マグカップの件

関係ある人は読んで欲しいけど、無い人は読まない方が良いかと。
控え室が綺麗になっていてびっくりした。綺麗なのはとても良いと思うし、ここまで大々的に掃除をしたという4年生は偉いと思うのだけど、僕のマグカップとまだ沢山残っていたインスタントコーヒーが無くなっていた。探したけれど見つからない。長期的にみてペットボトルを買い続けるよりはインスタントコーヒーの方が値段は安くつくので買い直したのだけど、1000円弱の出費は痛い。金銭的に厳しいのはしょうがないが所詮それだけの問題でまぁ切り替えられる。ただ「『あの控え室で』事前に大々的に掃除をするという予告が有った訳でもなく、かつ、誰のものか分からないものをまとめておく訳ではなく捨ててしまう」という行為にショックを受け、一日中使い物にならなくなった。不特定多数の人が出入りするからしょうがないというような話には筋は通るかもしれないが、いくら筋が通るからといって実際には固定されたメンバーが出入りするあの部屋に対してそういう筋を通して納得するのは悲しい。
あと、事前に予告が無いというのも酷いと思う。あのような部屋は良く使う人々が適宜カスタマイズしていくべきものだと思うけど、よく使う人がたくさんいるならおおまかで良いからコンセンサスを取るべき所は取りつつやるべきだと思っている。
ソファベッドの形が変わっていたけれど、それは危ないので元に戻した。見た目よりも安全性が重視されるべきだと思う。「それはおおげさだ。ソファ型に戻そう」なんて意見を本気で言う人が居たらこれは放っておけない*1
正直不愉快な一日だった。

*1:僕の意見を一通り聞いた上で強行に反論する人がもしもいるならぶん殴るのではないかな。