終わって帰宅。起きてから何時間活動していたことになるんだ…。 T君の審査会を聞こうと思っていたのに、起きれなかった。やっぱ無理か…。二度寝したら時間がさらにどーんととんでしまった。研究室行くのを諦めて論文を何か読もうと思ったら、鞄を研…

はじめて見た審査会

昨日、掃除をはじめてから何故か調子のような何かが上がってしまい、気がついたら5時。ここで寝たら間違いなく起きられないので、起き続けることに決めた。朝マック経由で本郷へ。 YさんのD論審査会。この手の審査会を聴くのは初めてで、去年のとある惨事に…

さよなら段ボール

Tキチが来ているというのでOと0024と4人で飯を食った。それから家に来て、のんびりとだべった。ダベっている様子を動画に撮って皆で見てみたらちょっと面白かった。が、残しておいてもなんなのできちんと消去した。goo2もやってきて、もう少しのんびりしてか…

社会で期待される物理系博士人材

丁度帰り道の途中に「社会で期待される物理系博士人材」というシンポジウムがあったので聴いてみた。andyも来ていたので休み時間に意見交換。シンポジウムの内容をまとめると、「企業と大学の間における大きな問題は二つ。優秀な博士号取得者は今でもどこで…

ISNTT2009 最終日

最終日。スライドを見続ける生活で目が疲れきっている気がする。全体的に体力が落ちているような気もする。体力を付け直さないといけないな。 今日一番印象に残ったのはflux qubitでのLeggett-Gargの不等式の破れの話。 ランチはボスとKさんと先輩と。黙々と…

ISNTT2009 3日目

早起き出来なかったのですき屋で牛丼を詰め込んでシャトルバスに乗った。 今日はquantum Hall effectやflux qubitなど。quantum Hall transitionの実空間での観察の実験が面白かった。 今日からボスが参加。修論審査などのため、全日程の参加が無理らしい。…

ISNTT2009 2日目

早起きしたが、手頃な食べ物が見当たらなかったので、少し空腹の状態で出発。朝マックで急いで詰め込んだ。 今日はquantum dotやspin qubitだらけの日だった。調べるべきものが結構出てきた。帰ったら調べないと。オーラルの最後に神原さんの発表があった。…

ISNTT2009 1日目

早起きしてじっくりと体調を整えてから出発。最寄り駅近くのホテルからシャトルバスが出ていて、30分弱ほどで着くことが出来た。Oさんとバスで一緒になったので、着くまで話をした。 受付を済ませて、ポスターを貼り、アブスト集を読んで開始までの時間をつ…

A0ポスター印刷

A0ポスターを入れる筒を購入。やけに嬉しい。そして印刷。初めの数分、ついついじいっと見入ってしまった。 T訓の修論発表練習。大きな改善点から小さな改善点まで。 明日からISNTT2009*1に参加。実家から通うので、帰省前に必要な書類などをプリントアウト…

問題に対する方法論とその教え方

0. イントロ 精神論、根性論は本当に最低 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51304949.html という2chコピペblog*1を見てふと思ったこと。ここで精神論を否定する人の考えも分かるけど、だからといって他に万能なナントカ論というのがあるわけではないと…

偶発的温故知新

良く寝た。 Automatorで、「コンピュータ内の最近変更されたpdfを検索して→適当なフォルダにコピー→コピーされたフォルダの項目からランダムに複数項目を選択して仮の読み物フォルダにコピーするRubyのスクリプトを動かす」ようなワークフローを作り、iCal用…

グラフェン

あまりにグラフェンについてのトラックバックが多いので、キーワードを並べたリダイレクション程度の記事を用意しといたら誰かのためになるんじゃないかと思ったと思ったがめんどくさくなったので、なぁなぁにちょびっとだけ書き散らしてみる*1。 *1:「これ…

土曜日

歯医者へ。しばらく行かなくて良いようだ。 09年の手帳及びメモなどの文房具を買った。つい魔が指してMOLESKINEのメモとか買ってしまった。贅沢だ。 Oとサイゼリヤで飯を食って雑談。デデキントの切断とか懐かしい。 グラフェンに関係するトラックバックが異…

修論発表審査会練習

修論発表審査に向けての研究室内の練習。練習に向けての練習は特にせずに話したのだが、そこまでつまることも無く話せて、結果として30分で終わってしまった。特に急いで話した訳でもないので、もうちょっと詳しく話しても大丈夫だな。改善点は複数あるので…

ポスター作り

ポスター作りの続き。日本語と英語だとやはりちょっと違う。A4をぺたぺたと貼る形式のポスターを作っていたのだが、枚数がちょっとオーバーしている気がしてきたので、A0で作り直そうかどうか迷いはじめた。 A0にしてもA4にしても喋る内容は同じなので、喋る…

スライド作り

今更ながら、来週のポスター発表に向けて「理科系のための実戦英語プレゼンテーション」など、その手の本を3冊借りた。恥をかいて成長すべき所は多々有るだろうが、本を読めば分かるような形式的な常識の類は抑えておかないと。 M君がうちのボスに修論を提出…

修論提出 to 副査2

早起きして研究室へ。 もう一人の副査の人に修論を提出して、その場で30分ほど説明をした。なんつーか、非常に緊張をした。今やってる分野があるということをしったのは、学部2年の終わりに教科書で勉強したからなんだけど、その教科書の著者だからなぁ。「…

夢をかなえるメモの習慣

夢をかなえるメモの習慣を読んだ。夢をかなえる メモの習慣作者: 佐藤伝出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/12/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (36件) を見る

日曜日…ではなく月曜日

ぼーっとしながら色々と考えていた。贅沢な時間の使い方だ。遊ぶのもいいけど、ぼーっと過ごすのも悪く無い。 カレーを作って食べてから、夢をかなえるメモの習慣を読んだ。

情報ダイエット仕事術

情報ダイエット仕事術を読んだ。情報ダイエット仕事術作者: 堀 E.正岳出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 48回この商品を含むブログ (41件) を見る

READING HACKS!

READING HACKS!を読んだ。READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 127回この商品を含むブログ (225件) を見る

日曜日

午前中に指定した荷物が13時に来た。起きていなければいけないけど二度寝したい間で酷い揺らぎを体験。おかげで妙な睡眠になってしまった。届いたのは実家に余っていたディスプレイと本を数冊。本はファインマン物理学など。早速ディスプレイを繋いでデュア…

反動直撃

ひたすら寝ていた。やはり昨日が大きな一段落だったのだろう。 ブックマークの整理をした。結構効率が上がったんじゃないかと思う。 一昨年に高校生にくりこみの話をしたけど、今年の夏も高校生に何か話をすることになるかもしれない。せっかくだから高校生…

修論提出 to 副査1

副査の一人に修論を出しに駒場へ。ホワイトボードを使って1時間ほど説明をしてきた。これで火曜日にもう一人の副査に提出すれば問題なし…なんだけど、もう解放されたかのような達成感を感じる。疲れた。 kuroの副査も同じ先生で、今日同様に修論を提出しに来…

修論締め切り

ラストスパート。先生の赤を反映。のりのりで書いた所は口語っぽい表現が多くなってしまっていたことを指摘された。確かに。今後は気をつけよう。 修論を打ち出して、穴をあけてファイルに閉じ、表紙と背表紙をつけた。凄い解放感。 やったことはこれだけな…

願書提出

博士課程の願書を出して来た。ついでに書籍部によって「熱学思想の史的展開1 熱とエントロピー/山本義隆」「ほかほかのパン/太田浩一」を買って来た。今見ると、熱学思想の史的展開の2巻ももう出ているようだ。 研究室に行き、ちょっとした計算のチェック…

修論完成間近

昨日から今日の朝にかけてちょっと体調が悪かった。熱っぽい。帰省して戻ってきて、ようやく疲れが出てきたということだろうか。まぁ、帰省したおかげで長いスパンの体力は補充出来た気がするの悪くはないのだが、念のためレッドブルを飲んだ。飲むのが大変…