2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れ急襲

一番乗りで研究室へ。パソコンの中を少し掃除。図を用意すべきかと思ったが、研究に戻る。久々でちょっと鈍っているのを感じながらも、良い機会だからと頭をまとめ直すつもりで作業。拡張すべき点は2点。1点目の拡張において、参考にしようとしていた論文の…

バイト-3

バイト3日目。空き時間は講義の準備。 同僚の勤務最終日だった。こうしてまた一人人材が出て行くのであるな。 帰ってからも準備を続け、文章は完成。あとは図を用意するだけである。

バイト-2

バイト2日目。今日は疲れていてあまり読書が進まなかった。固体の電子論の式を追っている所も追ってない所も一度追ってみたい所である。 帰ってから疲労困憊しつつも、来週の講義の準備をしなければならないことに気づいたので準備開始。

バイト-1

今日からバイト7時間勤務が3日連続。一気に稼いでしまおう。 バイトの空き時間には力学系の勉強をして、固体の電子論を少々読んだ。 「濃いメンバー」でカラオケへ。楽しかった。

レポ終了

研究室へ。統計のレポをTeXにした。物性のレポートは出してしまったが、まだ気になる問題はあるので時間を見つけて挑戦してみても良いかもしれない。 午後は机の掃除をしてから延々と読書。Gell-Mann&Lowの定理、Monte Carlo法、くりこみ。ずっと本読んでる…

レポート的一日-2

さらにレポート。あとは統計物理のレポをTeXにするだけという所までこなした。 時間をかけている割には進まないな…。

レポート的一日

レポートの残りを片付けるべく机に向かった。途中買い出しに出て、久々に自作カレー。やはり野菜の選び方は大事である。

夏合宿3日目

講義。ショットノイズについてさらってから、講義の内容を踏まえて議論。すぐに思い付く拡張がいくつかあるけど、実際に拡張できるかな。 送迎バスで駅まで送ってもらって、そのまま電車で帰宅。 帰って休憩してから研究室へ。本を借りたり、雑談をしたり。

夏合宿2日目

寝ぼけながら朝ご飯。朝は弱いのです。そして急にmixiの話題を振られてびっくりした。世界は狭い。 講義。Zubalevの不変部分との対応を見ながら、メゾ系の非平衡久保公式を導出。色々と制限がついているので是非とも外したい所である。 午後は海水浴。海岸は…

夏合宿1日目

H研の2泊3日の夏合宿。合宿と言ってもテニスやバスケの練習をするわけではなく、主たる目的は講師を招いての昼間の講義と夜の飲み。 同じ県内だから近いだろうと思っていたら結構遠かった。最寄り駅から旅館までも少し距離が有って、良すぎる程の天気に呆れ…

MPSS4日目

MPSS4日目。田崎さんの講義はLiebらの論文紹介。本として出版されているやつはこの前自主ゼミの候補にちらっと名前が出て来た気がする。斥力ポテンシャルの場合に基底状態のエネルギーの評価をする筋道が説明された。飛ばされた部分でどのような計算がなされ…

MPSS3日目

MPSS3日目。小嶋さんの講義は前回と同様にある意味飛んでいたが、気になる所はいくつか。チンプンカンプンでも理解したとも言えず、分かったとも分からないとも言えない程度。上田さんの講義は分かりやすかった。去年のCOEで得た断片的な知識が繋がった感じ…

MPSS2日目

MPSS2日目。数学、物理、数理物理という3コマだったような気がする。1コマ目。セクターとかいうtermにはなれていないのだが、講義後に「中心とか知らないんだけど」とか聞こえてきたのよりはよっぽどましだろう。超準解析はいい加減に触った方が良いだろうか…

MPSS1日目

数理物理サマースクールの一日目。駒場は久しぶりである。会場に行くと、知ってる人がたくさんいた。予想はしていたが、やはり多い。夏の学校で知り合った人もいた。京都から来ている人もいるらしい。YKISも期間が短ければ行くのに。初日の講義はイントロ。…

免許更新

初めての自動車運転免許更新に行ってきた。ひたすら行列が消化されるのを待つという何とももどかしい時間。その先に楽しいものが無い行列*1っていやである。有名店のカレーとかディズニーランドとかビッグサイト*2なら良いのに。 初回の更新ということで初回…

充電中

実家に帰って意識的にのんびりしているのだが、そろそろうずうずしてきた。このまま勢いをつけてサマースクール、夏合宿、残ったレポート少々を乗り越えていきたい所である。落ち着いて研究に戻れるのはまだ先っぽい。 せっかくだからカオスを少し勉強して遊…

24歳

24歳の誕生日。歳男で厄年のはず。

誕生日

起きてから今日ものんびりと。FF12インターの台詞の英訳が微妙な所が多々有る。そこニュアンス違うんじゃないかなと思える所が多い。 誕生日なのでとフレンチを食べた。海老が美味かった。

海を越えた通信

親戚で集まって墓参りをして食事。中華が美味しかった。牛肉を山椒などで美味しく辛く煮込んだ料理が良かった。これは家では作れない。 アメリカの大学にいる従兄弟とSkypeで通信。海を越えた通信…というよりは、時差がある所との通信が新鮮だった。元気そう…

休息

FF12や麻雀格闘倶楽部でのんびり。FF12インターで4倍速機能があることに偶然気づいた。とても便利だ。25000スタートで85000オーバで終了というのが印象に残った。読書少々。 実家で着る服が無いため、歩いて30分のユニクロへ服を買い出しに行った。適度な散…

墓参り

盆に入ってないけど墓参り。墓が綺麗な状態で盆に突入するというのも良いかもしれない。 昼はイタリアン。この10日間で出来る限り栄養を補給せねば。 FF12 internationalをはじめてみた。ゾディアックジョブシステムは方針としては良さそうだが、ライセンス…

帰省

洗濯をし、熱湯で消毒。帰るための準備をしたら荷物が多くなりすぎてしまって、ちょっと冷静にかつ冷酷になって泣く泣く荷物を減らして帰省。 帰りに小学校の同級生でどこぞの大学で第一原理計算の道に進んでいる友達に偶然会った。確かにDに進むと決めてな…

52nd物性若手夏の学校五日目

酒を飲んだら分量に相応の睡眠時間を取る必要があると経験的に感じているのだが、今日は睡眠時間が足りなかった。あと1時間寝たかったけど、ふらふらでとりあえずチェックアウト。難波まで移動する途中で睡眠を確保して回復。 goo2と難波でたこ焼きを食べた…

52nd物性若手夏の学校四日目

講義三日目。昨日までの道具立てを使って具体的な例をひたすら。化学反応は難しそうに見える。 この前研究室で参考のために渡されたD論の著者が昼飯時に隣に座った。世界が狭い。 分科会。 triplet超伝導について。dベクトルがまだなじまない。 Monte Carlo…

52nd物性若手夏の学校三日目

講義二日目。Zhu-Nakamura理論とその使い方について。多変数の複素解析は…どうしようか。 昼ご飯は恐れていた状況が実現してしまった。ちょっと口に入れてみて後悔した。うどんがあったのは不幸中の幸い。 ポスターセッション二日目。 ガラスについて色々分…

52nd物性若手夏の学校二日目

朝ご飯。納豆やめてー。明日以降も出てくると予想される。ぎゃあ。 講義初日。中村先生の非断熱遷移についての講義。初日はイントロ。どのような系で出てくるかと、Landau-Zenerなどの昔の理論の解説。さらに、本質的にStokes問題を考えなければいけないので…

52nd物性若手夏の学校一日目

6時に起き、余裕を持って出発。東京駅でご飯を食べて新幹線で西へ。 梅田でgoo2と昼飯。お好み焼きが美味かった。店までほとんど地下道を通ったのだけど、土地勘が無いので少し迷った。環状線などを乗り継いで会場へ。"loop line"についつい反応してしまった…

準備完了

研究室に行ってプレゼンの仕上げ。写真や図を切り貼りしてから、プリントアウト。 家に帰ってのんびりと。晩飯を食べに五右衛門へ。 今年も「遠足の前の日は寝られない」状態である。眠れるかな。

RNAi

バイト6時間。教科書や参考書や単語集が綺麗なままだと勉強したうちにはきっと入らない。 大学一年生に若さを感じた。 RNAiについて話を聴いた。ペンローズはこういう雰囲気で考えているのだろうか。非局所繋がりで、非局所伝導について話をしてあげたらびっ…

キャッチボール

ららぽーとで買い物。goo2と飯を食べた。 大学へ。プレゼンの打ち込みの続き。結局あまりたくさん喋っても消化不良も良いところだから色々と削るんだけど、削りすぎると面白くないのでバランスが難しい。そして何を書くのか決まってしまうと、あとは単純作業…