初めて99shopとAGD再び

泊まったA柴は7時頃に帰って行った。歩いて帰るとのこと。
今日は変な天気だった。空の色が何とも言えない色。薄暗く焼けた空に雷の明るい線が走る様は妙に印象的。雨が今にも降り出しそうな中、初めて99shopへ。駅前の100円shopよりも食によっている。色々と試してみたいもの*1はあったけれど、ひと月ごとに食費などを決めた範囲で使おうと思っているので、今日のところはちょっとだけ買うにとどめた。お金がある時にくるとやばいかもしれん。会計時に税込み104円であることに気づき、ちょっと悔しかった。100円shopで105円でも何とも思わないのに。
少しずつ以前インプットした内容がぼやけてきたのでインプットをし直そうとAGDを読みふけった。diagramって何だ→そもそも摂動って何だ→そもそも量子力学って何だと、実際の系で計算をある程度進めることで出て来た色んな疑問がかき回されるような感覚。素粒子っぽい人が"quantum"と言うその言い回しがちょっと気になっている。それがどのように効いてくるかは物性と素粒子では違うのかもしれないけど、"quantum"が効いてくる状況は気になっている。
腹が減ったらカレーを温めれば良いというのは嬉しい状況だ。

*1:アボカドが特に気になった。バスタにしたら美味しそう。