OPEとPrimary Field

朝から身体が思うように動かない。寝違え…じゃないと思う。栄養不足?それなら何が不足しているのかを特定しなくてはいけないが分からない。原因不明というのは困る。ホームシックとかなら有り難い。この距離なら帰れば済む話である。
本郷へ。久々にW.K.と会った。こんな久しぶり感はそれこそ久々である。今日がセミナの担当らしく大変そうだ。まぁ今度のんびりラーメンでも食べられると良い。
2限場の量子論。ゲージ場の古典論をさらいおわって、スカラー場の量子化のおさらい。途中で入った雑談が非常に面白そうだった。最後に時間が余ったら雑談をするらしい。時間余らないかな。
おにぎりと鶏ムネとピーマンという簡易弁当を食べながら雑談。
CFTゼミ3回目。担当は自分。ストレステンソルが変換の生成子だと意識しながら演算子積展開をし、Free Boson Fieldに対して適応。途中に色々と埋めなければいけないものはあるのだけど、ひとまずは流れを追うことを優先。一応半分程度は埋めたはず。Conformal Ward Indentitiesまでチェックし、次回以降はcentral chargeを導入してストレステンソルの変換則を見直して、Virasoro代数を導いてその表現論の話へと続いて行くのだろう。今使っているレビューはちょっと飛び飛びなので、一段落したら川上・粱のCFTの本に移ることになった。
数理科学の「双対性の世界」や川上・粱のCFTの本を延々と読む。何か掴めそう。
ちょっとDDR。身体が思うように動いてくれない。足とか指とかいう問題じゃなく、反応があまりに甘い。
帰りに最寄りのコンビニで500mlペットボトルのジュースを購入。実は引っ越して来てから2度目である。甘くて美味い。やけに贅沢している気分になった。費用に対する贅沢の実感度合という意味で、コストパフォーマンスとしては中々のものである。