2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100-200-400-800

朝起きたら何だか背中が痛かったので、寝違えていたのかと思っていたけど、もしかしたら昨日のバッティングセンターが原因かもしれないとついさっき思い至った。どっちだろうか。どっちにしろ運動不足は否めない。当面の課題である体調管理をきちんとするた…

打率3割(文字通りの意味で)

今日は立ちくらみか…。 級数展開と言う言葉が自然に出てこない。ついついseries expansionと言ってしまう。日本語の文脈なのだから一部分だけ英語なのは変だと思って修正しようとした結果、series展開とか言ってしまう。もっと変だ。 昨日読んだLetterに書い…

不眠症?

昨日は早く寝ようと思ったが、布団に入っても寝られず、しばらく起きていた。理由が分からん。多分、あの雰囲気は5時は過ぎていたと思う。おかげで妙に眠くて辛い一日だった。研究室に行くためにとりあえず椅子から立ち上がるのに非常に時間がかかった。帰り…

春の学校

研究室へ。論文推敲と論文読み。作用とかHamiltonianとか。FermionとBosonで違いはたくさんあるけど、経路積分の文脈では古典対応があるかどうかが一番でかいのかな?色んな違いにきちんと対応があるのだと思うけど…。Fermion*2はBosonだけど、Boson*2はFerm…

セミナ、BBQ、飲み会

昨日あれだけ寝たから早くに目が覚めると思ったらそうでもなかった。 BBQの買い出しへ。肉が高かったが、特売の牛挽肉だけ妙に安かったのが少し気になった。 研究室セミナ。担当は自分。学会で話した内容相当のことを話した。学会でオーラルで話すのとは違う…

月曜日なのに動けない

きちんと睡眠時間を確保した上にそこそこ早起き出来たのに、気持ち悪くて動けず。どーするよ。熱は無いが、この気持ち悪さはちょっと厄介なパターンだ。少し慢性的に病んでるかなぁ。調子の揺らぎが大きくなってるのは確かだと思う。期待値は絶対落ちてる。 …

Physics Lab. 2008

あまり調子が良く無いなどの理由により家に引きこもっていようと思ったが、我慢しきれなくなり五月祭…というかPhysics Lab. 2008しか見てないが、に行った。何とか冊子をゲット。ありがとうございます。これで自分が関わったのも含めて7年連続で冊子を入手。…

ガイダンス

頭の中が少し整理されたので、C++のコードを書き始めた。Mathematicaならすぐ書けるんだけど…、データを大量に取ることを考えるとC++で書かないと。MathematicaのコードをC++のように(C++の中で、中から)使う方法は色々あるけど、MathLinkはカーネルの数に…

gapful-less

何だか眠くてしょうがないフェイズは抜けたけど、少しもやもやとして中々前に進んでないようなフェイズに入ってしまった気がする。現状を打開出来れば一気に前に進めそうな気もするのだが。 昨日に引き続き、今度はそもそも電子版の入手が全く出来ない参考文…

健康診断

健康診断に行ってきた。身長と体重だけなら健康的な数値。問診はすぐ終わったのだけど、何かちょっと気にかかる。 この数日、真面目にMonte Carlo勉強中。愚直なコードはすぐに出来る…のだけど、ちょっと大変な場合に対応出来るように、一つ一つのプロセスの…

ワークショップ

有機のワークショップ。重要な実験結果や理論のアプローチで注目されている点をまとめて聴く事が出来たのは大きな収穫だと思う。質疑応答時にマイクを持って行く係を初めてやったけど、前の方に座ってる声の大きな人はマイクを差し出しても受け取ってくれな…

研究室セミナ

研究室セミナ。綺麗な絵がたくさん。 ひたすら論文読み。一応、一歩ずつ前進しているとは思う。

書類提出

学振の書類提出終了。ついでに書籍部で限定復刊の「確実性の終焉」をゲット。 手続きが全て終わったわけではないけど、肩の荷が少し降りた。 TキチとO君と昼飯に担々麺を食べ、食後に雑談。 qqqlxlにノートを貰い、少し雑談。 自分の体力が落ちすぎていること…

日曜日

息を抜くために掃除や炊事に没頭。風呂の見落としがちな部分の汚れを落としたり、他にも諸々。 息を抜かなければいけないようなやり方はきっと良く無い。色んな意味で最適化しないと。

大盛りカレーとコンデンサ

カレーを食べに行こうという企画に乗って、久々にとある飯の大盛りカレーを食べた。大盛りってこんなに多かったっけ?以前は余裕を持って食べきっていたのに…。今日は余裕は無かった。余裕は無かったけど、美味しかった。具、特に唐揚げがたっぷりなのは非常…

フラストレーションのようだ

論文の推敲が遅々として…というレベルじゃなく進まない。変なミニマムにつかまっていて、基底状態が見えない。

自己評価とバーベキュー

学振の自己評価を書いた。嘘偽りなく過大評価も過小評価もせずにアピールできていると…思う。妙に過大評価して不自然さが滲み出たら嫌だし。 キャンパス規模の新人歓迎バーベキューとやらがあると聞いて肉を食べに行ったら、色んな人に会えた。互いの実家が…

拡散的な興味

学振の書類に直しを入れないと…という段階にありながら、助教さんに「興味の対象を絞りきれていませんね」と指摘された。…その通りです。気になることは色々あるのです。書類を出すために路線を一つ固定して向こう三年分の研究計画は立てたけれど、出来る事…

名前の付き方

昨日に引き続き経路積分。言葉の使われ方は歴史的なものに大きく依存していると思う。本質的には同じものに違う名前がついていたりするのはconfusingだ。何か適当なレビューを見ればまとまっているかな。ソルバーや近似の手法の名前のつき方も分野依存だった…

右肩上がりの月曜日

調子がメチャクチャのまま研究室へ。それでも、しばらく作業していると段々と少しずつ調子が出てきた。帰る頃には少し「目が覚めた」ような気がしたが、果たして本当に覚めたのだろうか。4月からの長い長い寝ぼけモードからとっととエスケープしたい。 学振…

寒い日曜日

昨日と同様に寒い。動けない。暖房をつけたけど大して効果が無い。

寒い土曜日

昨日は少し暖かかったのに今日は何か寒い。寒いの嫌だ。早く夏になってくれ。

1ループ

研究室に行き、新しいクラスタマシンにアカウントを作ってもらう。ストックルームにて計算用のレポート用紙を入手して、経路積分の計算。少し見えてきたかも。 Shankar輪講。単純な計算でもきちんとやらないと駄目。1ループの計算を一通り終えた。ゼミ後、オ…

重心運動と相対運動

今日も眠い。7時間半寝たのに。しかも頭痛がして何時間か仕事にならなかった。 Shankar予習。Wickの定理程度の計算…というかindexの付けかえを一通り。 Keldyshの復習。何か基本的な大事なものを見落としているかもしれない。

休み明け

GWでさぼっていたarXivチェックを数日分。チェックすべきものがいくつか。 きちんとチェックしないといけない。 今年の「Summer School 数理物理」は「リッチフローの微分幾何と位相幾何」らしい。聴いて分かるかどうか非常に怪しいが楽しそうだ。 場的な勉…

厳しさと楽しさのアナロジー

Herbut予習とレジュメ作り。手書きにしようと思ったが、2日間シャーペンを握らなかっただけで字がちょっと酷い状態に思えたのでTeX打ち。 goo2とOとコンビニ飯。 OがARIAを読んで色々と感想を漏らしていたので、ARIAにおけるウンディーネとアカデミックな世…

Infinity

墓参りをして夜にはとんぼ返り。ほんの少ししかいなくても、帰省をするとたっぷりと食べさせられるものだ。 実家から本を数冊持ってきた。長距離移動は疲れる。 ハイスピードなピアノやばりばりのシンセはやはり良い。 …そういや今日はこどもの日か。気づか…

帰省

帰省。飯が美味い。Wiiのマリオカートがあったのでやってみた。専用コントローラが思っていた以上に面白い。ついでに麻雀格闘倶楽部のレベルを1上げておいた。1位が5回と2位が1回。相手がCPUとはいえ、凄いテンポで進むものだ。

飲み会

飲み会。その「かわいさ」からはやし立てられていた人が約一名。

輪講とわらじ

起きたのが12時。13時過ぎに研究室についておにぎりで昼飯。arXivをチェックしてから寝る前の続き。16時から理論セミナ。発表者は普通博士号をすでに取得している人がやっているのだけど、今回は隣の研究室のD1の先輩。人が少ないかららしいが凄い貴重な機会…