学会直前

起きてから鶏肉などを求めて商店街へ。肉屋が閉まっていてかなりショックを受けた。他にも買うべきものはあるのでスーパーへ。豚バラが特売だったのでしばらく悩んでから購入。特売って良いなぁ。
来年度の時間割を見た。とりあえず間違い無く取るものだけで冬までの間に必要単位は揃いそう。履修だけしてあわよくば単位だけかすめとれるかもしれない講義が少々あるけど、どうしようか。統計物理は今年度取ってしまったから取れないけど講義受けてみたいような…と思っていたら、夏の学校の前でごたごたしていたから面倒臭がって出さなかったことを思い出した。躊躇無く受けに行こう。
研究室へ。Green関数をきちんと身につけようと奮闘中なのだけど、近いうちにセミナのような形で研究室のメンバに説明することになるかもしれないことになった。頑張ろう。学会に向けての院生と先生の発表練習を聴いて来た。突っ込みというよりは質問を有る程度してみた。面白そうなものは色々あるものだなぁ。そしてやはり先生の発表は上手である。
ふと幾何学っぽい話を色々フォローしなきゃいけない気がして来た。
学会がある都合上、しばらく研究室は静かになりそうだ。どうしようかな。