2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピングフライデー

昼ごろに大学に行って、樽茶研究室へお礼へ。物工と理物は試験日かぶっているのです。 飯を半食分食べてから新宿へ。もうやらないだろうゲームを数本売って、ジュンク堂・ツタヤ・Loft etcへ。本を13Kも買ってしまった…。くろぶたのビーズクッションゲット。…

統計的一日

2限統計特論。スピングラスまっしぐらである。単なる転写マシーン以上のノートにしようとひたすら板書マシーン化。この勢いをフォローするのは難しい。 昼に控え室へ。親子丼めいた弁当を買ったのだけど、予想以上に白滝でごまかしていた。ちょっと悔しい。 …

ガイダンス最終日

2限原子核物理、magic numbersとその導出のためのpotentialの正当化。BD equation。 セサミ亭が1周年記念で一杯50円だったから友人と連れ立って食べに行ったら滅茶苦茶並んでた。2時間待ちって…。諦めて由○でラーメンを食べた。 ガイダンス2日目にして最終日…

ガイダンス初日

1限固体物理、半導体の話。2限一般相対論、white dwarfとChandrasekhar limitについて。 昼に久しぶりにo君とコンタクト。 午後は大学院のガイダンス。物性実験4人・素粒子理論(現象論)2人・宇宙論2人・量子情報1人の話を聞いた。物性実験は来学期の特別実…

why cond-mat?

書籍部で話している時に、ブライアングリーンの「エレガントな宇宙」を薦めながら「去年は素論に行こうかどうかとかまだ迷っていた」と発言したら「どうして物性に行こうと思ったんですか?」と返された。

模様替え

2限場の量子論、Euler eq.&Canonical eq.から交換関係を導いた。次回からDirac場の量子化。そして成績評価は試験で行われるという恐ろしい話を聞いた。しかも海の日があるから試験は再来週……? 昼を食べてから書籍部へ。tetsuと話す。欲しい本が数冊(多体問…

黒本ゼミ-4

早めに家を出て早めに控え室に着き、のんびりと黒本を読む。 黒本ゼミ。WKBは結構上手く行っているのにもかかわらず、どうしてこんなにもうさん臭いのだろうか。数学的に追いついていない所が結構あるのできちんとフォローしたいけど、奥が深い気がする。院…

土曜はバイト

朝から新宿にてぶらぶら。バガボンドの最新巻を入手。喫茶店でのんびりとランダウを読む。 バイトの継続試験。計算量が減ったけど、分からないとはまるようなとても基礎的な問題が数問。試験時間80分の所を40分弱で解き終えたら、誰かさんが遅刻して入ってき…

日曜的金曜日

談話会があるからそれ目当てに大学に行っても良いか…と思っていたが、疲れが午前中を消し去ってくれたので家にいることに。のんびりと統計力学の勉強。何も見ずに必要なものを導けるようにしたいのだけど、色々とひっかかる所がある。固体物理のノートを読ん…

εに誓って

トリックが最初の方で見当ついてしまった…というかミスディレクションにことごとく気づいてしまったっぽい感がある。

統計とεとサッカー

統計物理学特論は今日もスピングラス。レプリカ対称性が有る時の解とその安定性についてお話半分で話が進む。 控え室にてS木や3年と話した。そういや4年生だった。 ラウンジに移動してひたすら統計力学っぽいことをやった。頭は統計っぽいのだけど色々と分か…

院試でゆらゆら

mixiからコピペ&編集。

休養日

出席する講義が無かったためお休み。カレーを食べて本屋へ行く時には外出したが、それ以外は家でのんびりと勉強。疲れたら昼寝。とてつもなく贅沢な日に思えたのだが、実は夏至だったことを友達に言われ、紫陽花を見に行ったなんていう内容の日記を見て、季…

超伝導で浮き足立つ

1限固体物理学。pseudo potentialと半導体の話を少ししてから超伝導体のデモ実験。セラミック系で大きさはトップクラスの超伝導体を用いた磁気浮上実験が行われた。「理論屋でも出来る数少ない実験の一つ」という言い回しが笑えた。普通は磁石の上に超伝導体…

はじめてのかしわ

2限場の量子論、一般的に場の量子化について議論する前に記号の整理。 Goo2と一緒に柏へ研究室見学へ向かう。TEX(つくばエクスプレス)に乗るのは初めて。駅のデザインがどこかで見たことあるようなデザインで印象的。ぶっちゃけてしまえばEVAに出てくる電車…

黒本ゼミ-3

黒本ゼミも三回目。角運動量の部分の記述が少ないことを確認し、摂動の計算をもっときちんとすべきだと思わされた。式を睨みながら、物理数学っぽい計算をもっと練習すべきだとも思った。角運動量・摂動については他の本でもっとフォローしよう。 94年の院試…

AでもBでもないA+B

光は「波のような性質も粒のような性質を持つ波でも粒でも無い何か」だと思うのだけど、このようなものを表す単語が分からない。 スピンの上下*1を1,0で表すなら、1という純粋状態もあるし、0という純粋状態もある。(1+0)/√2という純粋状態もあるのだけど、…

土曜はバイト

昨日帰ってきてからベッドに倒れ込んでいたらしく、とりあえず朝に起きだしてシャワーを浴びてから二度寝。 買い物に付き合いながら半袖のシャツを少し補充。昼はカツカレー。 バイトへ。Kさんと院試etcについて少し話す。今日の質問はちょっと多め。最近受…

理論屋・実験屋のタイプ

ガイダンス後に目当ての先生と少し話したが、そこで使われた比喩が面白かった。ちょっと言い方を変えて解釈するとこんな感じ。 「計算屋さんは常に刀を研ぎ続けている。研ぎ続けて試し切りをちょくちょく行う。数学に寄っている先生は大きな刀を武器とする。…

物性研ガイダンス

講義は出ず。物性研のガイダンスのためだけに大学へ。控え室でS木と手合わせ。間合いの何たるかを身を以て感じ始める。大きくレベルアップするための第一歩を踏み出したと思える。ヒットアンドアウェイして時に急に近づいてインファイトで大きいのを一撃。イ…

スピンでバナナな木曜日

2限統計物理学特論、スピングラスに突入。他にも色んなネタがあることを匂わせつつ、中途半端なのが嫌なのでスピングラスを5回やるとのこと。えーと、平均場から臨界現象一通りやってくりこみ群にε展開までを8回程度でやっていて、それでいてスピングラス5回…

紙一重

瞑想と妄想は紙一重。何と言ったってメモ違いである。

ぐらぐらと水曜日

2限原子核物理。今日も中性子星。n-pの密度比など。クォークスターの表面が気になったので聞いてみたら表面までクォークとのこと。 弁当を買って談話室で談話。集中講義の話を後で聞かせてください。お兄さんお疲れさま。 カバーのしてある本を適当に渡した…

火曜談話

1限固体物理、Fermi面について。reduced zone and extended zone。2限一般相対論、コンパクト天体について。前回の続きでTOV方程式について色々と。 控え室でS木がユーカスではなくてZEROなる類似品で遊んでいた。良く浮くものだ。 理論演習。先生が用事があ…

NP二乗問題

2限場の量子論。ネーターについて延々と計算を追っていただけの講義だった。少し手持ち無沙汰な気分になり、ふと思いついて調和振動子のシュレディンガーeq.を書いて変形していた。 講義後、Physics Lab.2006責任者S木とともに駒場へ。加藤先生が冊子を欲し…

黒本ゼミ-2

黒本ゼミ。控え室についてからGoo2と院試の過去問の傾向をチェック。やはり偏っている。統計力学にしろ量子力学にしろ、他の大学ではどのようなカリキュラムでやっているんだろう。特殊関数・イジング・遅延ポテンシャル・固体物理の修練が必要だと感じた。…

シュレネコ

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20060608 とりあえずnucの所にトラックバック。はてなブックマークをするのは控えておきます…というか、あのページが300以上のブックマークされているのは「これってまずくないか?」という物理屋さんがこぞってブックマークする…

特別でないけど特別的な

http://kokabe.exblog.jp/tb/3713379 物理の人じゃなくちゃ分からないようなニュース*1をまとめているようなBlogってあまり無い気がする(あるなら誰か教えてください)。別にこのリンク先にそうなるように期待しているわけじゃないんだけど*2、そういうBlog…

ふらふらと土曜日

気がついたら朝だった。ガムを噛みながらベッドに倒れ込んでいたらしく、口の中にぼろぼろになったガムを感じつつも二度寝なんてしたりして。 行きの電車でとことんぷよぷよをやってみた。どんどん速くなって行くが、まぁ70分ちょっとくらい耐えられるだろう…

疲労困憊金曜日

2限非平衡集中講義、本当は午後もあったらしいのだけれど午前だけで終了。こっちも何かふらふらしていたので良いか…。 控え室に行ったらS木がトレーニング中だったので、飯を食べてから手合わせ。途中でH先輩やrandyもやってきたりして賑やかであった。 帰っ…