trial and error

大学へ。客員所員講演会というのを聴いた。気になる論文番号はメモったが、眠くてメモりそこねるものもあった。
それからとりあえず手で出来る所まで計算を進めた。これは一段落したと思ったら眠気が。ぼーっとしていたらふと計算のおかしい所を発見。ちょっと修正したらそれっぽくなって来た。先生と話をしたが、計算したものを計算機に投げないとどうにも良く分からない。気合いを入れ直してまた一段落。ポスドクのIさんと議論をしながら詰めようと思ったら微妙な点が出て来た。議論をするのは大事である。色々と分からない所が出て来た訳だけど、何故かとても楽しくてしょうがない。来週の火曜が一つのタイムリミットなので、それまでに頑張ろう。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/288799/
にあるメニューのようなものを作ってみた。合い挽き無かったので鶏ムネを細かく切り刻んだもので代用。てきとーに作ったけど美味い。とろっとしたのがグッド。
夜はdiagramと格闘。頭がうねうねしてきた。
清水さんの雑記帳が更新されていた。熱力学の教科書は田崎さんのも清水さんのも気に入っている。ふと、朝永とランダウ量子力学の本を読み直したくなってきた。