サイクリングとカレー記念日

何か変な夢を見た。あれは雰囲気からして自分の部屋だと思うのだが、今の自分の部屋はあんなに広く無い。もしもあれが正夢なら将来もっと広い部屋に引っ越すということだろうか。
気分転換にサイクリング。南下して隣駅まで出てから、大きな道沿いに東にひたすら。ららぽーとで色々と見た。人多いなぁ。椅子が有る本屋ではもちろん立ち読みならぬ座り読みをした。理系の本は品揃いがいまいち*1なので世界史の本を。帰り道、公園で散る桜を見ようとしたら予想外に人がたくさんいて驚いた。大学の前を通っていつものルートで帰宅。
市販のルーを使わずにカレーを作ってみた。鶏肉と大根のインドカレー風味。煮込みの時間がやけに長く思えた。手順はもう覚えたので次はもっと上手に作れるかと。美味しかった。一口目は少しトマトが強いような気がしたが、あまり気にならなかった。食べ終わった所で、携帯で写真に撮ろうと思っていたことに気づく。明日は忘れないようにしよう。
栄養のバランスを考えると、使いやすそうな所ではピーマンとほうれん草をもっと食べた方が良さそうだ。
21時も過ぎて、明日の牛乳と食パンを買いにヨークマートに行ったらK.O.に会った。まだ夕食を食べてなかったらしく、家に来ることに。自分を作ったものを人が食べるというのは中々新鮮な体験である。美味しいと言ってもらえたので良かったかな。その後しばし超伝導について議論。K.O.は研究室へと帰っていった。
ちょっと前に、右手人差し指に髪の毛の先の部分が棘の如く刺さってしまった。取り出そうとしたけど上手くいかなかったが、浅めだったのですぐに抜けるだろうと思い、ふと目に入る度に「早く抜けろ」と思っていた。今日の夜に抜けたのだけど、いざ抜けてみるとなんかちょっと寂しいのが不思議なものである。

*1:あまり揃っていない所にかぎって、「なっとくする」「なるほど」とかそういった類の安直なシリーズは揃っている傾向にあるように思う。